2013年06月24日

くぃ〜っとね。



さて、私はどこにいるでしょ〜か。(^3^)/

チッチッチッチッチッ
(・・・タイマースイッチオン・・・)

はい、時間切れっ!!!

えっ?はやすぎた?(((・・;)



正解は。

八戸です!!!\(^o^)/
青森。

東北ツアーに来ています。
今日は、岩手で公演をしまして、
明日は、青森で二ヵ所の公演。

今日中に八戸に移動し、
明日の活力をつけるため、
屋台の炉端焼きで ツアーメンバーと
くぃぃぃ〜っと、一杯
いっちゃったってわけですwww(^3^)/


炉端焼き、サイコー!!\(^o^)/
海の幸、サイコー!!\(^o^)/
八戸、サイコー!!\(^o^)/


あれ?サイコーしか言ってない。( ̄▽ ̄;)

ま、酔っぱらってるから、ゆ・る・し・てw



って。
わたし、お酒、一滴も、飲めない、んでした。m(__)m

ホント、ホント!!!!!(^з^)
今日のメンバーとは今回初めてご一緒したので、
飲めないことを告げると 皆にびーーっくりされました。
そして、メンバーがぼそっと、一言。


「 人は見かけで判断しちゃいけないね。。。 」


んだんだ!! ( ̄^ ̄)


って、やっぱり、
お酒、がんがん飲めそうなイメージなんですね、私。


どんなんやねん!!!(゜o゜)\(-_-)


はい、切れ味のいいツッコミが入ったところで、(そうでもない)
ごきげんよう♪♪♪


あれ。
なんか。
しまりのない終わり方。。。

ま。
酔っぱらってるから
ゆ・る・し・てw



って。
やっぱり たまには言ってみたいなぁ〜 (^-^ゞ
ひひひwww




posted by aika at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

作曲家 & アレンジャー の顔。

振り返ると〜 ♪ いつも君が〜笑ってく... (懐かし〜w)
いやいや!! 歌ってる場合じゃなくてw(^o^;)
振り返ると!!
3月は、作曲 & アレンジ の作業も多い月でした。(^3^)/

4/6〜4/14 青山円形劇場にて、
“ 島谷ひとみ ” さんをはじめクールでポップな女優たちと、
重厚かつ繊細な作品を追及する劇団 “ Innocent Sphere ”、
パワフルな舞台を世に送り出す “ JP ” がタッグを組み
お届けする、エンターテイメント作品、
「ディス・ワンダーランド」。
私は、楽曲提供、音楽監修、歌唱指導 を担い、
先日納品(納曲?!w) が終り、稽古に通わせて頂いています。(^_-)


そして。
日本のミュージカルシーンには欠かすことのできないトップスター
“ 岡 幸二郎 ” さんの 「言魂 〜ことだま〜 」 コンサートの
アレンジ & バンマス を仰せつかり、
本日 17日福岡公演をスタートに、18日大阪 23日東京 にて
白須今くん(Vn)と 共に、共演させて頂きます。 (^O^)





ご一緒させて頂くのは、3度目。
どうぞお好きなようにアレンジを、と、
いつも 広すぎ〜る器の岡さんのお心に甘え、
今回も色々遊ばせて頂きま〜す!! (^3^)/
私は、ピアノをはじめ10種類以上の楽器を演奏!! \(^o^)/
セットリストの写真はまたお楽しみに〜w


さて、昨日、
必殺技を使いました。

羽田空港から、ワープ!!!!

シ ュ ワ ッ チ !!!!!




























シ ュ タ ッ!!!!

福岡空港に、ワープ 成功!!!!\(^o^)/

え゛?!
効果音、ズ シ ー ン じゃないのって?!
( ̄▽ ̄;)

ま。それは。おいといて。
横じゃなくて、隅っこの端のほ〜うに、おいといて下さい。。。


さて、ということで!!!
今 福岡におり、本日 福岡公演です。(^_-)

お客様に、岡さんの美しい歌声に酔いしれて頂くべき、
がっつり支えさせて頂きます!! (^O^)

...といいつつ...
振り返ると〜♪ いつも君が笑っ... (もういいかw)
振り返ると!!!
いつも演奏しながら私自身が、
岡さんの麗しい歌の世界に痺れちゃうんですよね〜 (*^^*)


――――――――――――――――――

■福岡公演
3月17日(日) /イムズホール / 開演15:00

■大阪公演
3月18日(月) / 大丸心斎橋劇場 / 開演19:00

■東京公演
3月23日(土) / ヤクルトホール
・昼公演 開演14:30
・夜公演 開演18:00

――――――――――――――――――



posted by aika at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

朝散歩♪

吐く息が白く 冷え込む、AM7:00。
山梨で迎えた朝です。

その地が朝見せてくれる表情を知るのが好きで、
地方に来ると大概、散歩を楽しみます。

今日はホテルのすぐ目の前にあった 舞鶴城公園で、
本 と 抹茶どら焼きアイス をお供に。



築城主は、徳川家康だそう。
家康さんも、抹茶どら焼 食べてたかな〜? (^3^)/

さぁ。エネルギー注入完了。
今日の公演も、がんばれ (顔晴れ) そうです。 (*⌒▽⌒*)






posted by aika at 08:25| 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

たび。

たび。

益子 2012長月 62.jpg


今日から2週間、 旅 三 昧 。(^_-)

静岡 → 湘南 → 栃木 → 島根→ 岡山 → 茅ヶ崎 → 富山 。

場所ばしょで、全て異なる。
メンバーも、プログラムも、特産品もw
この2週間は、芸術の秋 と 「 食! 欲! の! 秋! 」 に、
重きをおきたいと思います。ヾ(^▽^)ノ 
あれ?比重の割合がおかしい...? 
気のせい気のせい ♪〜( ̄ε ̄)


って、先月や今月頭の旅公演の話、全然してなかったなぁ〜。
よし。ちょっと長くなりますが、ざざっと。いっちゃいます。

10月頭は、栃木県宇都宮へ。
この現場、なんと、アラカルト相方すーちゃんと一緒でした!
でも、アラカルト公演ではないんだよなぁ、これが面白い!
私達は2人で20種類以上の楽器を演奏するユニットですが、
今回は互いに本職楽器のみでの本番でした。

2012.10 すーちゃんと.jpg


「 がっつりやったるでぇ〜!!\(^o^)/ 」
と、栃木に移動前のわたしたち。笑。
ちなみに、本職楽器は、すーちゃんはドラム、私はピアノです。
あ。今 知った方もいたりして?! (°∇°;)

さてさて、この栃木・宇都宮公演の前は、3日間、
これまた栃木にいました。
9/28〜9/30は、栃木県益子町に。

土地そのものが持つ古来の美しい力が宿り、
自然と文化と人々が寄り添うように共存する 益子。
漂う空気に身を委ね、身も心も しっぽりと益子色に染まった 3日間。

益子 2012長月 104.jpg


「 土祭 ―ヒジサイ― 」  
新月 (9/16) から 満月 (9/30) にかけての15日間 催された、
EARTH ART FESTA。

益子 2012長月 10.jpg


土祭のために集結されたユニットで、
千秋楽に向けて三夜連続コンサートに出演しました。
この時は、ピアニストではなく
打楽器奏者、インディアンフルート奏者として。

益子 2012長月 106.jpg


自然 空間 奏者 との対話で生み出された即興演奏は、
三夜とも全く異なるサウンドとなり、
不思議な未知の世界の発見と、
未来につながる新たな音の発見を体感できた、そんな日々でした。

益子 2012長月 105.jpg


益子町をそぞろ歩くと、
土の恵みに感謝する人々の想いがつまった作品の数々に、出会いました。
これは、土の壁と、
震災で割れてしまった益子焼の陶器を土に混ぜて作られたベンチ。
悲しみの欠片と優しさの欠片が混在する、そんな肌感。


愛してやまない、益子。
また他の写真、後日アップできるといい・・な・・・。

益子 2012長月 58.jpg






posted by aika at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

祈り

「 お誕生日おめでとう 」
本当は直接言いたかったな。。。

8/26。
シアター1010コンサートの2日後は、
今月頭に慰問に行った際に、南三陸で出逢った男の子の誕生日でした。
「 ねぇね、今度いつ来てくれる? ぼくの誕生日の日は? 」 って、
仮設住宅のお部屋番号を教えてくれたっけ。。。


南三陸.jpg



26日。
震災後から関わらせていだいている、
“ 郡山市震災後こどものケアプロジェクト ” で郡山にいました。
陽光が厳しい夏ですが、福島の子供たちの肌は冬のように真っ白。
外で思いっきり駆け回れないからです。
陽に焼けないからです。

室内でも、身体いっっっぱい動かして 、
汗いっっっぱいかいて、声いっっっぱい出して笑って欲しい。
ボディパーカッションや和太鼓を通して子供達にできる事があるのなら、
この願いが消えるまで、何度も何度も子供達に逢いに行きます。


今日の東京は、満月。

あの日、一緒に音楽をして汗かいたお友達が、
今日もぐっすり穏やかな眠りについていること、
そして、
南三陸のお誕生日の男の子もステキな夢を見ていることを、
祈るばかりです。



posted by aika at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

南三陸

キャンプから帰った翌日。
宮城県・南三陸町にいました。

2012.8.5 南三陸1.jpg


丘の上に再建された宿。
朝、おかみさんが打ち水をされながら話して下さいました。

「 見える?今、岸に戻っているのが、うちの船だよ。
  宿は全部もっていかれたけど、船は被害が少なくてね。
  震災後、お世話になった方々にイクラや魚でお礼ができて、
  良かった、良かった。今日は何が獲れたかね〜 」 
と。

被害が少なくて “よかった” ではなく、
感謝の心を伝えられて “よかった” というおかみさん。

「 海を見ながら毎日思うことはあるけどね、
  今こうしていられることが本当に、ありがたい。 」
ともおっしゃった。

優しくて深くて強い、“ありがたい” の音の響き、
私の内から消えることはないだろうなぁ。


posted by aika at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

” 和 ” を感じて

七夕の日。

逗子にある森戸神社にお参りに行ってきました。
森戸神社は、安産・子授かりで有名な神社だと聞いたので、
もうすぐ子供が生まれる友人と、最近結婚し子供を望んでいる友人の代わりに、
(といっても頼まれていないので大きなお世話かもしれませんが)
大好きな友人を頼みますねっっ と、お願いしてきました。(*⌒▽⌒*)


2012.7.7 七夕13.jpg



2012.7.7 七夕7.jpg


日本人たるもの、やはり、和装です!
といっても、正式なお着物ではありませんが、
七夕の日に神社にお参りに行くので、
和物にしてみました。
 ”和” のモノを身に付けていると、
自然と心がシャンとし、また、穏やかにもなります。
たまには、すこし内股でゆったりと歩くのもいい。
たまには、下駄の心地よさと音を味わうのもいい。


2012.7.7 七夕3.jpg



2012.7.7 七夕1.jpg


皆さん、私の後ろに何が見えますか?
そう、海です!!(^_-)
森戸神社は、神社のすぐ後ろに海が広がっていることでも有名な所♪


2012.7.7 七夕6.jpg


ひゃぁぁ〜〜きっもち〜〜〜い!!!ヽ(≧▽≦)/

・・・って、和装のしっぽりさは、何処へ・・・?
おっとっと。日頃のわたしが出ちゃいました。( ̄◇ ̄;)

では、海をバックにして撮った、落ち着きのある一枚を。。。


2012.7.7 七夕11.jpg


あ、皆さん!
海より、私の隣にいる素敵なレディが気になるんじゃありませんか?


2012.7.7 七夕10.jpg


笑顔がとっっても素敵なこちらのレディは、
水引&貼り絵アーティストの、円谷仁美(つむらやさとみ)さんです。
気心の知れた、大好きな友人。(*⌒▽⌒*)
彼女はなんと、最年少で水引千雅流総師範になったという、
才能と実力と美貌を兼ね備えた女性。
彼女が身につけているピアスも、実は彼女が創作したもの♪
水引で創った、金魚のピアス。
かわいいでしょ〜〜〜〜? ヾ(^▽^)ノ

2012.7.7 七夕12.jpg


私にも、作ってきてくれたんですよ♪
「 え〜〜いいなぁ〜〜私も欲しい〜〜 」 と思ったあなた!
近々、販売しちゃうかも(?)らしいので、待っていて下さいね〜♪
色んな物作れちゃうんですから!
まずは。彼女のHPで、彼女の水引作品を見てみて下さいね♪
和の雅さを感じますよ。 (=⌒ー⌒=) 
http://nico2power.web.fc2.com/mizuhiki.html


では。 
本日の日記は、この辺で失礼させていただきますね。
それでは、皆様、ごきげんよう。

2012.7.7 七夕4.jpg


・・・って、軽っ! (°∇°;)




posted by aika at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ハロウィ〜〜〜〜ン♪

昨日は、ハロウィンでしたね♪
ということで、ハロウィンネタのダジャレ思いつきました。ヾ(^▽^)ノ

「 かそうかそうか? 」 ( 仮装、貸そうか? )

ふっ。 ( ´∀`) 


もういっちょ。


「 そうかでかそうかそうか? 」( 草加で、仮装、貸そうか? )

ふっふっふっ。 ( ´∀`)



さて、
仮に、友人に、「 仮装、貸そうか? 」 と言われても、
きっと、私は、「 間に合ってます。 」 と答えるでしょう。


だって・・・・ 


自前のカツラいっちょで、有名人になりきれますもの。





マツコ2.jpg


篠原涼子でしょ〜。  ( え?全然似てない・・・? )





そして。





でで〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!





マツコ1.jpg


マツコ・デラックス ならぬ、
アイカ・デラックス 。 




この画像を見た皆さん。
今から何か不吉な事が起きても、
私のせいにしないで下さいね。。。 ( ̄◇ ̄;) 



ダジャレといい、この写真といい、、、
みなさんに冷ややかな目で見られてるの、わかります。
寒〜〜い空気になっているの、伝わります。
なので、もっと寒い空気の中で、反省しよう(?!)と、、、
昨日は、北海道におりました。

いや〜〜〜さすがは、北海道。空気がとっても美味しかったです。
アイスも、とっても美味しかったです。 \(^o^)/


2011.10.31 北海道.jpg

やっぱり、アイス好きには北海道の濃厚な味、たまりません。



・・・・て、食べに行ったのではなく、
ホントに反省しに行ったのではなく。。。
ちゃんと、お仕事してきましたよ。
北海道公演、無事終了。

たまには、ちゃんと仕事の報告して終わるのも、いっか。(#^.^#)





posted by aika at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

宮城の旅。

すっかり秋ですね〜〜
秋と言えば。秋刀魚が美味しい季節。

はい、そこで、突然ですが。
クイズです!! ジャジャジャン!!
この写真の中に、どこか間違いがあります。
さてどこでしょ〜〜か。 \(^o^)/

2011.9.7 宮城 さんま定食.jpg


お気付きですか?
え? 分からないって? 
では、ヒントを差し上げましょう。(^_-)

2011.9.7 宮城 rika&aika.jpg


”そんでけ ” でおなじみ里佳と、私が持ってる秋刀魚、
どちらかが、偽物の秋刀魚なんです。



ジャジャジャン!!
正解は!!



2011.9.7 宮城 raika.jpg

私の秋刀魚が、偽物でしたぁぁ〜 (*⌒▽⌒*)

え?バレバレ? ( ̄◇ ̄;)
 
サバイバルナイフで中を開くと・・・。
なんと!! 秋刀魚の中身は、チョコレート!!(*≧m≦*)

おっと。 ここでチョコの画像が欲しいところですが。。。
すぐにパクパクと食べてしまい、
画像を撮るのを忘れてました。 (°∇°;) 
あはは。あしからず。。。



さて、このよ〜く出来てるお菓子の秋刀魚は、
「 愛香が絶対喜ぶと思って♪ 」 と、昨日里佳がくれた物。
(りか、ありがと♪)
そして貰った直後、昼食をとるのにたまたま入ったお店の、
一番最初のメニューにあったのが、秋刀魚だったのでした!ヽ(^^)

おぉぉぉ〜〜 いい流れがきてるぅぅ〜〜
とテンション上がった感じで、スタートした旅。

そう、旅に行ってきました。 \(^o^)/

2011.9.7 宮城 皆.jpg

宮城公演に、共に行った音楽仲間たち。

前泊だったので、昼食を東京でとり移動し、
夕食を宮城でとりました。

夕食を食べたお店で。
隣にいらしたお客さんが、
注文した品が出てくる前に帰ってしまわれたそうで、
「 どうぞ、良かったらお召し上がり下さい 」
と店員さんが持ってきて下さったのが・・・・・

これ。

2011.9.7 宮城 さんま.jpg

イエーーイ!! またまた秋刀魚!!
なんだか秋刀魚にご縁がある日でした!! (*⌒▽⌒*)  




2011.9.7 宮城 さんま皆.jpg

「 さぁ! よ〜いスタート! 早いもん勝ちだっっ!! 」

あ・・・ 私が一番食い意地張ってる顔してる・・・
あら、お恥ずかしいわ、おほほほ。 (#^.^#)

6人で取りあいながら、骨をしゃぶるぐらいまで美味しく頂きました♪


 

こうして皆でワイワイと、笑い話も真面目な話もしながら
美味しく頂けるご飯。 最高です。


音楽を通じて出逢った仲間たち。
そして、音を聴いて下さる方、求めて下さる方がいらっしゃるから、
旅に行ける。
有難いです、ほんと。 感謝です。


今年もあと残り4か月。
メンバーは様々ですが、
北海道、愛知、宮城、福島、岩手、山形にも公演に行く予定。


その土地その土地でしか味わえない、空気、景色、食べ物、話と、
そしてそこで出逢える人々との時間を
思いっきり楽しみたいと思います。 \(^o^)/




2011.9.7 宮城 箸.jpg


今日も美味しいごはんを、ありがとう。
ご馳走様でした。





posted by aika at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

出逢いは、突然やってくる。


2011.8.28 福島・ももの里マラソン大会 バスで 小.jpg


福島のマラソン大会のシャトルバスで、
たまたま前後になった、知らないおじちゃん。


お話すると、なんと! 同じく富山出身!!

おじちゃんのTシャツどっかで見たことあると思ったら・・・
前回私も出場した富山のマラソン大会のものだった!!

「 次は東北の地で走る 」 という想いで福島に来たのも同じ!!



それはそれは、大盛り上がり!!!ヽ(≧▽≦)/



その場に1万人の人がいる中、
少しでもタイミングが違ったら出逢っていない、
おじちゃんとわたし。


出逢いから別れまで、たったの5分。


人と人の引力って、やっぱり、凄いもんだ!!! \(^o^)/

 
posted by aika at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

