2014年09月28日

猫の手も借りたい?!



みなさま、ご無沙汰しておりますっ。(^_^;))))))
いつから書いてなかったんでしたっけ。。。
10日で止まってますね。。。 (°∇°;) 
 

11・12日は、秋田にいたんだっけな。
13・14日は富山、
16・17・18・19日は宮城、
20日は東京で、、、
あ!!!! この日は!!!!!!
『アナと雪の女王』のハンス王子役、津田英祐さんとも
共演させていただきましたよ〜!!!!!ヽ(≧▽≦)/
また後日ご報告を♪

.......という風に、
あいからわず、いろいろな地へ行き、いろいろな本番を
行っておりました♪ (=⌒ー⌒=)



さぁ明日からもまた 怒濤の一週間です。
6日間 連日 コンサート♪ (*⌒▽⌒*)

月・東京フィルハーモニー交響楽団(岩手)
火・東京フィルハーモニー交響楽団(青森)
水・ヤマモト万歳(富山)
木・アラカルト(富山)
金・アラカルト(富山)
土・アラカルト(富山)

文化庁事業 『東京フィルハーモニー交響楽団』 公演では 、
司会 と ボディパーカッション…..
和太鼓奏者の姉との姉妹デュオ 『ヤマモト万歳』 では、
ピアノ…..
2人で20種類以上の楽器を奏でるデュオ 『アラカルト』 では、
リコーダー・インディアンフルート・ジャンベ・鍵盤ハーモニカ
ピアノ・アンデス・トイてっきん・他、
た〜っくさんの楽器…..で出演します♪ \(^o^)/


千手観音ぐらい手が欲しいなぁw 


猫の手も借りたいなぁw


%E5%86%99%E7%9C%9F-18.JPG


おーーーい 愛猫ミクよっ!!!!

その手を貸して…..
くれる気なんて、全くにゃいよね….. ┓( ̄∇ ̄;)┏(笑)




posted by aika at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

くりの木 と かきの木。




♪♪ おおきな栗の 木のしたで〜 ♪♪



%E5%86%99%E7%9C%9F-6.JPG



本日公演に訪れた、
青森・弘前市にある小学校に、
大きな栗の木があったとさ。

休み時間になると、せっせと栗拾い ♪
採れた〜?と声をかけると、
にっこり笑顔で見せてくれたとさ。 (*⌒▽⌒*)



昨日の小学校にもね、
大きな柿の木があったとさ。
毎年みんなで 干し柿を作って、
美味しくいただくんだそうな。 (^-^)


栗の木さん、柿の木さん、
これからも子供達を
あたたかく見守ってあげてくださいな〜。(=⌒ー⌒=)




posted by aika at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

おっきなこども♪



いくつになっても おおきな こどもです。(・∀・)



%E5%86%99%E7%9C%9F-1.JPG



札幌の小学校にて 先生に紹介して頂きました。(^^)
学校によって異なりますが、
最近の新しく建てられた小学校には、
校舎内に ”でん” と呼ばれる遊び場が幾つかあるそうです。

休み時間になると、棒登りをしたり 穴をくぐったり
四角窓の中にはまったり、
いろんな楽しみ方をしているとか♪


でんは 洞窟 という意味があるうで。 
こどもって、基地作り大好きですもんネ、
そして遊びの天才ですもんネ♪ 



%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG



%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG



%E5%86%99%E7%9C%9F-2.JPG



明るい光が降り注ぐ中、きっと
たっくさんの笑い声が響いてるんだろうなぁ。 (=⌒ー⌒=)



さぁ明日も、
札幌市内のこども達と
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと 一緒に
心から ”音” ”楽” してきます♪ (*⌒▽⌒*)



posted by aika at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

ー 北海道の車窓から ー





LINEcamera_share_2014-08-30-12-56-02.jpg



こんな雄大な世界に見守られている子供たち、


心は広く 

根は深く
 
望は高く 

夢はでっかく


育つんだろうなぁ。 (=⌒ー⌒=)




ー 北海道の車窓から ー

posted by aika at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

独りです。。。



独りで。 

ピアノひきます
太鼓たたきます
笛ふきます
歌うたいます
物語かたります。
\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーー
弾く・叩く・吹く・歌う・語る を操る、他に類を見ない型破りな音楽家・山本愛香が繰り広げる、ゆかいなコンサート。一人なのにまるでオーケストラ?! ピアノ・打楽器・鍵盤ハーモニカほか色々な楽器が次々に登場します。また、自分の体をたたいて音を鳴らすボディパーカッションを、みんなで一緒に体感しましょう!音であそぼう!体であそぼう! (チラシ引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーー



s_2014.7.26 西新井文化ホール コンサートチラシ.jpg



ということでっ。
7/26(土)、西新井文化ホールにて
山本愛香ソロコンサートがありま〜す!!!\(^o^)/ 

ファミリープログラムなので、なんと0才から入場可能!
しかも500円だとか!わぁお!
ぜひ遊びにいらしてくださ〜い♪ (*⌒▽⌒*)  



【ギャラクシティ夏フェス 2014 Touch the Art Program 】
〜音であそぼう!体であそぼう! ゆかいなコンサート!〜

開場 / 西新井文化ホール
日程 / 7月26日(土)
開演 / 11: 30(開場 11:00 / 終演予定 12:15)
料金 / 全席自由¥500
予約 / 03-5242-8161
主催 / 西新井文化ホール



posted by aika at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

石井正則さんも...ツートン青木さんも...



さーーーてさて、
約一ヶ月前の事になりますね・・・

祝・完売御礼〜 でございました、(パチパチパチ♪)
『 石井正則 〜言葉と音楽で綴るコンサート〜 』
のお話を、まだしておりませんでした... (^_^;)

ご来場頂きました皆様、出演者&スタッフの皆々様、
誠にありがとうございました!!!\(^o^)/

素晴らしいチームで共に創作させて頂いたことを、
改めて実感しております。。。感謝です。。。(T^T)   



2014-05-18-15-15-01_deco.jpg



石井正則(アリtoキリギリス )さんの
それはそれは素晴らしい朗読、
上田亜希子(ゲスト)さんの
それはそれは素敵な歌声を、
すぐそばで体感させて頂いた贅沢者、わたくしです。(*≧m≦*)



2014-06-14-06-27-24_deco.jpg



数日後の打ち上げで・・・・

「ものまねタレントの ”ツートン青木” さんが、
愛香さんの事、ブログに書いて下さっていますよ♪ 」

と、石井さんが教えて下さいました。 w=( °0°)=w


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ツートン青木さん オフォシャルブログより】 

先日は、アリtoキリギリス の石井正則さんのコンサートにお招き頂きました! 言葉と音楽で綴るコンサートと題して オープニングはいきなり宮沢賢治さんの 雨にも負けず・・・から始まりましたが さすがでした。 とにかく声が良いです。僕と身長はほぼ変わらないのに、あの低音。時おり引き出す笑い。 ゆったりとした朗読が物語の中に引き込まれて行く。

そして凄かった 山本愛香さんと言うピアニスト、ただ者ではない! ピアノを弾きながらパーカッション♪ その日は13種類の楽器をこなしていた。分かりにくいか。 左手でピアノを弾き 右手で色々な楽器を操り 左足でシンバルを鳴らし、 椅子にしているカホンをたたく!!  どこかで共演させて頂きたいものです。
 (以下省略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


嬉しいかぎりでございます。。。
いつの日か、ツートン青木さんとお会いでき
共演させて頂ける機会があったら、
この御礼をお伝えできたらいいな。  (=⌒ー⌒=) 
これからも、”山本愛香” という芸を磨き、
”山本愛香” という道を歩き続けよう、と、
また、鼓舞できた瞬間です。
有り難い、有り難い。。。



LINEcamera_share_2014-06-28-23-07-28.jpg



終演後に、
プロデューサーさんからもこんなお言葉をいただきました。
「 企画が上がった時、
  音楽は 愛香さんしかいない と思ってね! 」


石井さんからもこんなお言葉をいただきました。
「 次回また朗読コンサートやるなら、
  音楽、愛香さん以外考えられない! 」


みなさまからのお言葉、
有り難く頂戴してしまいました。。。
嬉しいかぎりです。。。(T^T)


これからも、どんな現場でも、 
求められる "音" 、
欲しがられる "存在" でありたい、
そういうものに わたしはなりたい。。。


あ?!((((゜д゜;)))) 
宮沢賢治の ”雨ニモマケズ” は.......
「 褒められもせず 苦にもされず
 そういうものに わたしはなりたい 」
でしたっけ。。。 ヽ(゜▽、゜)ノ

石井さんも朗読してくださったのに。。。 


「 欲はなく...いつも静かに笑っている... 」 
どころか、

「 欲はありありで いつも豪快に笑っている... 」
わたくしですが.....


皆様 今後ともどうぞ、
よろしくお願いいたしま〜すw (^з^)/ 



DSC_0315.jpg




posted by aika at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

笑う門には福来る。


故郷・富山にワープ!!! 
桐朋学園大学・富山教室の指導の前に、
仲良しこよしの けんちゃん宅へ、
母と一緒に出張レッスン。 (^-^)


耳がとっても良い けんちゃんは、
私がピアノで弾くクラシック曲で ちょこっと音を間違えると、
大笑いします。(*≧m≦*)
そしてこんなダジャレを言うんです。 

「笑う門には福来る。 人間は服着てる。」
“ふくきたる” と “ふくきてる” ww 

よっ山田くん、座布団もってきてっ\(^o^)/



10552365_533854870047312_2964851540385274393_n.jpg



小学2年生の時、不慮の事故に遭い、
全く動けず喋れずだった頃...
小学5年生からピアノを始め、それからのお付き合い。 (^-^)
あれから9年が経ち、
今では 大分動くようになった左手で ゆっくりゆっくり、
けんちゃんが大好きな曲のメロディーも弾けるようになりました♪
とてもとても 感慨深いです。。
ベートーヴェン作曲 第九「よろこびの歌」。

けんちゃんの 一音一音が、
毎日毎日 前に進んでいる、一歩一歩の証です。



けんちゃん、水戸黄門も大好きなんです。
「 人生楽ありゃ苦もあるさ 〜」も歌ってくれます♪(^_-) 

ー 人生 楽ありゃ 苦もある ー 
ー 笑う門には 福来る ー 

けんちゃんが何気なしに言う言葉には、深みがあります。
どれほど悔しい想いをしてきたか、計り知れません。。

いつもけんちゃんに会う度、
こうして自由に音楽させてもらってる私ががんばんなきゃいかん、
と思い知らされます。
けんちゃんの笑顔も、わたしの活力のひとつです!! (*⌒▽⌒*)



音楽が大好きで、ユーモアたっぷりで、やさしい心を持つ、
けんちゃん。 (*⌒▽⌒*)

いつも会う度、ありがとう ありがとう と
10回ぐらい言ってくれるんです。

こちらこそ!けんちゃん!ありがとう!


今日は、私のオリジナル曲
「ありがとう」 も最後に聴いてもらって、
バイバイしました。(=⌒ー⌒=) 



posted by aika at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

来る 7/26、ソロコンサート!!



いや〜先日、妙な体験をしました。

出演させて頂いた、
アリtoキリギリス・石井正則さんの朗読コンサートで、
折り込みチラシを楽屋で見ていたんですけどね。


へぇ〜 お笑いのワークショップってどんなだろう〜
くまだまさし さんかぁ〜........
とチラシ裏を見ると....

わ、わ、私?! w=( °0°)=w 



LINEcamera_share_2014-06-23-22-36-29.jpg



そう、自分が出演するイベントチラシだったんですっ(笑)
初めてみましたw ....ということでっ。

西新井文化ホールにて、
山本愛香ソロコンサートがありま〜す!!!\(^o^)/

お笑いソロライブではありませんw 
あ、いや、似たようなもの?! ┓( ̄∇ ̄;)┏ 

さて、ファミリープログラムなので、
なんと0才から入場可能!
しかも500円だとか!わぁお!
是非、遊びにいらしてくださ〜い。 (*⌒▽⌒*)  

では、以下チラシ引用文を♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
弾く・叩く・吹く・歌う・語る を操る、他に類を見ない型破りな音楽家・山本愛香が繰り広げる、ゆかいなコンサート。一人なのにまるでオーケストラ?! ピアノ・打楽器・鍵盤ハーモニカほか色々な楽器が次々に登場します。また、自分の体をたたいて音を鳴らすボディパーカッションを、みんなで一緒に体感しましょう!音であそぼう!体であそぼう!
ーーーーーーーーーーーーーーーー


【ギャラクシティ夏フェス 2014 Touch the Art Program 】

〜音であそぼう!体であそぼう! ゆかいなコンサート!〜

出演 / 山本愛香

日程 / 7月26日(土)
開演 / 11: 30(開場11: 00)
料金 / 全席自由¥500
予約 / 03-5242-8161
主催 / ギャラクシティ西新井文化センター





posted by aika at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

あっぱれ日本!



先週の月〜金は、青森&秋田でした。
今週の月〜金は、岩手&宮城です。 (*⌒▽⌒*)



本日の、
♪ 岩手の車窓から♪ 

10482228_528794937219972_799846062162790985_n.jpg




そして、先週の、
♪ 秋田の車窓から ♪


10358692_527579667341499_9046007558340667497_n.jpg

うっわぁ〜 (≧∇≦)
少年じゃなくても、3?歳の少女でもw、
“スタンドバイミー” したくなっちゃうよ!!!




10489940_527601117339354_6751077062748102572_n.jpg

「右手に見えます、 “田んぼアート” のかぐや姫を
是非お楽しみください!!」 と
、車内アナウンスがあり、その区間だけ、
ゆっくり ゆっくり 走ってくれるんです。(*^^*)
地元の子どもたちも、田植えに参加してるのだそう!


10481030_527601277339338_2033045112555431465_n.jpg


地域の皆さんが、自分達の “ふるさと” を大切に想う心が、
至るところで たくさん たくさん感じられました。



やっぱり “日本” だいすき。 (=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

♪ルーツ♪


「 いや〜お姉さん、ハッピ姿 とてもお似合いですね〜 」


2014-06-24-17-53-35_deco.jpg
 


青森・弘前 滞在3日目です。

本日の公演後、
この地域のことをもっと知りたくて、
近くの ”ねぷた村” に行ってきました。
ねぷた祭りのあれこれが、
どっぷりと知れて 色々と体感できる、館。

冒頭の言葉は、係の方に言われたことだったわけですw (^_-)


そりゃそ〜ですよぉ〜
私の音楽のルーツは、和太鼓なんですよ♪
ほら、幼少時のハッピ姿見て下さい!! (*⌒▽⌒*)


aika3.jpg


似合ってるでしょ? (≧∀≦)
って!!!!
かき氷に食らいついて、叩いてないw (°∇°;)



私が生まれ育った 富山県の城山町は、
子供の頃ある年齢になると皆、
祭で和太鼓を叩く風習があるんです。

実は、私も姉も、
一番初めに触れた楽器は 和太鼓だったわけで.....
以後 私は、ピアノ & 打楽器 & 声楽 を学び、
今の、いろいろな楽器を演奏する奏者となり、
そして姉は、その出逢いがきっかけで、
和太鼓奏者・山本綾乃 となったわけです。 (^-^)


日本の音色に魅せられ続けている、わたしたち。
その魅力を、 「 ヤマモト万歳 」 なりの形で、
今後もいろいろな方々に伝えていけたらと思います。


今日もまた、ふるさと・日本がより一層好きになりました。
そして青森も!!!!! 


よぉ〜し、明日の公演も、
気合い満タンですっ!!!\(^o^)/




posted by aika at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

