2014年05月08日

ありのままの姿♪

「 ねぇ、せんせい、このがくふ、ピアノでひいて〜♪ 」

と、音符が描かれている洋服で元気にやってきた、
歯抜けが かわいい年頃のw 生徒さん。 (≧∀≦)
ユニークなポーズ付きw (^3^)/


10259781_506647402768059_4989863989342993386_n.jpg



富山から東京に戻り、5月のレッスンも開始。
ゴールデンウィーク中にいろいろ遊んだ話を、
子供たちそれぞれ、いっっぱい話をしてくれました。 (*⌒▽⌒*)


私も負けじと?! 、

「 富山でね、家族とね、
  “アナと雪の女王” 見てきたよ〜!!! (≧∀≦) 」
と大興奮で話すと、

「 そんなのとっくに見てるしぃ〜 ┓( ̄∇ ̄;)┏ 」 
って、ほとんどの生徒さんが観覧済み....

そしてみんな、 ♪ありのままの〜すがたみせるの〜♪ と
私の伴奏に合わせて、自由な振り付きでw、
歌ってくれました。\(^o^)/


うん、やっぱり、
ありのままの姿の子どもたちが、
一番!!!(*^o^)/\(^-^*)

posted by aika at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

やさしい こころ。


「 ねぇね、せんせ。
  ド・レ・ミ・ファ は、 
  みんな 手 つないでるから 
  なかよしで たのしそうだけど、
  ソ は ひとりぼっちだから 
  さみしいのかなぁ〜? 」


2014-03-05-22-37-06_deco.jpg



ピアノのレッスンで、
楽譜を書きながら話してくれた、
小学1年生の男の子。(^-^)

音符の ”きもち” を感じてあげられる
この子の音色、
とっ〜ても美しいんですよ♪ (=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

世界にひとつだけの・・・


”世界にひとつだけの花”
    ならぬ
”世界にひとつだけの音” 。


我が山本愛香音楽教室の、子供達との合い言葉は…..
「音の発見をしよう!」\(^o^)/ 

日常に溢れる様々な音に、
いつも耳と心のアンテナをはって、
いろ〜んな音を感じよう!楽しもう!というわけです♪
そして、空想の世界に飛んでいって、
即興演奏や作曲をして音あそびをします。 (*⌒▽⌒*)  
もっちろん、クラシックもしっかり学んでいただていますよ♪


はじめて、自分の作曲ノートをうけとって、
はじめて、自分で作った音を楽譜にした、
ピアノの生徒さん。


2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



「  ノートのなまえ、きめたっー。
  おんぷかくの、きょくつくるの、
  すっっごくおもしろいから、
  ” おもしろノート”!  \(^o^)/  」 

文字の中には ちっちゃなニコニコマーク付きw (*⌒▽⌒*)

 「  おんぷのなる木でしょ〜、
   おんぷの おほしさま と たいよう と…..
   あっ はなびの音すきだから、
   おんぷのはなびも、かこーっと♪  」 

と、レッスン時間を過ぎても、
ルンルンルンと夢中になって
表紙に絵を描き続けていました。 (*⌒▽⌒*)

タイトルも絵も、素晴らしい発想力に、
あっぱれ!!! もちろん、音もねっ♪

そして、「 よしっ で〜きたっ!」 と、
満足げなこの表情w
くぅ〜っ たまりませんっ。ヽ(≧▽≦)/


 

2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



先日、45年振りの記録的大雪がありましたが……
子供達それぞれに、雪の音の発見をしてきてね♪
と宿題をだしていました。 

ふふふふww
彩り豊かな音の色が、
ぞくぞくと集まってきておりますっ♪ (^з^)/ 


こどもはみ〜んな、天才!!! 
そしてみ〜んな、アーティスト!!!ヽ(≧▽≦)/  


私の心をキュンキュン とくすぶってくれ.....
感性を キラキラリン と刺激してくれ....
ひとりひとりの 、それはそれはユニークな、
”世界にひとつだけの音” を、
いつも 子供達みんなから、楽しませてもらっております。
ありがたや〜ありがたや〜  (=⌒ー⌒=)


2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



同じ写真3連発で、お・し・ま・いw 笑。
だって、こんなとびきりの笑顔、
何回見てもうれしいんだも〜ん♪ヽ(≧▽≦)/



posted by aika at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

おんがく。

亀の親子です。

1011047_470008593098607_1898362917_n.jpg


なぁ〜んてw (#^.^#)

ジェンべというアフリカの打楽器を背負ってる、
私と生徒さんです。
小学一年生だもんなぁ〜
後ろから見るとジェンべが歩いているようw
きゃ、きゃ、きゃわい〜 ww(≧∀≦)ww


さて、私は演奏活動やワークショップ以外に、
東京にて自身で、ピアノ・ジェンべ・カホン・
ボディパーカッションのレッスンを行っています。
現在は、老若男女問わず、
園児〜主婦の方まで指導させていただいております。

前々から、
「 愛香ちゃん、よく帰郷しとるがやったら、
 富山でもレッスンしてくれんけ〜?! 」
    (イントネーション要注意w) 
と、富山の方々から有り難〜いご依頼を頂いておりましたので、
この度、富山でもレッスン開講することとなりました!!!\(^o^)/


月一度程のペースにはなりますが、
富山県の方はもちろん、近隣県の方でも、
東京在住だけど富山弁でレッスンしてほしいから
富山に行くっ という方でもw、ぜひ是非〜(^3^)/
あっ、もちろん、
東京でのレッスンも随時受付可能でございます♪ (*⌒▽⌒*)

ご連絡は、
concert39music@yahoo.co.jp
まで♪


“音が苦” (おんがく) にはさせません。
一緒に “音学” (おんがく) しながら、
思いっきり “音楽” (おんがく) しましょ〜う♪\(^∇^)/



posted by aika at 15:19| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

師匠と呼ばせてくださいっ!!!


我が山本愛香音楽教室では
私が、ピアノ・ジャンベ・カホン・ボディパーカッション
を教えていますが、
子供達からは “ 音の発見 ” を教わっております。(^-^)

日常に溢れる いろ〜んな音を大発見しよう!
というのが合言葉。
互いに何か面白い素材を見つけると、
教えあいっこするんです。(=⌒ー⌒=)

今日は、先日私が富山から持ち帰ってきた、
どんぐりの登場!!! \(^o^)/


1395142_436747846424682_1482503449_n.jpg



いや〜すごいすごい!!!
はじいたり擦ったり転がしたり.....
ピアノの生徒さんだけど
しまいにはカホンも使っちゃったりw (^з^)/

「 ねぇ 先生、クヌギはこんな音がするよ、
シイは軽やかだねっ。カシは..... 」
.....と、な、なんと!!!
どんぐりの種類を見分けているのですっ。w=( °0°)=w
ひゃ〜 恐れいりましたっ。勉強になりましたっ。
し、師匠!!! (°∀°)


子供達み〜んなの頭ん中は、まるで玉手箱のよう。ヽ(≧▽≦)/
次から次へと、湧き出てくる音のオーケストラを聴いていると、
心が躍ります♪♪♪
“どんぐり森の音楽会” を開いてくれた 男の子、
お洋服も秋色でピッ〜タリ!!!
今日は寒かったから、
ママの帽子を借りてきたんだってさw (*^^*)

でも、先生は、こう思うのであった。
ほんとは、寒かったからじゃなくって、
今日はママの誕生日だから、
ママを感じていたかったんじゃないのかなって。(=⌒ー⌒=) 

そう、今日は偶然、この子のお母様のお誕生日だったのです。
おめでとうございます♪
レッスン中にその事を教えてくれたので、
急遽クラッシックナンバーのレッスンを中断し、
ハッピーバースディを練習することに!!!!

お迎えにいらした時にサプライズでお披露目しよう!
となり、もう決めたら、子供のパワーってすごいっ。
ものの5分で弾けるようになったのです。\(^o^)/

お母さんへの愛の力ってすごいな すごいな♪♪

もちろん、サプライズ大成功!!!\(^o^)/
お母様、とってもとっても喜んでいらっしゃいました。
目からは涙がぽろぽろ ぽろぽろ。。。(T_T) 

母子の愛って、素敵だな 素敵だな♪♪

そして、” 音 ” で、人が幸せになれるって、
音楽って、やっぱり、すごいな〜〜〜〜〜〜
って、今日も改めて想いました。(^-^)


今日だけに限らず、この子だけに限らず、
出会う子供たち、いつも、
み〜んなが幸せを与えてくれています。

感謝 感謝。
ありがとう ありがとう。(=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

教官?!

「 夏期教員免許更新教習打楽器講座 」 。

あぁ〜〜〜〜〜〜(m´Д`)m
ギュウギュウ並ぶ漢字が暑いですねっ...
すみませんっ... (-_-;)

8/6から本日までの3日間、桐朋学園大学にて、
上記の「」内の教習が行われておりました。(^^)
(暑苦しいから省略w)
でもねっ、先生方の様々な講座、
暑さに増して熱かったですよ〜\(^o^)/

「」内の名の通り、(はい、暑苦しいから省略w)、
音楽の教員免許をお持ちの先生方が、
更新の為に1日7時間 × 3日間、受けなければいけない教習。
自動車免許教習と似たようなもんです。(#^.^#)

わたくし、その教官?!いえいえ、
講師を務めさせて頂きました。(^3^)/
民族音楽講座。

2013.8.6 教員免許更新教習.jpg


一緒にジャンベのデモンストレーション演奏してくれた、
桐朋卒の原順子ちゃん(右)と現役生の山本詩乃ちゃん(左)。


桐朋在学中も、
ピアノ科のくせに打楽器科にもよく入りびたっていた私。(^^;) 
おかげで今日も4階の打楽器科フロアは居心地がよかったな〜w

夏期教員免許更新教習打楽器講座 関係者の皆様、
(....へへっ最後はちゃんとねっ....)
たいへんお世話になりましたぁ〜。(^○^)



posted by aika at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

ユニークぞろい♪

現在私の元へ音楽を学びに来て下さっている生徒さんたち、
年長さんから50代の方までいらっしゃいます。
これがまた、ユニークな方ばかり。(#^.^#)


例えば本日は。 

「あ!! スイカだぁ。むしゃむしゃ。あ〜おいしっ!!」 
と、私の靴下にかぶりついた、ちびっ子くん。 (°∇°;) 


スイカ靴下.jpg



別の生徒さん。

「やった〜この曲合格できた〜!!
七夕の短冊に、ピアノが上手になりますようにって書いてよかった〜」

というもんだから、
わぁーそんなこと書いてくれて先生嬉しいよーっ
とものすご〜く喜んだら、

「うっそぴょ〜ん♪ ほんとは、
大金もちになれますように ってかいたんだよ〜」

と、山から谷へ一気に ズドドーーンッ
と落とされました。Σ( ̄□ ̄)!!!


いつもたくさん笑わせてくれる可愛い生徒さんたち。
これからも、音と笑顔の交流、
がっつりしていきまぁ〜す。 (*⌒▽⌒*)


posted by aika at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

伴奏と私。

昔から伴奏やアンサンブルが好きで、
高校・大学時代は、
打楽器、声楽、管楽器の伴奏を たっくさんやりました。
ほぼ毎日異なる誰かとリハーサルをしていたので、
本科のピアノ恩師に
「 これ以上伴奏を引き受けないようにっ!! 」
と、何度もイエローカードを出されていたもんです。。(^o^;)

でも止めなかったんですけどね。
先生ごめんなちゃいw
やめなくて良かったと思っています。
先生、ごめんなちゃいw

当時のおかげで、
色々な、人や楽器や音楽と出逢え、
今の私があるわけですから。


そして、
今日のような日にも繋がるのです。(^_-)


本日、桐朋学園短期大学にて、特別講師として
「 伴奏法 」 講義をさせて頂きました。
打楽器の伴奏をする際のコツをレクチャー。





キラキラとした目と、ノリノリな心をもった学生達、
太陽のように眩しかった〜!!! \(^o^)/
い〜ね〜 い〜ね〜 ヽ(≧▽≦)/

posted by aika at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

愛香教?愛香狂?

“ 愛 香 教 ” 、ご入会いかがですか。

お布施はお菓子で結構です。



なぁんてw (^3^)/

この怪しい絵面のワケは。

ジャンベ レッスンで、生徒さん揃いもそろって、
マスクでいらっしゃいまして。
みんな、息ピッタリ!!! 絆バッチリ!!! (^_-)

あれ....も、もしかして....愛香臭のせい?! ((((゜д゜;))))
いやいや、花粉症って言ってはず....う、うんうん、そーだそーだ....。(((・・;)

そしてこのポーズは、太鼓を叩く際の、
手のフィット感を確認中なだけでございま〜すw
あしからず。(^3^)/



posted by aika at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

音の発見。

「 音の発見できたー?! ヽ(≧▽≦)/ 」
雷なったり、大雨だったり、強風だったり、、、
の後のレッスンは、やたらニタニタしちゃいますww
子供たちに、こう尋ねられるから。

外でも家の中でも、日々過ごす中で、
いろ〜んな音の発見をして楽しも〜ぅ!というのが、
我が 山本愛香音楽教室の合言葉。ヾ(^▽^)ノ

先日の東京での積雪も、わたしにとっちや、シメシメでしたw
まだ雪が残っていたので、チャーンス!!!
ピアノの生徒さんと、“ 雪の音 ” 発見大会を開催!!
様々な音色を体感した後は、
雪をテーマにピアノで即興演奏大会も開催!!\(^o^)/

音の発見 「雪」.jpg


子供たちは、音の発見の名人です、いや、達人です。
子供たちの感性に、あっぱれです。
毎回レッスンで、新しい音をたくさん教えてくれます。
音の発見の大師匠なんですよ♪ \(^o^)/


さてさて、山本愛香音楽教室というのは、別名、
39ミュージック東京という、私が主宰しております、音楽教室です。
先月の12月27日、 「弾き納め 叩き納め 発表会」 を行いました。
ピアノ、ジャンベ、ボディパーカッションの生徒さん達による愉快な
演奏が繰り広げられましたよ〜。
笑いが満載の発表会ってうちだけかもしれません。 (*⌒▽⌒*) (笑) 
私のかわいいかわいい生徒さん達、演奏も行動も、お茶目な子達ばかりw
動画発信したいくらいですw  

花束.jpg


こちらは、ボディパーカッションの生徒さん達から頂いた、お花。

ジャジャァ〜〜ン、生けると、こうなりました!!(*⌒▽⌒*)

↓↓

Flowers.jpg


鮮やかでしょ?
なんだか家中の花瓶たちも喜んでいる気がしました。(^_-) 

お花のように、人間も み〜んなみんな持っている、
それぞれの個性。

生まれたカタチも、放つ色も香りも違う。
さぁ、これからも、 ”その子” ならではの感性を、
楽しませてもらお〜っと。(*⌒▽⌒*)


P.S. 山本愛香音楽教室で一緒に音楽楽しみたい方、集まれ〜〜!!
   子供も大人も、大歓迎!
   随時生徒さん募集中でございますよ。 \(^o^)/






posted by aika at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

