2013年11月24日

秋うらら。

どっちも大好きだから、
もし、自分に双子の子供ができたら、
 ”朝陽” と ”夕陽”  って名前もいいなぁ〜
と想い巡らせていた事があったなぁ〜 と、
益子の朝陽と夕陽を感じながら
また、想い巡らせていました。(=⌒ー⌒=)



DSC06347.JPG




2013-11-25-23-24-30_deco.jpg




澄んだ秋気の中、
秋うらら に身を置いていた昨日がもう、
恋シイナ。


土日、大好きな益子に行っておりました。(^_-)
大大大好きな処、雨巻山の麓にある野外カフェ・茶屋雨巻、
た〜〜っぷりの自然に囲まれた中での、
「 〜アラカルト〜 益子で “秋” 奏でちゃうよライブ♪ 」、
やってきましたよ。 (*⌒▽⌒*)


1452236_440520749380725_1630438370_n.jpg



お越し下さいました皆様、
本当に本当に有難うございました!!! \(^o^)/
はるばる都心から栃木まで駆けつけて下さったお客様がほとんど。
ありがたや〜ありがたや〜。m(_ _)m

土曜の夜、皆さま無事におうちにお戻りになりましたか?
素敵な眠りにつけましたでしょうか?☆ zzz(^-^)/



” 遠き山に日は落ちて 星は空を散りばめぬ.... ”

陽も山も星も空も、
み〜んな空気を読んでくれましたw
この曲を演奏していた同時刻、
まさに遠き山にだんだんと日は落ち、
そののち益子の空には、それはそれは美しい、
満点の星が散りばめられましたんですよ♪

それはそれは、素敵な素敵な、一夜でした。(=⌒ー⌒=)


2012.6.7  益子の旅54.jpg




posted by aika at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

満月の夜。

きっと。
日本中の そこかしこで、
空を仰いでいた人 いたんじゃないかな。
9/19。
満月の夜。


私は。
大好きな地・栃木の益子で、
涙をぬぐいながら 月を眺めていました。
益子の空に往ってしまった
大切な方を想いながら。。。


翌朝。
まだ蕾みの子も 咲いている子も 枯れた子も、
青い空の下で 踊るように吹く秋風に
ふわりと身を委ねている秋桜の姿が
なんだかとても愛おしく、
抱きしめたくなりました。(=⌒ー⌒=) 



DSC05778.JPG





DSC05783.JPG





DSC05821.JPG





DSC05775.JPG





DSC05770.JPG





DSC05817.JPG



posted by aika at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

告知その1 !!!!!

ちょっぴりご無沙汰しておりました。。m(__)m


いかんです!!!!!!!( ̄^ ̄)

告知もいっーっぱいあるのにっ!!!
ネタもいっーっぱいあるのにっ!!!
食欲もいっーっぱいあるのにっ!!!

あ、三つ目は無いほうがいいって?!(^^;)))


さて。
一つ目の告知です。(^_-)

実は、、、今日までのイベントでした。 (;゜O゜)

5/29 〜 6/10 、渋谷ヒカリエ にて、
私が吹いたインディアンフルートの音が流れていたんです。(*^^*)


2009年、2012年と、栃木県益子にて開催された
「アース・アート・フェスタ 土祭 / ヒジサイ」。
その時に生まれた「土祭」の世界観を核として、
渋谷ヒカリエのギャラリー空間で
“ 森 ”、 “ 土 ” 、そして “ 人と祭 ” の
インスターレーションを展開されています。

5/29〜6/10
渋谷ヒカリエ8階
11時〜20時


イベントの音楽を制作された高松泰さん。
益子の森に生きる自然や鳥たちの声を収集し、
まさに “ 生きた ” 音、 “ 感じる” 音 、
を聴かせて下さっています。


そんな音に、お邪魔させていただいたんです。
5月の半ばに大好きな益子に訪れた時、
早朝、高松さんと一緒に森に入り、
インディアンフルートの音をレコーディングさせて頂きました。

(その時の日記はこちら → http://aika-yamamoto.seesaa.net/s/article/361137292.html )








ヒカリエでは、森の写真が広がるこのブースで
その音が流れていました。(^_-)





入り口には、過去の二回の土祭のパンフレットも置いてあり、
土祭にも参加させて頂いたので、
パンフレットのどこかにも、私が載っております。(^3^)/


さて、ヒカリエのイベントは本日の20時まで。

「 愛香ちゃーん、もっと早く言ってよ!!
益子の森を感じたかったよ!!
愛香ちゃんの笛の音も、聴きたかったよ!!」

と想って下さった方 に、(いると信じて w)
朗報です!!!\(^o^)/


7月14日と15日、益子の森にて、山本愛香ソロライブを行います!!
いやいや、ソロじゃないか。
だって、鳥たちや蛍さんもいるしね〜(^_-)

14日の夜は、森の中で、蛍たちと対話してみます。
15日の朝は、森の中で、鳥たちと対話してみます。

そして、いらしてくださった皆さんとも対話したいです。(*^^*)
一緒に森に入るんですよ!
自然の森の中で、ライブ。
なかなかできない体験です。
わたしも、初めて。
きっとみなさんも、経験されたことないのでは。
ぜひ一緒に、“初体験” しましょう!!(^_-)

わたしの大好きな益子、みなさんに紹介したいです!!!\(^o^)/
詳細はまた後日。
それまで、これまでに私が訪れた日記をみて、
旅を思い巡らせておいてくださいネ!!(*^^*)

↓↓↓
カテゴリー「益子の旅」
http://aika-yamamoto.seesaa.net/s/category/10671170-1.html







posted by aika at 11:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

対話

ご挨拶しなくっちゃ。







m(__)m お邪魔します。 m(__)m

「 森の空気に棲む みなさん、
おはようございま〜す。
よそ者ですが、
ちょっぴり一緒に お話させてくださ〜い。
宜しくお願いします。 」




A M 6 : 30 。

これより、
益子の森にて、
インディアンフルート・オカリナ・リコーダーの
レコーディングを始めます。 (=⌒ー⌒=)




posted by aika at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

【 益子時間 vol.2 ―April― 】

花開く季節がやってきたよ♪ と、
花に告げる風 「花信風 ―かしんふう―」 。
きっと、 待ってましたっ! と、
口々に言ってたんじゃないかなぁ〜。 

たくさんの花や植物たちが、ほころんでいました。 (*⌒▽⌒*)

やわらかな春の陽光の下、
そよそよと音をたて草木を遊ばせる風に乗って、
ふわふわっとやって来る香りを感じていると、
心が やわらぎます。

うららかで、のどかな、 ” 益子時間 ” 。 (=⌒ー⌒=)


2013.4.21 益子の旅56.jpg





2013.4.21 益子の旅61.jpg





2013.4.21 益子の旅49.jpg





2013.4.21 益子の旅55.jpg





2013.4.21 益子の旅48.jpg





2013.4.21 益子の旅54.jpg





2013.4.21 益子の旅60.jpg





2013.4.21 益子の旅51.jpg





2013.4.21 益子の旅53.jpg





2013.4.21 益子の旅57.jpg




・・・ここまでは、益子のこと。
・・・ここからは、足利のこと。

先日、益子と同じ栃木県の、足利市にお出掛けしてきました。
足利フラワーパーク♪ (*⌒▽⌒*)
今の季節、藤の花が見ごろなんですって。
ってことで、いろ〜んな藤、見てきましたよ〜 ヾ(^▽^)ノ


2013.5.1 足利フラワーパーク5.jpg





2013.5.1 足利フラワーパーク4.jpg





2013.5.1 足利フラワーパーク1.jpg




はい、足利の写真、3枚。。。

「 えっ?!これだけ? いろ〜んな藤と言いながら?(゜Д゜) 」
って言う、皆さんの声、聞こえましたよっ。(-.-")

はい、そのお気持ち、よ〜くわかりますがっ。
せっかくデジカメ持っていったのに、全く使えなかったんです!!
バッテリーを忘れちゃって。。。((((゜д゜;))))
がーん。。。 (;-_-)=3
・・・・ということで、
携帯でわりとキレイに撮れたものをお届けしました。(^_-) 

写真じゃ、ちっとも伝わらないかもしれませんが、
さいごのね、”大藤 ” は、
樹齢 約140年で、枝の広がりは517平方メートルに及ぶんです。
畳みにすると、500畳!!!w=( °0°)=w


2013.5.1 足利フラワーパーク2.jpg



パノラマ撮影にしても、おさまりきらないっっ (゜Д゜;≡;゜Д゜) 
たった、一本の木なんですよ?! 驚きですよねっ!!!
枝がたくっっくさん分かれていて、
花がたっっっくさん咲くんです。
頭の上に、藤の花のじゅうたんが広がっているんです。w=( °0°)=w
ここで寝れたら最高に気持ちよさそ〜う♪ と、
想像するだけでもなんだか心がウキウキしました。(*⌒▽⌒*)

藤の香りに包まれて、天と地が逆になってる不思議な感覚。
植物の偉大なる神秘と、計り知れない生命力に圧倒されました。

そんな感動の、”初体験 ” を体感させてくれた、
藤さん(?!)と、連れて行ってくれたお友だちに、
感謝 感謝。 
ありがとう。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

【 益子時間 vol.1 ―April― 】

さぁ、とくちゃん、何から話せばいっかな〜?


2013.4.21 益子の旅1.jpg



またまた、栃木県益子に ひとり旅 に行ってきました。
またまた という程、益子には10回以上訪れています。
友人、人々、自然、文化、芸術、食物、町、店、音、、、、
これでもかっていう程、大好きなモノ がいっっっぱい。 (*⌒▽⌒*)

まずは、益子在住の親友&愛犬とくちゃんこと徳次郎と
朝のお決まり、森をお散歩 ” 益子時間 ” から。 (=⌒ー⌒=)


2013.4.21 益子の旅5.jpg




2013.4.21 益子の旅12.jpg




2013.4.21 益子の旅15.jpg




2013.4.21 益子の旅18.jpg




2013.4.21 益子の旅19.jpg
 



2013.4.21 益子の旅7.jpg




2013.4.21 益子の旅9.jpg




2013.4.21 益子の旅0.jpg




2013.4.21 益子の旅50.jpg



過去の益子の旅レポートは、
カテゴリ 『 益子の旅 』 でもご覧いただけますよ。
http://aika-yamamoto.seesaa.net/category/10671170-1.html
ぜひ、益子の空気を感じてください。
どうぞ〜 ヾ(^▽^)ノ



posted by aika at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

益子アルバム

わぁ〜〜お。
11月もあっという間に一週間が経ちました。
更新も全然できていなかったですね。
みなさん、待って下さっているのに。
(そう願いたい年頃なんです。。すみません。。(#^.^#))
10月の出来事も載せていないなぁ〜
あ。益子の写真もまだ載せてなかったですよね!
では、とりあえず、益子アルバムを。
どうぞ〜。\(^o^)/



益子 2012長月 95.jpg




益子 2012長月 88.jpg




益子 2012長月 89.jpg




益子 2012長月 90.jpg




益子 2012長月 64.jpg




益子 2012長月 21.jpg




益子 2012長月 86.jpg




益子 2012長月 87.jpg




益子 2012長月 99.jpg




益子 2012長月 78.jpg




益子 2012長月 74.jpg




益子 2012長月 73.jpg




益子 2012長月 103.jpg




益子 2012長月 65.jpg


おっとっと。
皆さんに向けて変顔したんじゃありませんよ(^^;) 

では、また〜〜〜 (*⌒▽⌒*)






posted by aika at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

千紫万紅

9月に出逢ったお花たち。


益子 2012長月 8.jpg




益子 2012長月 2.jpg




益子 2012長月 3.jpg




益子 2012長月 1 .jpg




益子 2012長月 6.jpg




益子 2012長月 4.jpg




益子 2012長月 5.jpg




益子 2012長月 7.jpg




益子 2012長月 9.jpg




春には春の 
夏には夏の 
秋には秋の 
冬には冬の    

花が咲く。


今日もどこかできっと。 
花 開いた、花が ある。


” 千紫万紅 ” を愛でる幸せ。



posted by aika at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

益子の旅 〜長月〜 その2

さてさて、前回の日記の続きです。
そうそう、旅日記ですよ〜。

今回は、益子からちょっと足を延ばして行った、
那須のカフェでの写真です。
それでは、ちょっぴりお洒落な時間をお楽しみあ〜れ〜 (=⌒ー⌒=)



2012.9.3  那須10.jpg

ハンバーガー屋さんです。




2012.9.3  那須20.jpg

美味すぃ〜〜〜〜い!!ヽ(≧▽≦)/




2012.9.3  那須25.jpg

こぼれたクリープが、ちょっぴりアートだったもんで。




2012.9.3  那須30.jpg

我が家のインテリアも同じような茶系。
好きな雑貨に囲まれ、ほっとひと息。心地よい時間。




2012.9.3  那須55.jpg

店員さんが、「ワンちゃんも一緒にどうぞ」って♪




2012.9.3  那須40.jpg

なんともなんとも、やさしく愛らしいお顔。だいすきだよ。





2012.9.3  那須70.jpg

ちゃんと、待て、ができるね、おりこうさん♪(=⌒ー⌒=)




2012.9.3  那須75.jpg

おひざに、あごを のせられるの巻。(^_-)




― 最後に ―
たまたま座ったテーブルで、粋なラブレターに出逢いました​よ。

2012.9.3  那須65.jpg


この引き出しを開けたあなたへ →
この引き出しを3番目に開けたあなたへ →
この引き出しを4番目に開けたあなたへ →

テーブルの引き出しをたまたま開けたお客さんから、
これ​また、たまたま開けた次のお客さんへと、繋がる手紙。
私​たちは、“ 4番目のあなた ” となり、
“ 5番目のあなたへ ” と書き記しました。

いつ、どんな人が、次に続く “ あなた ” となるのかなぁ。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

益子の旅 〜長月〜 その@

自然と文化と人々が寄り添うように共存する益子に魅せられ、
幾度と訪れています。
先週訪れた時は。
ちょこっと那須にも足を延ばし、
また新たな栃木県の良さを知る旅となりました。

まずは、爽やかな風を感じるような写真ばかりのアルバムを
お届けしまぁ〜す。(=⌒ー⌒=)


2012.9.3  那須175.jpg

ほらね、風、感じるでしょ? (=⌒ー⌒=)



2012.9.3  那須105.jpg

大好きな友人の、大好きなワンちゃん。
そして、わたしも大好きなワンちゃん。



2012.9.3  那須100.jpg

とーーーっても気が優しいワンちゃん。
心が表情に表れてるね♪



2012.9.3  那須130.jpg

ダチです。 (*⌒▽⌒*)




2012.9.3  那須205.jpg

ワンちゃん 「 ちょっと〜乗馬じゃないんだからぁ〜 ♪〜( ̄ε ̄) 」  



2012.9.3  那須200.jpg

がぁしっ。 挟まれてますw



2012.9.3  那須150.jpg
     ​                  
でっか〜いカボチャが、ご〜ろごろ。 w=( °0°)=w
草間彌生の世界? 笑。



2012.9.3  那須140.jpg

ワンちゃん 「はい、呼びました? (-.-") 」



2012.9.3  那須165.jpg

ぐぐぐ・・・・お、重いっ・・・・



2012.9.3  那須160.jpg

何故に、このポーズ・・・? (°∇°;)



2012.9.3  那須225.jpg

「ゴーヤ畑と 素敵レディと 犬。」
映画のタイトルとポスターになりそうなマッチ感。




ということで。
爽やかな風、感じていただけましたか?
次回、また違う空気の那須&益子をお届けしますね♪(=⌒ー⌒=) 




posted by aika at 10:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

