2014年02月15日

雪を愛でる。

花を愛でる ” 花見 ” 、雪を愛でる ” 雪見 ” 。

双方一度に楽しめる世界が一面に広がる、
一時だけの風物詩。
種類が異なる木々たちが、足並み揃えて一斉に、
真っ白い花を咲かせてくれるんです。 (=⌒ー⌒=)



2013 1.5 富山7.jpg




雪の言い表しで、こんな言葉もあるみたいですよ。
天からの花といって、 ” 天花 ” 。

花見でもなく雪見でもなく、 ” 天花 ” を愛でる。
ちょいと、粋を感じませんか? (^_-)


この情景を撮った場所は、故郷である富山です。
実家のすぐ裏山にある公園。 徒歩2分弱。
帰郷した時は大概、おさんぽに繰り出します。
四季折々の山や風を感じて育ちました。
此処が、心のふるさと カナ。

撮ったのは一年前のとある日の早朝。
どんよりとした富山の冬には珍しい、青々とした空。
それに今年はこんなには積もっていないそうです。

今日、世間を騒がせている都心での豪雪では、
皆さん雪見なんてしている場合ではないのでしょうけれど…...
でも、からこそ!!!
無事にご帰宅なさって、日本茶でも飲みながら、

ほ っ  と一息、

この ” 天花爛漫 ” をお楽しみくださいませ。(=⌒ー⌒=)



ー富山自然観光大使よりー



あ。自称ですけどねw (・∀・) 


posted by aika at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

同窓会に忘年会に新年会に。

ありゃりゃ〜〜〜(゜Д゜;≡;゜Д゜) 
年明けが、つい昨日の事のように思っておりましたが。。
もう1月も折り返し地点にきてしまったなんて。。
はやぃ はやぃ 。。
お正月の賑やかさもだんだんと落ち着いてきましたね。。
なんだか寂しい。。

富山にいるこの御方も、お正月バージョンのネクタイ、
付け納めの頃でしょうか。。( ̄▽ ̄;)


1526627_458880127544787_52055026_n.jpg



2014年も、ユニークネクタイまもちゃんを
宜しくお願いしま〜す!! (*^^*)


さてさて、少し遡りますが、年末年始は、
お友だちと会う機会を沢山いただきました。(^^)

年末、地元・富山にて、中学校の同窓会がありました。


2013-12-31-18-57-17_deco.jpg



あ、私がつけてるタスキ、見えますか・・・?

どーも、仕切り屋ですw (^з^)/


中学を卒業して20周年!!!
10周年 15周年に続いて今回は3度目の会。
毎回誰から頼まれるわけではないけれど、
在学中から今現在まで ずーっと仲良しの仲間7人組で、
勝手に幹事をし開催しているのです。(^_-) 

学年人数240人中 約80人が出席!!!
お世話になった先生方もいらして下さり、
何年振りかのそれぞれの再会に、
至るところで 思い出話に花が咲いていました。
もっちろん、笑顔の花も満開!!! (*⌒▽⌒*)

でもまさか2013年の弾き納めが、
校歌斉唱の伴奏になるとは…..。
ピアノじゃないよっ 鍵盤ハーモニカでね…..ヽ(゜▽、゜)ノ


さ、さて、年始はと、
故郷にて、高校の同級生と新年会。(^-^)


1557599_456302637802536_2054163550_n.jpg



他にも他にも、
幼なじみ、小学、中学、高校、大学、
社会に出てから出逢ったお友達..... 
それぞれに会うことができ、
楽しい時間に感謝感謝。(=⌒ー⌒=) 
それはそれは、いっっぱあぁ〜い、笑いました!!!\(^o^)/


ー笑う門には福来たるー


よしっw



posted by aika at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

世代交代。

金沢21世紀美術館にて、
柿沼康二・書の道「ぱーっ」の表現世界を体感!!!


file.php.jpeg



幼い頃から 両親がよく、
美術館...華道展...舞台...コンサート...etc...
様々な所に連れて行ってくれた。
おかげで、生身で体感する刺激や吸収が、
たまらなく好きになった。
最近は、私たち子供から、
両親をデートに誘うことが多い。

世代交代?!を嬉しく想う、今日この頃です。(=⌒ー⌒=)


2014-01-02-19-06-10_deco.jpg




posted by aika at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

名馬?!で疾走!!

みなさま。
お正月、いかがお過ごしでしょうか。(=⌒ー⌒=)

2013年のご挨拶が遅れてしまいました。
昨年もお世話になり誠に有難うございました。(*⌒▽⌒*)
こうしていつもブログを読んでくださっている皆様の
大きな愛にも感謝致します。m(_ _)m


2013 へび.png



昨年の蛇年、この大蛇を掲げて走った元旦マラソン。。。


元旦マラソン2013 11.jpg


この日からもう一年が経ったとは・・・
早いもんです。。。┓( ̄∇ ̄;)┏

今年は、午年!!!
”馬” になりました〜〜〜!!!(^з^)/


「ヒヒーーーーン!! ヒンヒン!! ヒッヒッヒッ!!」
訳:新年明けましておめでとうございまーす。 \(^o^)/


DSC06633.JPG



元日と言えば!!! 恒例!!! 元旦マラソン!!!ヽ(≧▽≦)/
"ウマ" が合うw 仲良し幼なじみ3兄弟と山本姉妹で、
毎年 手作り仮装グッズで参加していますっ。
仮装チームは我々のみだけど。(-.-")  
今年は次男くんが不在で残念…
長男くん・姉・私が馬になり、
一番若い三男くんが人参を下げながら先頭をきり、
皆で激走してきましたっ〜!!! \(^o^)/
盛り上げ隊(自称)の任務完了〜!!!(^з^)/ 
では、写真集をぜひご覧あ〜れ〜。 



DSC06621.JPG

@ 全員整列!! 人参よ〜し、馬よ〜し。




DSC06609.JPG

A では行って参りますっ。 (アルマゲドン?!)




DSC06624.JPG

B スタート前。 餌の人参に目つきが変わる。




DSC06626.JPG

C いざ!! スターート!! 行ってきま〜す!!




DSC06631.JPG

D ゴール!! 人参ゲット!! ガリッ "うま" 〜い!!




DSC06627.JPG

E ふぅ….雨の中の疾走は疲れましたぜ….




DSC06664.JPG

F取材をうける。 きゃっ 恥ずかしっw




いかがでしたか(*⌒▽⌒*)
なんと!!! この名馬!!! 
頭部分は植木鉢、立て髪はブーツのファーなんですよw
山本家の手作り!!! 
山本家というより....父・まもちゃん作!!! \(^o^)/

発案者は私と姉ですが(ナイスでしょ?w)、
それを形にしてくれたのが父。
想像よりはるかに見事な馬を作ってくれました。
よっ!! さすが、デザイナー!! 
そう、父は マジシャン や ユニークネクタイおじさん?!
でよく知らせていますが、本職はグラフィク デザイナー。
こんな工作はちょちょいのちょい。
な〜んでも作っちゃいます。(^з^)/
これも、大晦日の夜の数時間でひょいひょいと作ってくれました♪


人一倍ネタにはうるさく、ユニークな事が大好きで、
誰かが喜んでくれるのを生き甲斐としている、まもちゃん。
今年は年男です♪  私も年女。 (#^.^#)
午年生まれの人の特徴は、
"陽気な性格で派手好き 楽しいことが好き" だそう。。。
で、す、ね。。。┓( ̄∇ ̄;)┏ 
今年も賑やかにまいりま〜すw \(^o^)/


DSC06637.JPG




それでは。
2014年の午年、みなさまに、

幸運がいっぱい "駆け" 込んできますように♪ 
素敵なことが沢山 "うま" れますように♪
万事 、"うま" くいきますように♪
(=⌒ー⌒=) 

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m 




posted by aika at 13:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

サンタクロースおじさん♪

まもちゃん、昨日で71歳になりました!!!
おめでとう!!!! (*⌒▽⌒*)


995271_448217325277734_1977570840_n.jpg



先日 実家に帰郷した時にパチリ♪
お馴染み、ユニークネクタイシリーズ!! 第◯弾?! (^з^)/
今回はサンタクロース柄で〜す。
ちなみに、帽子も 父の私物ですw

おめでとうと電話をし、
新たな歳の抱負はなんですか?と問いかけてみた。

「 未来ある子供たちに、
大きな大きな夢を抱いてもらいたい!!! 」

だってさ。
富山の田舎町に宇宙飛行士を呼びたいっ、
子供たちのキラキラした瞳が見たいっ とさ。
他にも71歳にやりたいこと、たくさんあるみたいです。
相変わらず、熱い熱いお父ちゃんです。 (#^.^#)

父の “閃き” が現実になったこと、数知れず。
うん、きっとまた、形にするに違いない。(=⌒ー⌒=)

時には 「マジシャン まもちゃん」 、
時には 「縄文人 まもちゃん」 。
父の口から出るワードは昔からお決まり....
“子供たち”  “夢”  “希望” ....。
本職はデザイナーだけど、実はこっそり、
サンタクロースのおじさん も
やってるんじゃないかな〜と想う、
娘でありますw (^3^)/


posted by aika at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

恋。。

頬を紅く染める葉も 
花にキスをする虫も

.... ” 恋 ” .... シ テ ル ???



2011.10.19 富山 自然13.jpg




vcm_s_kf_repr_800x532.jpg




2012.11.4  城山公園23.jpg




2012.5 鎌倉の旅9.jpg




ふふふ♪♪♪
と空想すると、
いろんな物語が生まれます。(=⌒ー⌒=) 

こうして誕生したのが、
オリジナル曲  「 恋染花 ーこいそめばなー 」 。


12/7・8日、
”ヤマモト万歳” で "恋染花" も演奏します。
心を込めて奏でます。
是非。(*^^*)  



《富山県ふるさと富山推進事業》 
〜ふるさとを紡ぐ 新しい謡と響き〜

7日 じょうはな座・8日 北アルプス文化センター
http://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=1157



posted by aika at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ふるさとを紡ぐ 新しい謡と響き

CM見たよ、ポスター見たよ、と
富山の友人から有り難いメッセージが届いておりました…
県内の様々な場所で宣伝されていたようです。\(^o^)/


TE_1157_20130923022914-1.jpeg




TE_1157_20130923023517-1.jpeg




”ふるさと富山の伝統芸能の素晴しさ、奥深さを感じてみませんか” 
と、”富山県ふるさと富山推進事業” として
県内在住・出身アーティストによる民謡や和太鼓等の歌と演奏を、
新しい形を取り入れお届けするコンサート
《ふるさとを紡ぐ 新しい謡と響き 》 に、
和太鼓奏者の姉との姉妹ユニット 「 ヤマモト万歳 」
にお声をかけて頂き、出演致します。(*⌒▽⌒*)


12/7・8 の連日公演。
7日のみ、兼ねてからご一緒させていただきたいと
ラブコールを送っておりました、
浅草の太鼓打ち ”小林太郎" さんとのコラボレーションも実現!!!
太郎さんと 姉・山本綾乃、二人の和太鼓奏者と
わたくしピアニスト山本愛香の 新サウンドも
是非お楽しみ下さい♪ (*⌒▽⌒*)
みなさまお待ち致しております。(=⌒ー⌒=)


facebook 2.jpg



小林太郎1.jpg





【富山県ふるさと富山推進事業 〜ふるさとを紡ぐ 新しい謡と響き〜】

第1部/林道美有紀・寺崎美幸
第2部/ヤマモト万歳(和太鼓・山本綾乃/ピアノ・山本愛香)
    小林太郎(7日のみ)
出演者プロフィール→http://www.town.kamiichi.toyama.jp/attach/TE/1157/attach/TE_1157_20130923023517-1.jpeg

★12月7日★
会場:南砺市城端芸能文化会館 じょうはな座
開演:午後6時30分 (開場 午後6時)

★12月8日★
会場:北アルプス文化センター
開演:午後3時 (開場 午後2時30分)


★両日共通★
料金:全席自由 1,000円 (未就学児の入場不可)

主催:南砺市城端芸能文化会館 じょうはな座, (一財)上市町健康文化振興財団
後援:富山県, 富山県公立文化施設協議会, 北日本放送, 北日本新聞社, Net3
チケット発売所:上市町文化研修センター、上市町健康文化振興財団、カッパ堂、ファミリーマート上市駅前店、ポプラ上市広野店、滑川市民交流プラザ、立山町民会館、アーツナビ(富山県民会館・富山県教育文化会館・富山県高岡文化ホール・新川文化ホール )



posted by aika at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

地元ネタ♪

地元富山に帰郷すると集まる、大切な仲間達。
もう20年以上の付き合いなんだなぁ〜
中学時代の同級生。変わらぬ仲良し7人組。 (*⌒▽⌒*)
ひとり大阪在住の子と、私が東京在住だけど、
誰かが集合〜と声かければすぐに集まり、
それぞれの誕生月には毎回ケーキを囲んで祝うのが、
ずーーっと 続いている。
今では子供たちも旦那さんも加わり、
さらに賑やか♪ (=⌒ー⌒=)


575654_443917119041088_1682732816_n.jpg



さて今回の集合は、
友人宅で、鍋を囲んでの同窓会打ち合わせ。
卒業してちょうど20年。
やっぱり今年の年末に同窓会でしょ!!って、
5年振りに企画し、頼まれてもないけど、
勝手に幹事となった私たちw (^з^)/
卒業記念写真集を眺めながら一足先に盛上がりましたが、
やっぱり久々に逢える同級生240人みんなと!!
盛上がりたいなぁ〜!! \(^o^)/


だ・か・ら!! 
もし同級生の誰かがこれを見てくれていたら!!
みんな〜来てや〜!! (*⌒▽⌒*)
1次会の時間に間に合わん人も大丈夫、
二次会もあるちゃ〜♪
愛香ちゃんと吞み明かしたいなら3次会もOK!!(^з^)/

……って。
私、全くお酒飲めんけどさw  へへw(*≧m≦*)







posted by aika at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

めでたい初雪♪

ちゃ ちゃむい。。(>_<) 
富山に帰郷。めでたい初雪♪ヽ(≧▽≦)/


1466303_442795495819917_351927079_n.jpg



さて富山の皆さん、寒く冷える12月、
和太鼓 × ピアノ サウンドで熱くなりませんかっ?!\(^o^)/

姉妹ユニット “ ヤマモト万歳 ” が、
1日 福岡町 (Uホール)
7日 城端町 (じょうはな座)
8日 上市町 (北アルプス文化センター)
に参上いたしますっ!!!
お近くの方は是非!!! (^∇^)



TE_1157_20130923022914-1.jpeg




さてさて。
7日の公演には、"ヤマモト万歳" に、
浅草の太鼓打ち ”小林太郎” さんにも
加わって頂き、コラボレーション致します。 \(^o^)/

ここで!!!!
太郎&愛香の人文字ク〜イズ!!!
何を表しているでしょ〜かw(*^^*)


1461620_442708639161936_810666452_n.jpg



太郎さんとの出逢いは、約10年ほど前。
某有名テーマパーク(千葉にあるけど東京ディ・・・ってことw)の
ショー、パーレドに共に出演し、
互いにジャンベやスルド等 パーカッションを
賑やかぁ〜に演奏していました♪ (*⌒▽⌒*)
今回は。
太郎さんが和太鼓、私がピアノで共演!!! \(^o^)/
10年前とは異なる楽器。そして10年振りの共演。
そりゃぁ〜燃えますとも 燃えますともっ!!!

これが、人文字クイズの、ヒ・ン・トw (^3^)/




posted by aika at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

わたしにとっての宝石♪

まだ、宝石には興味がありません。
お子ちゃまだからカナ。

まるで宝石のような まるで蛍のような、
この子達のほうが心奪われる。


DSC06055.JPG



AM7:00。
富山に帰郷したら欠かせない、裏山の朝さんぽ。
雨上がりの翌朝か 寒い日の晴れた朝の、
一時に出会える朝露が大好き。ヽ(≧▽≦)/

たった10cm丈の雑草たち。
たかが雑草 されど雑草。

今日は、草と草に張られた 蜘蛛の糸 にも出会えて、
ラッキー♪♪♪ 

DSC06050.JPG



この糸で、だれかが
綱渡りならぬ、糸渡りしてるかも。
リンボーダンスしてるかも。(*≧m≦*)


今日もどこかでみんな、生きてるね。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

