2014年09月08日

北海道にて18年振りの再会!!!



今年 お初の 赤とんぼ。 (^-^) 
札幌で出会いましたよ♪



10616470_559152787517520_6483134111484908043_n.jpg



すっかり秋の風や香りに包まれていた、
北海道10日間の旅公演、
5日(金)にて終了しました!!  

“終わり” は名残惜しくはあるけれど、
“始まり” には きっと素敵な出会いが待っている ♪
蝉 と “またね〜” 、赤蜻蛉 と “こんにちは〜” と、
おんなじ ですね! (=⌒ー⌒=)


ということで、、、、、
再び、、、、、



%E5%86%99%E7%9C%9F-5.JPG



こんな風に、ヴァイオリン片手に
旅に出ます宣言できたら、かっちょい〜いw (*≧m≦*) 笑。



5日(金)に北海道 10日間の旅公演を終え、
昨日7日(日)に
青森 6日間の旅公演 へやってきました!!\(^o^)/

あいだ2日は 東京で、
かわいい愛弟子達に ピアノ・ジャンベ・カホンの指導。 (^-^) 


さて明日からは、再び
司会 と ボディパーカッションを致します。
引き続き、” 東京フィルハーモニー交響楽団 "
フルオーケストラ80名の皆さんとの共演です!!!  

きっとまた、
新たな地で、新たな発見、新たなハーモニーに
出会えるはず!  心躍ります♪  

ひとつとして同じ瞬間はない、
一期一会の  ”時” ”音” を、
エンジョイしま〜す!!! (*⌒▽⌒*)  



さてさて、余談といいますか、
先日札幌で、
18年ぶりの再会に乾杯をしました!!!ヽ(≧▽≦)/


我が母校・呉羽高校は、
富山県内で唯一、管弦楽部 (オーケストラ部) がある。
入部していた先輩と同級生と、
札幌で、感動の再会が実現!!! \(^o^)/



%E5%86%99%E7%9C%9F-4.JPG



今や
......イケメン♪清水先輩は、
ご立派な弁護士になられ、
北海道でコメンテーターとしてテレビ出演もされているとか!
......ビューティフル♪じゅんちゃんは、
女優業を経て、これまたご立派、かわいい3姉妹のママに!

ちなみに、美男美女さんが奏でていた楽器は チェロ♪
お似合いでしょ? 
私は ほら、これまた似合う、
華麗で上品なフルート......
あれれ 皆さまの視線がいちゃい......(;¬_¬)......
はい、打楽器でしたw (・∀・) (専攻はピアノ)


仕事、音楽、家族、恋愛、いろ〜んな話をし、
時間は あぁっ という間に過ぎていきました。
そうそう、富山弁話でも盛り上がったなぁ〜w
やっぱり、富山人 最高やちゃ!!! (^з^)/ 



posted by aika at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

おっきなこども♪



いくつになっても おおきな こどもです。(・∀・)



%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG



札幌の小学校にて 先生に紹介して頂きました。(^^)
学校によって異なりますが、
最近の新しく建てられた小学校には、
校舎内に ”でん” と呼ばれる遊び場が幾つかあるそうです。

休み時間になると、棒登りをしたり 穴をくぐったり
四角窓の中にはまったり、
いろんな楽しみ方をしているとか♪


でんは 洞窟 という意味があるうで。 
こどもって、基地作り大好きですもんネ、
そして遊びの天才ですもんネ♪ 



%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG



%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG



%E5%86%99%E7%9C%9F-2.JPG



明るい光が降り注ぐ中、きっと
たっくさんの笑い声が響いてるんだろうなぁ。 (=⌒ー⌒=)



さぁ明日も、
札幌市内のこども達と
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと 一緒に
心から ”音” ”楽” してきます♪ (*⌒▽⌒*)



posted by aika at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ー 百 花 繚 乱 ー




葉月の終わり、オフ日だった土曜の夜。

日本の夏の美しき風物詩・花火を 北海道 帯広で堪能しました。
携帯カメラにおさまりきらない程の こ〜んなに間近で体感。
大迫力の音と、澄んだ夜空に咲き乱れる、
花・花・花 に大興奮!!!ヽ(≧▽≦)/



2014-08-30-20-31-20_deco.jpg



さぁ只今、10日間の北海道旅公演 真っただ中。 
釧路 → 帯広 → 室蘭 → 札幌 と移動しております。 (*⌒▽⌒*)  

”東京フィルハーモニー交響楽団” のフルオーケストラ
80名が創り出す熱いハーモニー、
百花繚乱 ならぬ 百 ”音” 繚 乱 
をこどもたちに楽しんでもらえるよう、
花火からもらった活力を、
司会とボディパーカッションのエネルギーに変えて、
本日からまた 全力で参りますっ!!! \(^o^)/


posted by aika at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ー 北海道の車窓から ー





LINEcamera_share_2014-08-30-12-56-02.jpg



こんな雄大な世界に見守られている子供たち、


心は広く 

根は深く
 
望は高く 

夢はでっかく


育つんだろうなぁ。 (=⌒ー⌒=)




ー 北海道の車窓から ー

posted by aika at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

東京フィルハーモニー交響楽団の方々と♪


♪♪ 出演 ♪♪

【管弦楽】 東京フィルハーモニー交響楽団

【指揮】 渡辺一正

【司会 & ボディパーカッション】 山本愛香


保存されていない プレビュー 書類.png


昨日、北海道・白糠で、初日公演を迎え、
今日、北海道・様似で、2公演目でした。 (*⌒▽⌒*)

というわけで、只今、北海道におります。\(^o^)/ 


文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」公演、
8月末〜11月にかけて、
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・札幌市・仙台市にて、
計22箇所まわります♪


会場は、小学校・中学校・養護学校・支援学校。
そう、各学校の体育館が
コンサートホールに 大・変・身!!! \(^o^)/


昨日は、全校生徒 30人弱に対して
オーケストラ団員 80人!!! w=( °0°)=w
その大迫力の音色に、子供たち 目をまん丸にしていました。 (=⌒ー⌒=)


私の役目は、こどもたちが、
フルオーケストラ 80名で創り出す音世界の魅力を
たーーーっぷりと体感できるよう、
言葉(司会)と身体(ボディパーカッション)で伝えること。

私が 東京フィルの方々に出逢って、
オーケストラやクラシックが もっともっと大好きになったように、
みんなも大好きになってくれたら幸せだなぁ♪ (=⌒ー⌒=) 


さぁて、来週月曜〜金曜まで、また5箇所の学校をまわります。
引き続き、子供たちと一緒に、
ワクワク ゾクゾク、感じてきま〜す!!! \(^o^)/



posted by aika at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

