2011年07月26日

笑って元気に。

”サンハート ”  
素敵な造語だなぁ〜〜 

2011.7.23  サンハート 全員で.jpg

サンハート・ホールのスタッフの皆さまと一緒に。

名の通り、太陽のような心を持った、方々でした。(*⌒▽⌒*)
熱くて温かくて明るくて、そして愛がある。

サンハートのみなさま、心温まるご対応をありがとうございました。



そして。
一昨日の、「そんでけ」チャリティコンサートにお越し頂きました皆さまに
心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


2011.7.23  サンハート照明1.jpg



2011.7.23  サンハート照明2.jpg



2011.7.23  サンハート照明3.jpg



2011.7.23  サンハート ボディパーカッション.jpg


笑顔の裏に、どんな想いがあるのだろう。
溢れ出る涙に、どれだけの悲しみがあったのだろう。

石巻出身の方も足を運んで下さっていたと聞いた。
何かを届けられたのだろうか。

目には見えない、音の力というものを。
信じるしかない。




わたしが笑顔でいることで、わたしが元気でいることで、
誰かの心に、少しでも風を通せたら。

すごくすごく遠くても、いつかはどこかに繋がる。
そう願って。

あしたも笑っていよう。(=⌒ー⌒=) 




2011.7.23  サンハート バック.jpg

photo by KAN HAYASHI

posted by aika at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

今日も祈りを。

想い続けていたい。
祈り続けていたい。
忘れないでいたい。


震災後、
そんでけメンバーがそれぞれに、東北の地を訪れ、
みんなが感じたこと。


今日も、祈りを。


そんでけ サンハートチラシ 小.png


そんでけ サンハートチラシ 裏 小.png


「太陽の街から希望を」 チャリティーコンサート



「太陽の音」、 それは、「そんでけの音」。
カリブ海や、西アフリカで生まれたパーカッションは、
どれも太陽の恵みを沢山受けて育ってきました。
自然の恵みを 「音」、 そして 「希望に」!!
音楽の街・横浜から、そんでけの 「輪」 を繋げられたら。

みなさんも、一緒に 「輪」 作りませんか? (=⌒ー⌒=)




日程) 7月23日 (土)
会場) サンハート (横浜市旭区民文化センターホール)
開場) 18:30
開演) 19:00 (終演予定20:00)
料金) ¥500 (全席自由300席)
主催) 横浜市旭区民センター
お問い合わせ)  045−364−3810

※チャリティーコンサートの入場料は、大震災の復興に向けて、
横浜市を通じて日本赤十字社への全額寄付を予定しています。



そんでけプロフィール用 中.jpg


マリンバ・ヴィブラフォン 藤井里佳
スティールパン      伊澤陽一
ピアノ・パーカッション  山本愛香



元気! 楽しい! そして熱い!!  でもなんだか癒される・・・

そんでけワールドで、 あそんでけ〜〜〜(*⌒▽⌒*)




posted by aika at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

サンハート

今日も。
照り付ける太陽の下で。
汗を拭って、歯をくいしばって、がんばっている方々がいる。

ありがとう。




そんでけ サンハートチラシ 小.png


そんでけ サンハートチラシ.png ←拡大できます

そんでけ サンハートチラシ 裏 小.png


そんでけ サンハートチラシ 裏.png ←拡大できます

本チャリティーコンサートの(全3回)の入場料は、
東日本大震災被災地の復興に向けて、
横浜市旭区を通じて日本赤十字社への全額寄付を予定しています。






みんなの想いはそれぞれだけど、
繋がるところは、みんな、一緒。




2011.7.14 そんでけ サンハートリハ.jpg


” そんでけ ” は、そんでけらしくありたい。
そんでけの音が、だれかの笑顔に繋がれば、
わたしたちは、最高に幸せなんだ (=⌒ー⌒=)
posted by aika at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

どちらも、着々と進んでおります。

引っ越し真っ只中でございます。
今日は、家の中で一番存在感が大きく、
一番大事な物のお引っ越しをしました!!! \(^o^)/






10.2.20 ピアノ.jpg


ピアノを始めた10歳の時に、両親が買ってくれたグランドピアノです。
20年近く共に歩んできた、ピアノ。 
小さい時は練習が嫌いで、
譜面台に楽譜のかわりに漫画を置いていたこともあったっけ・・・・。
弾いてる最中に眠り呆けて、
鍵盤におでこぶつけた事も何度もあったっけ・・・・・・。

おっとっと。
こんなこと、私の生徒さんにバレちゃ、いけません (°∇°;) 笑。


とまぁ、このピアノと共に大きくなりました (=⌒ー⌒=)







10.2.20 旧居ピアノと.jpg


※旧居にて

ピアノくん、
今の自宅で色んな音を生み出してくれてありがとう♪
大変お世話になりましたぁぁぁぁぁぁ(≧∀≦)






〜〜〜そして、大移動ののち〜〜〜





10.2.20 新居ピアノと.jpg


※新居にて

さぁピアノくん、これからこの新居でも、宜しく頼むよっ!ヾ(^▽^)ノ







ということで、ピアノは無事に新居に移動しました。
まだまだ完全引っ越しではないので、今二つの家を行き来していますが、
着々と新たな生活に向けて進んでおります (^_-)






さてさて、こちらの方も、着々と、準備しておりますよ♪


え? 何に?! って?


はい、有難うございます!!よくぞ聞いて下さいました!!!!!!


そんでけライブ  に向けてですっ♪ (≧▽≦)





久々のそんでけが、面白い企画で参上致しますっっ \(^o^)/

そんでけプロフィール用 ブログ.jpg



そんでけは、
メンバー全員が、メロディー打楽器とリズム打楽器を操る3人組。
スティールパン、ヴィブラフォン、ピアノ、パーカッションで、
様々なジャンルの音楽を奏でています。

藤井里佳 (vib & perc) URL http://blogs.yahoo.co.jp/rikafujiip
伊沢陽一(steel pan & perc) URL http://panizawa.seesaa.net/
山本愛香 (pf & perc) URL http://aika-yamamoto.seesaa.net/



なんと今回は、初試み!!
タップの方とコラボレーションします!!!!  \(^o^)/
リズム合戦だぁぁぁぁ!!!!
たたいて、ひいて、ふんでみます!!


↓↓そのままかいっ


◆キックバックカフェ企画◆
『 Cafe Labo 〜たたいて、ひいて、ふんでみよう〜 』

日■ 3/5 (金)

場■ KICK BACK CAFE (京王線仙川駅徒歩5分)

券■ 前売 ¥2500+1ドリンク (小学生以下¥500引き)
   当日 ¥3000+1ドリンク (小学生以下¥500引き)

入■ 18:00 (※お食事できます)

始■ 19:30 〜

問■ KICK BACK CAFE 03-5384-1577



はじめに 『 三寺郷美 』 さんのタップソロステージがあり、
次に 『 そんでけ 』 ステージがあり、
最後は、 『 三寺郷美×そんでけ 』 のセッションだぁ!!
 ヽ(≧▽≦)/




楽しい! 熱い! でも、なんだか癒される・・・・・・
そんな空間が創れたらなと思います。

そんでけは、毎回違ったテーマでお届けしています。
例えば前回は、『 月 』 をテーマに、
それぞれがソロで演奏しました。
当日まで、メンバーが何を演奏するのか一切知らずに、
メンバーもその場の空気とその音を楽しむのです。

さて、今回のテーマは、なんでしょうか♪
今回は、3人でプレイします。
みなさま、お楽しみに!!!!! (=⌒ー⌒=)





「遊んでって♪」 → 「遊んでけ♪」 → 「ぁそんでけ」 → 
→「そんでけ」。

く、苦しいもっていきかたですが、、、、、
皆さんに、そんでけの音を楽しんでいただけたらと思います (^_-)
料理もとっても美味しくお洒落なお店なので、
どうぞ、遊びにいらして下さい♪♪♪ \(^o^)/




そんでけワールドで、あそんでけ〜〜〜〜♪ (*⌒▽⌒*)




posted by aika at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

どんだけ〜じゃなくって

どんだけぇぇぇ〜〜〜〜〜  は、もう死語かもしれませんが、

そんでけぇぇぇ〜〜〜〜〜  は、未だ健在です \(^o^)/

そんでけプロフィール用 小.jpg


どーも、どんだけ が流行る前から存在する そんでけ です  (*⌒▽⌒*)
そんでけワールドで遊んでってね〜という想いから、
「遊んでけ」 → 「あそんでけ」 → 「ぁそんでけ」 → 「そんでけ」
となりましたが、自分達が一番楽しんでいるかもしれない3人組です♪

マリンバ奏者の藤井里佳と、スティールパン奏者の伊沢陽一と、私。
10/19、伊豆・下田にある小学校でそんでけ公演を行ってきました。





09.10.19 そんでけ入場.jpg

さぁ〜〜〜行っっくぞ〜〜〜〜〜!!!\(^o^)/
体育館に向かう私達。
小物楽器を持って、鳴らしながらの賑やかな登場です♪♪






09.10.19 そんでけ挨拶.jpg

皆さんこんにちは〜〜〜〜  そんでけ ですっっ!! (*⌒▽⌒*)







09.10.19 そんでけ.jpg

クラシック・ラテン・唱歌・童謡・ディズニーナンバー・オリジナル等、
色んなジャンルの音楽を、そんでけバージョンでお届けしました。






09.10.19 そんでけジャンベ.jpg

太鼓に合わせて生徒さんと一緒にリズム遊びをしたり・・・・






09.10.19 そんでけボディパ2.jpg

皆で一緒にボディパーカッションで盛り上がったり・・・・・






09.10.19 そんでけ合唱.jpg

最後は、子供達が手話をしながら歌を歌ってくれて、
コラボレーションをしました (=⌒ー⌒=)
感動・・・・・・ (*≧m≦*)





09.10.19 そんでけ退場.jpg

さぁ退場だぁーーーーーーー!!!! 
再び楽器を持って、演奏しながらの退場。
みんな、ありがとーーーーーーー!! ヽ(≧▽≦)/






子供達のキラキラ輝く目と、元気いっぱいの笑顔で、
パワーをたーーーーーっっぷり頂きました \(^o^)/
先生方、PTAの皆様、関係者の皆様、本当に有難うございました。







公演を終え・・・・・ 東京に戻る前に・・・・・・・

09.10.19 そんでけ千人風呂.jpg

千人風呂に行きました (=⌒ー⌒=)
温泉でさっぱりと汗と疲れを流しました。気持ち良かった〜〜〜〜
脂肪も流せたら尚いいんだけど・・・・・  (°∇°;)








09.10.19 そんでけ aika.jpg

そして、伊豆名物のわざびを使用した、わさびソフトクリームを
食べました。   お店の陽気なおかあさんです (〃⌒ー⌒〃)
味は・・・・・・これがこれが!!!!!
わさび!わさび!わさび! Σ(゜□゜;)
温泉で、ねむ〜〜〜〜くなってた目と脳を、
きりりりと覚ましてくれました。







09.10.19 そんでけ rika.jpg

りか。 

09.10.19 そんでけ youichi.jpg

ようちぃ。




愛するメンバーです (=⌒ー⌒=)
前入りした晩、3人で夜道をお散歩しました。
伊豆の澄んだ夜空には、星のダイヤモンドがいっぱい輝いていました。
ちょうどオリオン座流星群も見れ、輝く星空の下で色々語り合いました。
音楽仲間だからこそ同じ年代だからこそできる真面目な話だったり、
馬鹿言い合ったり、笑いとばしたり、つっこみあったり。
信頼できる仲間との会話に夢中になり、
時間が経つのも忘れ、流星にお願いするのも忘れていました。。。

ながれ星にお願いしたかったな。

これからも、そんでけメンバーと沢山笑い合えますように☆ (^_-)





posted by aika at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

そんでけ でございます

3月22日waiwaiそんでけ まお君肩に乗せて.jpg

「 ちょっと、おばちゃん、どこに乗せてんの? 早く下ろしてよぅ。 」


・・・・・・・と、子供の心の声が聞こえてきそうですね・・・・・・・









このかわいい子は、22日そんでけライブがあったお店waiwaiのオーナーの息子さんです。
か〜わ〜い〜い〜ぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
子供が大好きな私たち。 三人とも、デレデレでした。



3月22日waiwaiそんでけ 3人とまお君.jpg

「あっおいらスティック1本なのに、おばちゃん2本持っていやがるっ!」


・・・・・・・と、おばちゃん、完全にマークされています・・・・・・








waiwaiは埼玉県狭山市にあるダイニングバーで、
料理の味良し、店員さん良し、雰囲気良し、良し良し尽くしのお店です♪
是非遊びに行ってみてくださいネ。

3月22日waiwaiそんでけ 店内.jpg

この空間で出す音。  気持ちいいんだよなぁ〜〜〜。







『 そんでけ 』は、
スティールパン&パーカッションの伊沢陽一
ヴィヴラフォン&パーカッションの藤井里佳
ピアノ&パーカッション&ピアニカ&リコーダーの山本愛香
構成されています。

まっ、たまには、写真を撮る時ぐらいは楽器を変えてみる?
ということで・・・・・・・

3月22日waiwaiそんでけ 3人楽器変えて.jpg

んーーーーーーん。 楽器が違うとなんだかくすぐったいね。
しかも里佳ちゃん、 ピアノの赤い鍵盤カバーかい!! (^^;)






そうそう、この『 そんでけ 』Tシャツ、実は販売していたんですよ♪
おかげさまで、半年前に完売しました〜〜〜〜〜〜!!!!!


そんでけTシャツ 文字.jpg

表に描かれているこの そんでけ の文字。
これは、グラフィックデザイナーである私の父がデザインしてくれました。
(マジシャンでもある父。 この話はまた今度・・・・・笑)






そんでけTシャツ 裏デザイン.jpg
 
そして裏の背中の部分に描かれてあるイラスト。(実物は小さいです)
これは、私がデザインしました♪




父と娘のコラボ作です。
デザイナーと音楽家、コラボできる機会はほとんどないので、
こんな形で一緒に制作できたのは本当に嬉しいです。
Tシャツを着る時はいつもウキウキします。
娘が言うのもなんですが、この そんでけ の文字、
とっっっっっっっっっっっっっっってもかっこいいです!!!!!
文字ひとつひとつに魂があります。
父の作品は本当にステキ♪ 一番のファンです。

(これだけ言えば・・・・・・今度お小遣いくれるかな? 笑。)




  





22日のそんでけライブにいらしてくださったお客様の中で、
富山から来てくれた高校生のお友達がいます。
その子が、こんなかわいいクッキーを作ってきてくれました♪

3月22日waiwaiそんでけ クッキー.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
それぞれの名前入りの楽器たち♪  すっっっすごいっっっ。



3人で感激しっぱなしでした。
どれだけ時間がかかったのでしょう。。。。。
考えるだけで気が遠くなります。
作ってくれている間、そんでけの事を想いながら作ってくれていたんだな
と伝わります。有難う、有難う。
味もバッチリ。とても美味しかったです!!!!


あ・・・・・・普通、もったいなくて食べれないんじゃ? って思いました?


・・・・・・・美味しくいただきました(^^)











昼のティータイムライブ、夜のライブ、
それぞれ遠いところから足を運んでいただいた皆様、
本当に有難うございました。
みなさんの温かい笑顔と温かい拍手、大好物です。
また、いただきたいです(^^)
是非またそんでけライブで遊んでいってくださいネ♪



さて皆さん、次回のwaiwaiでのそんでけは、夏です!!!!



そんでけ で あそんでけ〜♪♪♪♪(^o^)



posted by aika at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

3日前。3月15日。天気も気分も快晴。

この写真を見た方は、今夜眠れないかもしれません。


眠れたとしても、夢に出てくるかもしれません。


ホ、ホ、ホラーですっ!!!!!














私の顔が・・・・・  顔が・・・・・



3月15日大網そんでけ ホラー.jpg

       伸びてるーー!!!!!( ̄口 ̄;)!!!!!













私の腕が・・・・・・  腕が・・・・・・



3月12日大網そんでけ ポパイ1.jpg

   太くなってるーー!!!!(◎ο◎;;)!!!!(ポパイ?!)













・・・・・どうやら、ジャンベ演奏で白熱しすぎたみたいです (^^;)


はい、3日前の千葉県大網でのそんでけライブ、白熱しましたっ♪


とても素敵な会場でのライブでした。





3月15日大網そんでけ ステージ1.jpg

        このお洒落な空間、実は不動産会社なんです。


大里綜合管理株式会社。  
不動産管理会社でありながら、ピアノがあり本格的な照明も音響もあり、
コンサートに必要なものは全て揃っています。
写真の手前側では、デスクにパソコン数台電話数台が置かれており、
皆さんお忙しくお仕事されています。
が、 時間になると一変!!!!
皆さんお仕事の手を止め、一気に動きだし、デスクの上に置かれていた物
全てを片付けその場に客席を設置し、音響、照明、チケットもぎり等
それぞれの係へつきます。
この仕事の速さ、半端ないんです。
チームワークの凄さに惚れ惚れしました。






3月15日大網そんでけ プレイ中3人アップ.jpg

ライブでは、スティールパン、ヴィブラフォン、ピアノ、リコーダー、
ピアニカ、パーカッションで色んな曲を演奏しました。
お客さん参加型もありで、皆さんと一緒に楽しみました♪






3月15日大網そんでけ 沢山のご来場1.jpg

沢山のお客様にご来場いただき嬉しかったです、有難うございました。
そしていっぱい笑っていただきました、大網の皆さま温かかった〜〜〜〜。
お客様の笑顔が私のエネルギー源です!!!






お客様の中で一番若かったのは、生まれて11ヶ月の女の子。
私の大学時代の友人のお子さんです。
結婚して近くに引っ越したので、
旦那様とお子さんと3人で遊びにきてくれました。
その友人が、さし入れを持ってきてくれました。


3月15日大網そんでけ アーサーのサンドイッチ.jpg

手作りのサンドイッチとフルーツの盛り合わせ♪
お茶、おしぼり付きです。 写真は1人分。 これを3人分、
それぞれラップで包み、小分けの袋も用意してきてくれました。


「ブログの日記に、愛香がお菓子我慢してるって書いてあったから、
 甘くないものがいいと思って♪」
とさらっと言う友人。
子供の世話で大変な時期なのに、手作りでしかもお茶もおしぼりも袋も
付けてくれて、そして何より素敵な気遣いまで・・・・・
なかなかできるもんじゃありません。
彼女の優しさと愛の深さに泣きそうになりました。
そして・・・・別の意味でも泣きそうになりました。
申し訳なくて・・・・・後ろめたくて・・・・・


・・・・・実は会場に向かう移動中、
高速のパーキングでソフトクリームを食べちゃたんです。


初めて行く会場へのワクワク、スタッフさんやお客さんに会えるワクワク、
音を出す楽しみのワクワク、沢山のワクワクで興奮した気持ちは、
風だけでは冷ませなかったので・・・・・・ (^^;)


って、はい、言い訳です。   大好物には目がありません。


友達よ、ごめんなさい!!! そして有難う♪♪♪








そんでけライブ無事終了!!!!
3月15日大網そんでけ スタッフさんと一緒に.jpg

ライブ終了後、スタッフさん達とパチリ。
スタッフさん皆さんがいらしてこそライブが成り立ちます。
素敵な時間を有難うございました。また行きますっっ!!

※一番右が伊沢陽一、その隣が藤井里佳です。










3月15日大網そんでけ 記念写真.jpg

さてさて、そんでけライブ、22日は埼玉県狭山市であります♪
料理がとっても美味しいアットホームなお店waiwaiでのライブです。
詳細はコンサート情報→でチェックお願いします。


そんでけライブで遊んでけ〜〜〜〜〜♪♪♪


お待ちしております!!!


ホラージャンベは封印しますから、ご安心を (^^)
posted by aika at 17:08| Comment(14) | TrackBack(0) | そんでけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

