2013年03月28日

想ふ。


日本海育ちです。

寒さ厳しい冬の荒れた海で、
岩場に強い波が打ち付けられ発生する白い泡が、
風に乗ってふわふわと舞う様子を
「 波の花 」 といいます。
桜吹雪のような光景を例えられた、言葉。





最寄り駅である 仙川駅前の夜桜。
この “ 断片 ” が、
なんだか「 波の花 」 のようでした。

日本海を眺め 桜を想ひ、
桜を眺め 日本海を想ふ。

自分が日本人であることを実感する “ 瞬間 ” が、
とても好きです。(=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 23:53| 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

雪、いろいろ。

枝々に積もる雪を花に例え “ 雪華 (せっか) ” といい、
雪が止み積雪が残り空が晴れ渡っている状態を
“ 雪晴 (ゆきばれ) ” という。





まさに!!! この一枚!!!
年始に、故郷 富山で出会った風景です。\(^o^)/

明日の東京は、雪予報。
天からどんな花が降ってくるでしょうか。
粉雪? 綿雪? 餅雪? 牡丹雪? 花弁雪?
秘かに楽しみでもあります。(*^^*)
そして。
冷たい雪と共に、温かい言葉もたくさん降るでしょうしね ♪ (^_-)
「大丈夫?」 「気を付けてね」 「ありがとう」

都心での積雪は危険もあり大変ですが、
人が人を想い合う声が溢れ、
普段とは異なる雪化粧の情景を愛でる日、
たまには イイ んじゃなんじゃないかなぁ〜 ♪♪♪

さて皆さん、お怪我のないように。(=⌒ー⌒=)




posted by aika at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

”たまたま”

たまたま風が吹いて、
たまたま此処に落っこちて、
たまたま隣合わせになったんだろうケド。
なんだかとってもお似合い。

2011.11.23 益子 9.jpg


紅い実 と イガイガ栗。 
” 美女 と 野獣 ” のようw

持って生まれた個性も、
生きてきた環境も違う仲間が、
こうして出会う時。
歓びを感じる。
自然でも人間でも。

出逢いも出来事も、
幾つもの ” たまたま ” の ” かたまり ” 。
面白い!!
その一片一片の たまたま を楽しみたい。(^_-)  



 


posted by aika at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

四季

秋 ・ 冬 ・ 春 ・ 夏 と巡ってきて、一年が経ちました。
一年前から月に一度、 「 室礼 」 教室に通っています。
実際に季節のものに触れ、 自国を知り学ぶこと、
先人が表し伝えようとした精神をさぐってゆくことは、
自心と向き合える大切な時間でもあります。


2011.8.17 室礼3.jpg



本日から、九月に入りましたね。
夜が長くなることから、” 長月 ” 。
長月は菊の花の季節なので、 ” 菊見月 ” とも呼ばれます。
菊を愛でたり菊酒を飲んだりして長命を願うそうです。
また、木の葉も色づきはじめるので、
” 色取月 ”  ” 紅葉月 ” ともいうそうですよ。


さぁ今年の秋は、どんな樹や花や風に、出逢えるかなぁ (=⌒ー⌒=)
あ。食べ物もねw



posted by aika at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

はな。

5月は、鎌倉へ。
6月は、益子へ。
ちいさな旅に行ってきました。
そこで出逢った花たちを、紹介します。(=⌒ー⌒=)


お花さんたち、ゴメン!
名前を呼んであげられなくて。(´・ω・`) 




2012.6.7  益子の旅9.jpg








2012.6.7  益子の旅8.jpg








2012.5 鎌倉の旅6.jpg








2012.5 鎌倉の旅13.jpg








2012.5 鎌倉の旅9.jpg








2012.5 鎌倉の旅10.jpg








2012.5 鎌倉の旅14.jpg




この木、鼻に見えません? (°∇°;)

えへへ、  ” はな ” つながり♪ (^з^)






posted by aika at 02:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ほっこり。

春風の波を待つ

綿毛くんたち ♪ (=⌒ー⌒=)   







posted by aika at 15:32| 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

