2014年08月29日

東京フィルハーモニー交響楽団の方々と♪


♪♪ 出演 ♪♪

【管弦楽】 東京フィルハーモニー交響楽団

【指揮】 渡辺一正

【司会 & ボディパーカッション】 山本愛香


保存されていない プレビュー 書類.png


昨日、北海道・白糠で、初日公演を迎え、
今日、北海道・様似で、2公演目でした。 (*⌒▽⌒*)

というわけで、只今、北海道におります。\(^o^)/ 


文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」公演、
8月末〜11月にかけて、
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・札幌市・仙台市にて、
計22箇所まわります♪


会場は、小学校・中学校・養護学校・支援学校。
そう、各学校の体育館が
コンサートホールに 大・変・身!!! \(^o^)/


昨日は、全校生徒 30人弱に対して
オーケストラ団員 80人!!! w=( °0°)=w
その大迫力の音色に、子供たち 目をまん丸にしていました。 (=⌒ー⌒=)


私の役目は、こどもたちが、
フルオーケストラ 80名で創り出す音世界の魅力を
たーーーっぷりと体感できるよう、
言葉(司会)と身体(ボディパーカッション)で伝えること。

私が 東京フィルの方々に出逢って、
オーケストラやクラシックが もっともっと大好きになったように、
みんなも大好きになってくれたら幸せだなぁ♪ (=⌒ー⌒=) 


さぁて、来週月曜〜金曜まで、また5箇所の学校をまわります。
引き続き、子供たちと一緒に、
ワクワク ゾクゾク、感じてきま〜す!!! \(^o^)/



posted by aika at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

「オーケストラ × ボディパーカッション」



「オーケストラ × ボディパーカッション」


山本愛香 ボディパーカッションプロフィール写真 中.jpg


文化庁主催 ”文化芸術による子供の育成事業” として
6月頭から 北海道・青森・秋田・岩手・宮城をまわっているのは
「東京フィルハーモニー交響楽団」 の皆さんとの
コラボレーション!!!\(^o^)/


ご縁は...昨年。
オペラシティで行われた 同団体公演「こども音楽館 」にて
約80人のオーケストラと 約1500人の観客との
ボディパーカッション コラボレーションの 指揮をとらせていただき、
姉との姉妹デュオ ”ヤマモト万歳” の演奏や、
司会進行も務めさせて頂きました。 (*⌒▽⌒*)


今回は、日本のこどもたちに、
オーケストラとクラシック音楽を より身近に感じ
好奇心をもってもらうべく、
ボディパーカッションや合唱を取り入れ、
約80名のフルオーケストラとの大合奏を体感していただきます♪

8月〜11月の間で全22公演、各地の学校をまわります。
その事前指導として、
現在ワークショップを行っているというわけです。 (^-^)



2014-07-01-22-50-18_deco.jpg



さて 普段私は、
ピアノ・打楽器・笛など幾つもの楽器を操る音楽家なので、
様々な楽器が集うオーケストラは、楽園です♪ (≧∀≦) 

そして 中学時代は吹奏楽部、
高校時代は管弦楽部(オーケストラ)で打楽器を担当し、
母校 桐朋でもクラシックを学んでいたので
(こう見えて?!ピアノ専攻ですw え?! (°∇°;) )、
オーケストラの魅力を十分知っているつもりでした....
が、いや しかしっ!! 
昨年も今回も、東フィルの皆さんとご一緒させていただき、
またさらに た〜っぷり魅了され、
好奇心も ぐ〜んぐん 膨れ上がる一方!! (*⌒▽⌒*)

私が体感して生まれた 想いや感動も、音で言葉で、
たくさんの子供達に伝えていけたらな と思います。(=⌒ー⌒=)



ワークショップでの編成は、
ヴァイオリン、ホルン、打楽器、ピアノ、
ボディパーカッション&司会進行(私)。 

音楽道の先輩であり 人生の先輩でもある楽員の方々との共演や、
それぞれの音楽話や人生話も伺えるのも、
嬉しいかぎり 有り難いかぎりです.....


2014-07-01-23-16-15_deco.jpg

そしてこうして、写真撮影もポーズでキメていただきw.….

いやはや、素敵な先輩方ばかり!! (*⌒▽⌒*)  







posted by aika at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

別れ。。

母校である桐朋学園大学(ピアノ専攻) の仙川教室にて、
月に一度、 「ボディパーカッション特別講座」 の
講師を務めております。

クラシック音楽を題材に、
ボディパーカッションを通してリズム表現を学んでいただく。

今月は何の曲にしよっかなぁ〜と、
季節に合わせた曲選びも、楽しみのひとつ。(^-^)


3月は今年度最後の講座となるので、
今の生徒さん達とは、これでお別れ。。。(T-T)/〜

ということで、題材曲は.....
ショパン作曲 「別れの曲」 に決定!!! (*^^*)


じっくり、しっとり、クラシックでリズムお勉強した後は.....
しんみりとじゃなくって
笑顔でまたの再会を楽しみに お別れを〜 という想いも込めて、
皆でマラカスやシェイカーを持って シャカシャカ 踊りながら、
最後の “音” 、 “楽” しみました〜!!!\(^o^)/

1978654_487904424642357_683234162_n.jpg


別れの曲の、ボサノバ風アレンジにのせて♪ (^ω^)


posted by aika at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

こちらが、熱い!!!!


『 取手 JAZZ DAYz! 2014 』 が熱いっ!!!

出演は…...
「佐山雅弘クインテット」
「東京芸術大学with 須川展也」
「大阪昌彦スペシャルユニット」
「エリック・ミヤシロ EMバンド」
「Fried Pride」
「Swing'80」

….そして....

「山本愛香」も、
「アラカルト」も!!!ヽ(≧▽≦)/


2014-03-03-19-07-37_deco.jpg



3/8・3/9と取手市民会館で開催されるJAZZ祭で、
計3回 ボディパーカッション ワークショップを行い、
大舞台で発表しちゃおう!という企画の講師を務めております。
昨日が2回目の練習日でした〜!!! \(^o^)/

最終ワークショップ日は、
8日 13:30〜15:30。
一般公開なので見学可能ですよ〜(^_-)


本番は、9日 12:30〜13:00。
こちらは練習の成果を大舞台で発表する日。
もちろん大公開!!そして無料!!  (*⌒▽⌒*)
参加者は、かわいい4才のお子様から、
71才の紳士なおじさま まで、幅広〜い♪ 
ダンス・エクササイズ・マーチング等を取り入れ、
どなたでも楽しく演奏できるように創りました、
オリジナル ボディパーカッション♪\(^o^)/


そして、なんと、発表だけでなく、
わたくし山本愛香が、
ピアノのまわりに幾つかの打楽器を置いて同時演奏する、
ソロパフォーマンスもあるんです!!! ヽ(≧▽≦)/

そして なんと なんとっ、ゲスト出演として、
ちまたで話題の?! 2人で20種類以上の楽器を演奏する
ユニークなデュオ、 ”アラカルト” も登場!!!\(^o^)/

…...って、はい、すみません、自身のユニットですw (°∇°;) 
相方すーちゃんと、色々な楽器を使って
ジャズナンバーをがっつりお届けしますよ〜。
ぜひ遊びにいらして下さ〜い♪ (*⌒▽⌒*)


イベント詳細 → https://www.facebook.com/media/set/?set=a.592891107469636.1073742035.237864372972313&type=3


 
posted by aika at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

これが愛香流♪


ー 4 から 71 まで ー 

この数字は.......なんと、
昨日のボディパーカッション ワークショップに
ご参加下さった皆様の、年齢幅です!!! 
わぁ〜お、3世代?! \(^o^)/

3/9に行われる、”取手ジャズフェスティバル” までに
3回コースでワークショップを行い、
皆でフェスティバルの大ホールのステージに立っちゃおう!
という企画の講師として、ご依頼を頂きました。
昨日が第1回目でした。 (*⌒▽⌒*)

今回ご応募下さった方々がたまたま、
4歳から71歳の方まででしたが、
年齢 も 性別 も 人数 も 問わず
ど・な・た・で・も
楽しんでいただけるのが、
愛香流 ボディパーカッション♪ (*⌒▽⌒*)  


2014-02-23-16-26-03_deco.jpg



ダンス・エクササイズ・マーチング等の
要素も取り入れて創作しています。
音楽歴は全く必要ありませんよっ。
必要なのは.......
そう、思いっきり楽しむ気持ちだけ!!! (*⌒▽⌒*) 


今日のみなさんも、この笑顔だもんね、
バーーッチリ!!! \(^o^)/


2014-02-23-16-28-18_deco.jpg





posted by aika at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

珍?!恵方巻き

♪鬼のパンツはいいパンツ〜 強いぞ〜強いぞ〜♪
っていう歌、実はあれ、
原曲はイタリア歌曲の「フニクリ フニクラ」。
その替え歌なんです。

.....っていう事実、やっぱり子供たち知らなかったなぁ〜。
うししw (^з^)/


一昨日、月に一度の、
桐朋でのボディパーカッション特別講座でした。
毎月なるべく、季節に合わせたクラシック曲を題材に取り上げ、
講座を行っています。
季節感と共に音楽を感じてほしいし、
子供達も楽しみながら覚えてくれるしね♪(*⌒▽⌒*)
ということで、今月は
” 節分=鬼=フニクリフニクラ " で、
ボディパーカッションを奏でました!!!\(^o^)/


でも、1・2年生のかわいい乙女な女の子たちに言われました。

「 せんせい、2月はバレンタインもあるよ〜 
あ〜ぁ、そっちの曲にしてほしかったなぁ〜 」

と。。。

「 あ、そ、そうだよね....
女の子にとっては大事な行事だよねぇ....
うんうん....( ̄◇ ̄;) 」


よしっ来年は、甘〜い香りのする曲にしよう♪
と思いながら、3日24時ギリギリに駆け込むように、
口にほおばりました、この恵方巻き!!! 

2014-02-03-23-30-54_deco.jpg


なにか、お気づきですか?! w (*≧m≦*)

そう、これ、太巻きではなく、甘〜い
”恵方巻きフルーツロールケーキ" なんですっ ヽ(≧▽≦)/
ちなみに海苔の部分は、ココアクレープw 

夜中に、楽しく!! 、一気に、食べました、
とさ。。。ヽ(゜▽、゜)ノ



posted by aika at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

新年明けての、桐朋でのボディパーカッション初叩きは、
先週の土曜日でした。\(^o^)/

今年の第一回目の、“ボディパーカッション特別講座” 内容は....
ジャジャジャンッ!!!
「初夢」 にちなんで、ドビュッシー作曲 「夢」 を、
題材に取り上げました。(^3^)/

元気いっぱいだけがボディパーカッションだけじゃない。
印象派でもバラード曲でも、
“音学(おんがく)” も “音楽(おんがく)” も
できちゃうんですよ♪(*^^*)


さて生徒さん達は様々な初夢を語ってくれましたが、
私は残念ながら見逃してしまいました...(T-T)...
その代わりに?!
抱いていた “夢” のひとつが正夢になる日が来るかも?!(^3^)/

こちらの株式会社様と打ち合わせでした。\(^o^)/





ー全音楽譜出版社ー




posted by aika at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

幼き自分♪

生徒さんでも、友達の子供でも、ありません。
私の写真ですよ。
そう、10歳の私。 (^з^)/

スケート小さい時 小.jpg



本日、桐朋学園大学音楽教室での指導でした。
月に一度、ボディパーカッション特別講座の
講師を務めております。
本日の講義内容は、「 ワルツ 」。
桐朋では、毎回異なるクラシック曲を題材に、
ボディパーカッションでのリズム表現を指導しています。
ちょうどクラスの中に、
バレエやアイススケートを習っている子がいたので、
子供達からも色んなアイディアを出してもらい、
パフォーマンスを創りました。 \(^o^)/

フフフw
優雅なボディパーカッションも面白い面白いw(*≧m≦*)
私も夢中に踊ってしまいました。
幼き頃を思い出して♪(#^.^#)


実は....わたくし....
アイススケート習っていたんですよ!!! (*⌒▽⌒*)
いや、ほんとほんと。
子供達にも、うっそだ〜ありえな〜い┓( ̄∇ ̄;)┏ と、
嘘つき呼ばわりされたので、ここで証明致します。(;゜O゜)
ほらほら、だから、先ほどのが、
発表会の時の写真です♪ 

どうです、皆さん!!!
私、かわいかったでしょ〜ん?! ヽ(≧▽≦)/

.....一応.....過去形にしときましたんで..... ♪〜( ̄ε ̄)



posted by aika at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

勝負!!

ベートーヴェン作曲「交響曲第5番」 ー運命ー





本日の、ボディパーカッション特別講座 (小学1,2年生クラス) の
題材曲に選んだのは、この曲。

母校でもある 桐朋学園大学音楽教室にて、
リズム表現特別講座の講師を務めております。
私が普段、コンサートやイベントやワークショップで行っている
ボディパーカッションとは、また一味違います。(*^^*)
このクラスではクラシック音楽を題材にし、
楽しむのはもちろんのこと、でもただ楽しむだけではなく、
様々な 「 気 」 や 「 色 」 を身体で表現することを
子供たちに学んでほしいなと取り組んでおります。(^∇^)

いつかこの子達がプロの音楽家になった時、
今体感したことをふと思い出してくれる日を願って、
彼らの記憶の中にどれだけ入り込めるかが、
毎回、自身との勝負です!!!\(^o^)/



posted by aika at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

今日も思いっきりエンジョイ!!!

「 今日のこと、夏休みの絵日記にかくね♪ 」 と、
本日の ” 一石七鳥ライブ & 一石七鳥ワークショップ ” に
参加してくれたカワイイ女の子が言ってくれました。(≧∀≦)  
いやぁ〜嬉しいなっ嬉しいなっ。 

「  ひちがつはつか。天気も心も晴れ。
さいしょにソロライブをやって、
ピアノひいたり 太鼓たたいたり 笛ふいたり、
いろいろな楽器をつかって、7つのちがう音色をかなでました。
たくさんお話しもしました。
つぎにボディパーカッションのワークショップをやって、
みんなで体いーっぱい動かして、いーっぱい汗かいて、
いっしょに いーっぱい笑って、だから、だから、
とーーーーーっても たのしくって、うれしくって、
しあわせでした!!!
おわったあとに食べたアイスも、
すごくすごくおいしかったです。
また食べたいな〜♪ まる。 」

 
愛香的 日記はこうなりますかねw (#^.^#)
きっと私が小学生だったら、アイスの絵だけ書いて、
先生につっこまれるパターンだなっ。 (-.-") 笑。


さてさて、本日の
” 一石七鳥ライブ & 一石七鳥ワークショップ ”
皆さんと思いっきりエンジョイさせて頂きましたーー!!
お越し頂きました皆さま、
本当に有難うございました。ヾ(^▽^)ノ


2013.7.20 一石七鳥ライブ3.jpg



まず1部は、ソロライブ。
こんな感じに、ピアノのまわりに色々楽器を置いて演奏します。
タイトルにちなんで、
7つの異なる音色を奏でました。

1、シンバルいろいろ & ピアノ
2、ピアノソロ
3、小物打楽器いろいろ & ピアノ
4、リコーダーソロ
5、鍵盤ハーモニカ & ピアノ
6、ジャンベソロ
7、カホン & ピアノ

例えば、カホン & ピアノ では、
右手でカホンを叩き左手はピアノを弾き、
鍵盤ハーモニカ & ピアノ では、
口で鍵盤ハーモニカを吹き右手で演奏、左でピアノを弾いたりするのです。

あっ、そうそう、今日はね、夏のイベントに合わせ、
黄色コーデにしてみました。
なんだか、夏って私の中で、黄色のイメージ♪
服も黄色、靴も黄色、ハンカチも黄色、
そして、今回は小物打楽器も全部黄色のものを選びました!(^з^)/


2013.7.20 一石七鳥ライブ2.jpg




さぁ、そして2部は、ボディパーカッションワークショップ。
定員数ぴーったりでございました!!イエーーーイ!!



2013.7.20 一石七鳥ワークショップ.jpg


あ、でも、ご都合のため最後までいらっしゃれなかった方4名程、
記念写真ご一緒できず、シクシク...(T_T)

ボディパーカッションでは、みなさん、汗だくだく。ヽ(゜▽、゜)ノ
だって、とにかく体を動かし、とにかくたっくさん笑いましたからねっw
ボディパーカッションは、身体にいいことばーっかり♪

1、体を鳴らす → 音の発見
2、体をたたく → 血行促進
3、真似をする → 頭の体操
4、美汗をかく → デトックス
5、動いて踊る → 脂肪燃焼ダイエット
6、大声で笑う → 表情筋力up腹筋力up
7、皆で楽しく → ストレス撃退!Happy!

こんなに良いコトばっかりだったら、
やってみたくなったでしょ?(#^.^#)
まだ体感したことのない皆さん、是非いつかご一緒しましょうね!
そして、ライブのほうも、
色んな楽器の音色、聴いてみなくなったでしょ〜ん?(#^.^#)

”熱中症” には気を付けていただきたいですが、
私に ”熱中” してくれるのはウェルカムなので、
いつでもコンサート、
お待ち致しておりま〜す!!ヾ(^▽^)ノ



posted by aika at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

