2014年07月16日

石井正則さんも...ツートン青木さんも...



さーーーてさて、
約一ヶ月前の事になりますね・・・

祝・完売御礼〜 でございました、(パチパチパチ♪)
『 石井正則 〜言葉と音楽で綴るコンサート〜 』
のお話を、まだしておりませんでした... (^_^;)

ご来場頂きました皆様、出演者&スタッフの皆々様、
誠にありがとうございました!!!\(^o^)/

素晴らしいチームで共に創作させて頂いたことを、
改めて実感しております。。。感謝です。。。(T^T)   



2014-05-18-15-15-01_deco.jpg



石井正則(アリtoキリギリス )さんの
それはそれは素晴らしい朗読、
上田亜希子(ゲスト)さんの
それはそれは素敵な歌声を、
すぐそばで体感させて頂いた贅沢者、わたくしです。(*≧m≦*)



2014-06-14-06-27-24_deco.jpg



数日後の打ち上げで・・・・

「ものまねタレントの ”ツートン青木” さんが、
愛香さんの事、ブログに書いて下さっていますよ♪ 」

と、石井さんが教えて下さいました。 w=( °0°)=w


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ツートン青木さん オフォシャルブログより】 

先日は、アリtoキリギリス の石井正則さんのコンサートにお招き頂きました! 言葉と音楽で綴るコンサートと題して オープニングはいきなり宮沢賢治さんの 雨にも負けず・・・から始まりましたが さすがでした。 とにかく声が良いです。僕と身長はほぼ変わらないのに、あの低音。時おり引き出す笑い。 ゆったりとした朗読が物語の中に引き込まれて行く。

そして凄かった 山本愛香さんと言うピアニスト、ただ者ではない! ピアノを弾きながらパーカッション♪ その日は13種類の楽器をこなしていた。分かりにくいか。 左手でピアノを弾き 右手で色々な楽器を操り 左足でシンバルを鳴らし、 椅子にしているカホンをたたく!!  どこかで共演させて頂きたいものです。
 (以下省略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


嬉しいかぎりでございます。。。
いつの日か、ツートン青木さんとお会いでき
共演させて頂ける機会があったら、
この御礼をお伝えできたらいいな。  (=⌒ー⌒=) 
これからも、”山本愛香” という芸を磨き、
”山本愛香” という道を歩き続けよう、と、
また、鼓舞できた瞬間です。
有り難い、有り難い。。。



LINEcamera_share_2014-06-28-23-07-28.jpg



終演後に、
プロデューサーさんからもこんなお言葉をいただきました。
「 企画が上がった時、
  音楽は 愛香さんしかいない と思ってね! 」


石井さんからもこんなお言葉をいただきました。
「 次回また朗読コンサートやるなら、
  音楽、愛香さん以外考えられない! 」


みなさまからのお言葉、
有り難く頂戴してしまいました。。。
嬉しいかぎりです。。。(T^T)


これからも、どんな現場でも、 
求められる "音" 、
欲しがられる "存在" でありたい、
そういうものに わたしはなりたい。。。


あ?!((((゜д゜;)))) 
宮沢賢治の ”雨ニモマケズ” は.......
「 褒められもせず 苦にもされず
 そういうものに わたしはなりたい 」
でしたっけ。。。 ヽ(゜▽、゜)ノ

石井さんも朗読してくださったのに。。。 


「 欲はなく...いつも静かに笑っている... 」 
どころか、

「 欲はありありで いつも豪快に笑っている... 」
わたくしですが.....


皆様 今後ともどうぞ、
よろしくお願いいたしま〜すw (^з^)/ 



DSC_0315.jpg




posted by aika at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

笑う門には福来る。


故郷・富山にワープ!!! 
桐朋学園大学・富山教室の指導の前に、
仲良しこよしの けんちゃん宅へ、
母と一緒に出張レッスン。 (^-^)


耳がとっても良い けんちゃんは、
私がピアノで弾くクラシック曲で ちょこっと音を間違えると、
大笑いします。(*≧m≦*)
そしてこんなダジャレを言うんです。 

「笑う門には福来る。 人間は服着てる。」
“ふくきたる” と “ふくきてる” ww 

よっ山田くん、座布団もってきてっ\(^o^)/



10552365_533854870047312_2964851540385274393_n.jpg



小学2年生の時、不慮の事故に遭い、
全く動けず喋れずだった頃...
小学5年生からピアノを始め、それからのお付き合い。 (^-^)
あれから9年が経ち、
今では 大分動くようになった左手で ゆっくりゆっくり、
けんちゃんが大好きな曲のメロディーも弾けるようになりました♪
とてもとても 感慨深いです。。
ベートーヴェン作曲 第九「よろこびの歌」。

けんちゃんの 一音一音が、
毎日毎日 前に進んでいる、一歩一歩の証です。



けんちゃん、水戸黄門も大好きなんです。
「 人生楽ありゃ苦もあるさ 〜」も歌ってくれます♪(^_-) 

ー 人生 楽ありゃ 苦もある ー 
ー 笑う門には 福来る ー 

けんちゃんが何気なしに言う言葉には、深みがあります。
どれほど悔しい想いをしてきたか、計り知れません。。

いつもけんちゃんに会う度、
こうして自由に音楽させてもらってる私ががんばんなきゃいかん、
と思い知らされます。
けんちゃんの笑顔も、わたしの活力のひとつです!! (*⌒▽⌒*)



音楽が大好きで、ユーモアたっぷりで、やさしい心を持つ、
けんちゃん。 (*⌒▽⌒*)

いつも会う度、ありがとう ありがとう と
10回ぐらい言ってくれるんです。

こちらこそ!けんちゃん!ありがとう!


今日は、私のオリジナル曲
「ありがとう」 も最後に聴いてもらって、
バイバイしました。(=⌒ー⌒=) 



posted by aika at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

愛・・・



なんとまぁ!!! 
東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんと、
文化庁主催のワークショップを七戸で行う為.....
七月"八"日、青森・"八"戸にいましたっ。 (^з^)/ 


2014-07-08-14-10-41_deco.jpg



さてさて一ヶ月後の、"八月八日" .....
アラカルトライブがございますっ!!!
わぁ お見事、八尽くし!! 縁起がよいよいっ!! \(^o^)/


claps_%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E4%BF%AE%E6%AD%A3.jpeg


たった2人で20種類を超える楽器を奏でる、
ユニークなユニット ” アラカルト” 。
クラシック・ジャズ・ラテン・ポップス・童謡・オリジナル曲など
ジャンルにとらわれず演奏し、
毎回異なるテーマ にそった新しいサウンドを発信。


2009  アラカルトツアー ピアニカ3 s.jpg


今回のテーマは、「愛」。 
家族・恋人・友人・故郷・自然・・・
多種多様な楽器の組み合わせとジャンルで、
いろいろな 愛 を奏でちゃいます。 (=⌒ー⌒=) 


2014-06-22-11-46-58_deco.jpg


ほらほら、すでに、ハートで愛を届けちゃってますよっ!!
ウィンク付きの大サービス♪ (^_-)

って、すーちゃん!!!!
ウィンクできてないじゃないかーいっ!! (゜o゜)\(-_-)  笑。



s_アラカルト3.jpg


さてさて、
音楽の持つ 優しさ、激しさ、楽しさを繰り広げる
“音” “楽” の伝道師(自称w)とし、
お子様からお年寄りの方まで
どなたでもエンジョイしていただけることをお約束いたします。 (*⌒▽⌒*)
ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪



アラカルト プロフィール写真3.jpg



-----------------------------
「アラカルト 愛を奏でちゃうよ!ライブ」
【日程】 8月8日(金)
【開演】 19:30(開場18:00)
【場所】 六本木クラップス(六本木駅 徒歩5分)
【料金】 大人¥3,500 /  小学生¥2,500
 (飲食別・ファーストドリンク代 別途¥500)
【出演】 アラカルト(山本愛香・鈴木庸祐)
【予約&問い合わせ】03-6441-3171
------------------------------




posted by aika at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

第2弾!! 開催決定!!



「 ヤマモト万歳 」 の相方である、
和太鼓奏者の姉・山本綾乃が、近々上京します。

つきましては!! ご好評&ご要望を頂き、第2弾!!
『 ヤマモト万歳 〜音楽家のための和太鼓レッスン〜 』 、
7/19、開催決定!!!\(^o^)/ 



s_DSC07307.JPG



ー和太鼓ー 
大きく分けて長胴太鼓、桶胴太鼓、附締太鼓の三種類があります。
和太鼓を “ 叩く” のではく、
”打ち込む” という意識を通して、
全ての楽器に共通する、呼吸 ・ 力の入れ方 抜き方
身体の幹 ・ 丹田の意識 ・ 気の発散....etc.
をより深く知っていただくというのが、テーマ。

普段は 一般的ワークショップも行っておりますが、
今回は 音楽経験者を対象とします。
( 和太鼓&打楽器の経験は、問いません♪ )

知っているようで知らない、母国の伝統楽器。
楽器や身体のこと、"目からウロコ" 情報もありあり!!
ご興味がある方は是非ぜひ!! (*⌒▽⌒*)  



s_ヤマモト万歳 2012.8.24 シアター1010 75.jpg



--------------------------------------

7月19日 (土)
★経験者コース 18:30〜19:50
★初心者コース 20:10〜21:30
せんがわ劇場 3Fリハーサル室(京王線仙川駅徒歩3分)
要予約・定員に限りあり
お問い合わせ&ご予約は concert39music@yahoo.co.jp まで

---------------------------------------



s_DSC07397.JPG



● ヤマモト万歳(山本綾乃) プロフィール●
心技一体を信条に 日本の音・心を伝えるべく太鼓道一筋。これまでに 世界20カ国にて、 400回以上の海外公演に出演。 国際的に知られる「炎太鼓」所属を経て2005年にソロ奏者となる。 同年、 女性デュオ「蜻蛉」を、 2010年 姉妹デュオ「ヤマモト万歳」を結成、 ユニット活動も行う。 「愛・地球博」に出演、 山本寛斎プロデュースイベント「アボルダージュ」にて和太鼓のリーダーを務める。 ヒダノ修一 氏率いる「太鼓マスターズ」 メンバー。 2012年 国際交流基金アフリカツアー、2014年 ユネスコ主催 「International Jazz Day 2014」 に出演、 他。 これまでに、 葉加瀬太郎、 女子十二楽坊、 チェン・ミン、 山本寛斎 ほか数多くのトップアーティストと共演。 また、全国の和太鼓グループの作曲・指導も手掛け、 和太鼓コンテストの講師・審査員を務める等、 後進の指導にも力を注いでいる。



s_ayano 大太鼓.jpg




posted by aika at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

来る 7/26、ソロコンサート!!



いや〜先日、妙な体験をしました。

出演させて頂いた、
アリtoキリギリス・石井正則さんの朗読コンサートで、
折り込みチラシを楽屋で見ていたんですけどね。


へぇ〜 お笑いのワークショップってどんなだろう〜
くまだまさし さんかぁ〜........
とチラシ裏を見ると....

わ、わ、私?! w=( °0°)=w 



LINEcamera_share_2014-06-23-22-36-29.jpg



そう、自分が出演するイベントチラシだったんですっ(笑)
初めてみましたw ....ということでっ。

西新井文化ホールにて、
山本愛香ソロコンサートがありま〜す!!!\(^o^)/

お笑いソロライブではありませんw 
あ、いや、似たようなもの?! ┓( ̄∇ ̄;)┏ 

さて、ファミリープログラムなので、
なんと0才から入場可能!
しかも500円だとか!わぁお!
是非、遊びにいらしてくださ〜い。 (*⌒▽⌒*)  

では、以下チラシ引用文を♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
弾く・叩く・吹く・歌う・語る を操る、他に類を見ない型破りな音楽家・山本愛香が繰り広げる、ゆかいなコンサート。一人なのにまるでオーケストラ?! ピアノ・打楽器・鍵盤ハーモニカほか色々な楽器が次々に登場します。また、自分の体をたたいて音を鳴らすボディパーカッションを、みんなで一緒に体感しましょう!音であそぼう!体であそぼう!
ーーーーーーーーーーーーーーーー


【ギャラクシティ夏フェス 2014 Touch the Art Program 】

〜音であそぼう!体であそぼう! ゆかいなコンサート!〜

出演 / 山本愛香

日程 / 7月26日(土)
開演 / 11: 30(開場11: 00)
料金 / 全席自由¥500
予約 / 03-5242-8161
主催 / ギャラクシティ西新井文化センター





posted by aika at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

