2014年09月08日

北海道にて18年振りの再会!!!



今年 お初の 赤とんぼ。 (^-^) 
札幌で出会いましたよ♪



10616470_559152787517520_6483134111484908043_n.jpg



すっかり秋の風や香りに包まれていた、
北海道10日間の旅公演、
5日(金)にて終了しました!!  

“終わり” は名残惜しくはあるけれど、
“始まり” には きっと素敵な出会いが待っている ♪
蝉 と “またね〜” 、赤蜻蛉 と “こんにちは〜” と、
おんなじ ですね! (=⌒ー⌒=)


ということで、、、、、
再び、、、、、



%E5%86%99%E7%9C%9F-5.JPG



こんな風に、ヴァイオリン片手に
旅に出ます宣言できたら、かっちょい〜いw (*≧m≦*) 笑。



5日(金)に北海道 10日間の旅公演を終え、
昨日7日(日)に
青森 6日間の旅公演 へやってきました!!\(^o^)/

あいだ2日は 東京で、
かわいい愛弟子達に ピアノ・ジャンベ・カホンの指導。 (^-^) 


さて明日からは、再び
司会 と ボディパーカッションを致します。
引き続き、” 東京フィルハーモニー交響楽団 "
フルオーケストラ80名の皆さんとの共演です!!!  

きっとまた、
新たな地で、新たな発見、新たなハーモニーに
出会えるはず!  心躍ります♪  

ひとつとして同じ瞬間はない、
一期一会の  ”時” ”音” を、
エンジョイしま〜す!!! (*⌒▽⌒*)  



さてさて、余談といいますか、
先日札幌で、
18年ぶりの再会に乾杯をしました!!!ヽ(≧▽≦)/


我が母校・呉羽高校は、
富山県内で唯一、管弦楽部 (オーケストラ部) がある。
入部していた先輩と同級生と、
札幌で、感動の再会が実現!!! \(^o^)/



%E5%86%99%E7%9C%9F-4.JPG



今や
......イケメン♪清水先輩は、
ご立派な弁護士になられ、
北海道でコメンテーターとしてテレビ出演もされているとか!
......ビューティフル♪じゅんちゃんは、
女優業を経て、これまたご立派、かわいい3姉妹のママに!

ちなみに、美男美女さんが奏でていた楽器は チェロ♪
お似合いでしょ? 
私は ほら、これまた似合う、
華麗で上品なフルート......
あれれ 皆さまの視線がいちゃい......(;¬_¬)......
はい、打楽器でしたw (・∀・) (専攻はピアノ)


仕事、音楽、家族、恋愛、いろ〜んな話をし、
時間は あぁっ という間に過ぎていきました。
そうそう、富山弁話でも盛り上がったなぁ〜w
やっぱり、富山人 最高やちゃ!!! (^з^)/ 



posted by aika at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ー 百 花 繚 乱 ー




葉月の終わり、オフ日だった土曜の夜。

日本の夏の美しき風物詩・花火を 北海道 帯広で堪能しました。
携帯カメラにおさまりきらない程の こ〜んなに間近で体感。
大迫力の音と、澄んだ夜空に咲き乱れる、
花・花・花 に大興奮!!!ヽ(≧▽≦)/



2014-08-30-20-31-20_deco.jpg



さぁ只今、10日間の北海道旅公演 真っただ中。 
釧路 → 帯広 → 室蘭 → 札幌 と移動しております。 (*⌒▽⌒*)  

”東京フィルハーモニー交響楽団” のフルオーケストラ
80名が創り出す熱いハーモニー、
百花繚乱 ならぬ 百 ”音” 繚 乱 
をこどもたちに楽しんでもらえるよう、
花火からもらった活力を、
司会とボディパーカッションのエネルギーに変えて、
本日からまた 全力で参りますっ!!! \(^o^)/


posted by aika at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

目まぐるしい日々に、感謝!


てるてる坊主にカエル・・・梅雨ですねぇ・・・



983696_525430334223099_2367149994115554056_n.jpg



みなさま、お元気ですか?(^^)
って!!! 
愛香生きてるかぁ〜?
と、ブログを更新していなかったもんだから、
心配した友人がメッセージをくれました。。 (・∀・)

”あいか”、 ”あいか”わらず w 、
今日も元気に、生きてま〜す!!!\(^o^)/
ご心配おかけしました。(あ、してません? w)

はい、父・まもちゃんも、
相変わらずの笑顔満開でございま〜す。(^з^)/



さぁて、止まっていた6/7から・・・
目まぐるしい2週間を過ごしておりました。(*^_^*) 


7日  (東京)「レッドビート」公演
8日  (東京)「レッドビート」公演  
9日  (札幌)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
10日 (札幌)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
11日 (東京) リハーサル・レッスン
12日 (東京) リハーサル
13日 (東京)「石井正則 言葉と音楽を綴るコンサート」 公演
14日 (東京) ピアノレッスン
15日 (東京) ジャンベレッスン
16日 (東京) カホン&ジャンベレッスン 
17日 (帯広)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
18日 (帯広)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
19日 (富山) カホンレッスン
20日 (富山) ヤマモト万歳打ち合わせ
21日 (東京) ピアノレッスン
22日 (東京) アラカルト打ち合わせ
23日 (青森)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演



そして、本日24日、明後日25日も、青森にて
「東京フィルハーモニー交響楽団」公演、
26日&27日は、秋田で公演です。


あはは、こうやって書き出したのは、初めてかも。
こんな生活を送っております。 (#^.^#)
改めて、いろんな現場で関わらせて頂いていることに、
感謝いたします。m(_ _)m
みなさま。。。ありがとうございます。。。 (=⌒ー⌒=) 



さぁて、これから少しずつ、
これまでのいろ〜んなこと、ご報告していきますね♪(^_-)

とりあえず、、、何にしましょ、、、
あ、予定のところで文字がだーーっと連なっちゃたもんで、
目がチカチカしましたよね。。
では、解放感溢れる写真を!!!!



10421986_523792281053571_389565871433874325_n.jpg


でーーーーーーん。お馬さんです。 (#^.^#) (笑)
北海道の、様似という地域で、出逢いました。 (^-^)



あ、そういえば、元旦に、私、馬になりましたっけ。



DSC06633.JPG


この仮装で元旦マラソン走ったんですよ! (^з^)/ 
午年ですからね〜 年女だしね〜

って、おっとっと、話がずれてしまいましたっ。(°∇°;)
戻ります。。。



1546148_523792097720256_1501191666283837112_n.jpg


スケジュールにも書いていたように、
9日10日は、北海道・札幌ちかくで、
17日18日は、北海道・帯広ちかくで、
そして、22日〜27日までは、青森と秋田を、
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと、
ご一緒させていただいています。

文化庁主催事業「文化芸術による子供の育成ワークショップ」。
私は、司会進行と、ボディパーカッションをつとめております。


お馬さんはね、北海道・様似のワークショップ場所から、
すぐ近くの牧場の子。
こ〜んな素晴らしい景色や環境で育つ子供達、
ほんとうに素直で健やかかで、イキイキしていました。\(^o^)/


10475604_523516717747794_5384824732497242896_n.jpg




さて、札幌の朝も素敵でしたよ。



10411848_520165521416247_5903793255154467832_n.jpg



旅公演での楽しみといったら!
愛香ちゃんの一番は食べ物でしょんw (゜o゜)\(-_-)
....と、おそらくツッコミを入れてくださってると思いますが、
いや、それももちろん間違ってはいませんがw....
でもホントは、朝のお散歩が楽しみなんです。(*^^*)


旅に行くと 大概、朝早くにホテル近くをぶらぶら歩きます。
その地の朝の、色 や 音 や 香り を感じるのが好き。
そうした、自然や空間からもらった “ 気 ” を、
本番での “ 気 ” に、変える。



さぁ、今日も青森の子供達に、
おもいっきり ”音” "楽" を心から体感していただくべく、
全力でいってまいりますっ!!!! (^-^ゞ


では、また!!!!!!!! (`_´)ゞ



DSC06609.JPG



アルマゲドン風?! ヽ(゜▽、゜)ノ (笑)




posted by aika at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

アリtoキリギリス 石井正則さんと...

福くん 花音ちゃん ガチャピン ムックたち、
そして石井正則さんに、

「さて、次のコーナーは? 」

 とふられて、四角の枠の中から、
ジャジャーーーン、わたしが 登〜場〜!!!\(^o^)/  


DSC07426.JPG



........という風に、2012年の 半年間、
BSフジテレビの 『beポンキッキーズ』
に出演していました!!! \(^o^)/ 
新コーナーの ” 司会者 ” として........


DSC07430.JPG



見て下さってた方 ありがとうございます、
その節は、朝から 元気の押し売り?! 、
失礼いたしましたぁw (*≧m≦*)


ポンキッキ フジテレビ屋上.jpg




さて、面白いことに。
ご縁があって、まったく異なるところから、
石井正則さんとの 再?!共演 のお話をいただきました♪(^-^)

石井さんは、皆様ご存知、
アリtoキリギリス の芸人であり、
古畑任三郎でもおなじみ、俳優・タレントとして
幅広い活動をしていらっしゃいます。


今回、石井さん初の朗読コンサート開催にあたって、
音楽を担当させていただくこととなりました♪
今度は、 "音楽家" としての出演ですw (#^.^#)


石井さんが読まれる、世界・日本の傑作小説や歴史小説、
ミステリーなどの数々の物語に、音を綴ります。  
私自身、石井さんの世界観を堪能できるのが、
とっても楽しみです。\(^o^)/
皆さんも、ぜひぜひ、
一緒に味わってみませんか♪ (*⌒▽⌒*)


2014-05-18-15-15-01_deco.jpg



『 石井正則 〜言葉と音楽で綴るコンサート〜 』

【出演】 石井正則(アリtoキリギリス)
     上田亜希子(ゲスト)
     山本愛香(ピアノ・パーカッション 他)

日付: 6月13日(金)
時間: 19:00開演(18:30開場)
場所: 亀戸文化センター カメリアホール
料金: 全席指定 4,000円 
取扱い: チケットぴあ 0570-02-9999 http://pia.jp/t (Pコード434-437)
お問い合わせ: 03-5626-2121


posted by aika at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

男・だ・ら・け♪

あちらを見ても男、こちらを見ても男、 (¨)(‥)(¨)(‥)、
団員全員が男性という、珍しいオーケストラ。

約60名の男性に ウハウハ き・ぶ・ん ....って、
そんな余裕はございませんっ、お仕事です。(^o^ゞ


1528466_461955977237202_2082727228_n.jpg



公演のナビゲーターを務めさせて頂きました。
私は楽器は全く演奏せず、ただただ、お喋り係。
司会者としての出演。(*^^*)

プログラム順々に、
作曲家や曲の背景などのエピソードをお話したり、
弦楽器・管楽器・打楽器といったオーケストラで使用される
約20種類の楽器の特徴を ひとつひとつ紹介したり♪


547229_461955807237219_2143288776_n.jpg



今年は、昨年も共演させて頂いた、
東京フィルハーモニー交響楽団 の皆様とも、
またご一緒させて頂きます。\(^o^)/

観客の方々にオーケストラの魅力をより良くお伝えできなくては....
団員の皆様が気持ちよく呼吸して奏でられるように
音と音の間を繋げなくては....と いつも責任重大です。。

今後も、気を引き締め、精進致しますっ!!!!! (`_´)ゞ

愛香ちゃん....体も引き締めたら....
ってか?! (°∀°)  へへw





posted by aika at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

贈り物?!

夏ぶりの東京オペラシティ!!!
主にもご挨拶w(^3^)/





つい先日のことのようです。
東京フィルハーモニー交響楽団の公演にて、
司会進行&演奏&ボディパーカッション誘導 をさせていただき、
80人強のオーケストラの皆さんと共演させて頂きました!!!(^O^)
最高に楽しい時間でしたっ!!!!


来年もまた、
別企画にてご一緒させていただくこととなり、
打ち合わせへ。
約20公演!!! 色んな県に行きま〜す。\(^o^)/


担当は、司会進行と ほにゃらら♪
“ 東京フィルハーモニー交響楽団 × 山本愛香 ”
で、どんな化学反応をおこせるか.....
今から、メラメラ&ワクワク!!!o(^o^)o


素敵なプレゼントを、
ありがと サン サンタ サンw(^3^)/




posted by aika at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

情熱大陸の密着取材?!


こども音楽館 密着取材.jpg


情熱大陸の密着取材をうけています!!!

あ、間違えましたっ。

情熱大!! で密着取材をして下さっていますw (#^.^#)


8/3、(1回目公演11:00〜 2回目公演15:00〜)
東京オペラシティ コンサートホールで行われる、
東京フィルハーモニー交響楽団 「こども音楽館2013」
のコンサートにて、
司会進行役を務めさせていただきます!!! \(^o^)/
あ。演奏もしますよ♪

その関係で、今月、幾つかの小学校でも
オーケストラ団員の皆さんと公演させて頂きました。
昨日も、その本番でした!! (*⌒▽⌒*)

小学校公演時も オペラシティでのリハーサル時も、私が
「おはようございまーす」 と現場入りした瞬間から、
「おつかれさまでしたー」 と現場を立ち去るまで、
ずーーっと 情熱大!愛情大! で密着取材をして下さっている、
東フィルの公報の方。
本当に頭が下がります。。m(__)m

さて、コンサートの詳細はまた後日お知らせしま〜す ♪
とりあえず、みなさん、3日、空けておいて下さいね。ヾ(^▽^)ノ
小学生以下のお子様がいらっしゃる方は、前日の2日、
空けておいて下さいね。0歳のお子様もOK!!
3日も2日も、お楽しみに〜  \(^o^)/

えっ?! “ 山本愛香 完全密着ドキュメントDVD ” 発売日も
知りたいって?! w(^3^)/

そんな人いないか。。。 (-.-")

posted by aika at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

今日は、こんな “顔”


“ 司会者・山本愛香 ” してきました。\(^o^)/
オーケストラ コンサートの、ナビゲーター。








素敵なお着物姿は、琴奏者 大泉一美さん。(^_-)
なんと、
本日のメンバーの中で女性は私達だけでした。
私、ちゃんと上品に装えてます?
いやいや、演じなくても、
地(?!)で大丈夫なんですけどね♪ 〜( ̄ε ̄)
ってw


でも実際のところ、オーケストラの司会の時は、
柔らかな女性的な響きで話します。(*^^*)

以前出演していた、ポンキッキー 番組内での
司会を見て下さった方は、
ビックリされるかもしれません。

あちらは朝から、
ハ〜イ テ〜ン ショ〜ン な
ワンパク男の子風でしたからねw (^3^)/




















“ 語り ” も “ 音楽 ” 。

キャラクターチェンジするスイッチを
ポチっと押す感覚が、好きです ♪ (^3^)/



posted by aika at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

のち?!

本日 の 富山 は、
雨 のち 曇り のち 雨 のち 曇り....
といった感じでした。

本日 の 私 は、
語り のち ピアノ のち 語り のち ピアノ....
といった感じでしたw \(^o^)/


司会をやったりね、
合唱の伴奏をしたりね、
物語の語りをやったりね、
ピアノ連弾をやったりね、

あと何やったカナ....

あっ鍵盤ハーモニカも吹いたなぁ....。と。

そんな本番でした、とさ。(^_-)






posted by aika at 22:36| 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

オーケストラ と わたし

本日は、オーケストラと共演でした!!!!! ヾ(^▽^)ノ

2013.1.17 司会2.jpg


...といっても...楽器は奏でておりません... 

” 司会者 ・ 山本愛香 ” でございました。 (^з^)/  

2013.1.17 司会.jpg


草加市文化会館にて、オーケストラ コンサートの ナビゲーター
を務めさせていただきました。

2013.1.17 司会1.jpg



やっぱり、オーケストラ、最っっ高ですねっ!!(^^)

高校時代が懐かしいなぁ〜。
管弦楽部の打楽器部員で、指揮をふったりもしていたので、
当時の仲間との思い出がよみがえってきました!! (*⌒▽⌒*)  

さて、夏には、東京フィルハーモニー交響楽団 の皆さんとも
共演させていただきます。
楽しみ〜!! ヽ(≧▽≦)/
またまたナビゲーターも務めますw
 

夢って 声に出すと叶う といいますよネ。

以前、ガーシュインの 「ラプソディー・イン・ブルー」 で
ピアノソリスト としてオケと共演させていただいたのですが、
大好きな作品なので、
またいつかきっと、いやいつか必ず弾きたい!!!
と願っております。(=⌒ー⌒=) 
 
えぇ〜この場をお借りして。
オーケストラに関わっていらっしゃる皆さ〜ん、
ぜひ、宜しくお願い致しま〜すw (#^.^#)








posted by aika at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

