2014年06月30日

あっぱれ日本!



先週の月〜金は、青森&秋田でした。
今週の月〜金は、岩手&宮城です。 (*⌒▽⌒*)



本日の、
♪ 岩手の車窓から♪ 

10482228_528794937219972_799846062162790985_n.jpg




そして、先週の、
♪ 秋田の車窓から ♪


10358692_527579667341499_9046007558340667497_n.jpg

うっわぁ〜 (≧∇≦)
少年じゃなくても、3?歳の少女でもw、
“スタンドバイミー” したくなっちゃうよ!!!




10489940_527601117339354_6751077062748102572_n.jpg

「右手に見えます、 “田んぼアート” のかぐや姫を
是非お楽しみください!!」 と
、車内アナウンスがあり、その区間だけ、
ゆっくり ゆっくり 走ってくれるんです。(*^^*)
地元の子どもたちも、田植えに参加してるのだそう!


10481030_527601277339338_2033045112555431465_n.jpg


地域の皆さんが、自分達の “ふるさと” を大切に想う心が、
至るところで たくさん たくさん感じられました。



やっぱり “日本” だいすき。 (=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

青森と秋田と富山のコト。


弘前での 散歩中に出逢った 美景に

うっとり まったり しっぽり。。


2014-06-25-08-34-34_deco.jpg


月・火・水は 青森、木・金は 秋田で、本番。

隣県でも、一歩入ると 漂う空気感が違います。

秋田の、色・香・風・音 も、楽しみです。 (=⌒ー⌒=)



さて、前回の日記では、北海道の緑もご紹介しましたね♪
では、富山の緑もどうぞ。



10440739_524131014353031_3577912652832432172_n.jpg


って、緑というより....被写体の方が目立ってる?! (°∇°;) 
あ!!!!!!!
間違えました、こちらは、姉の写真でした。
私は、こちら。


10491229_524130251019774_6791512615430324157_n.jpg


....って....
どっちも似たようなもの?! ヽ(゜▽、゜)ノ 笑。


さて、こちらの写真は、
先週の19日20日に、富山帰郷していた時のものです。
レッスン指導と、
姉との姉妹ユニット「ヤマモト万歳」 に
楽曲提供のご依頼をいただいたので 、その打ち合わせへ。


さぁ皆さん、
ぜひ気晴らしに?! 、先程の写真2枚で、
間違い探しクイズでも、してみてネ♪ (^3^)/



posted by aika at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

♪ルーツ♪


「 いや〜お姉さん、ハッピ姿 とてもお似合いですね〜 」


2014-06-24-17-53-35_deco.jpg
 


青森・弘前 滞在3日目です。

本日の公演後、
この地域のことをもっと知りたくて、
近くの ”ねぷた村” に行ってきました。
ねぷた祭りのあれこれが、
どっぷりと知れて 色々と体感できる、館。

冒頭の言葉は、係の方に言われたことだったわけですw (^_-)


そりゃそ〜ですよぉ〜
私の音楽のルーツは、和太鼓なんですよ♪
ほら、幼少時のハッピ姿見て下さい!! (*⌒▽⌒*)


aika3.jpg


似合ってるでしょ? (≧∀≦)
って!!!!
かき氷に食らいついて、叩いてないw (°∇°;)



私が生まれ育った 富山県の城山町は、
子供の頃ある年齢になると皆、
祭で和太鼓を叩く風習があるんです。

実は、私も姉も、
一番初めに触れた楽器は 和太鼓だったわけで.....
以後 私は、ピアノ & 打楽器 & 声楽 を学び、
今の、いろいろな楽器を演奏する奏者となり、
そして姉は、その出逢いがきっかけで、
和太鼓奏者・山本綾乃 となったわけです。 (^-^)


日本の音色に魅せられ続けている、わたしたち。
その魅力を、 「 ヤマモト万歳 」 なりの形で、
今後もいろいろな方々に伝えていけたらと思います。


今日もまた、ふるさと・日本がより一層好きになりました。
そして青森も!!!!! 


よぉ〜し、明日の公演も、
気合い満タンですっ!!!\(^o^)/




posted by aika at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目まぐるしい日々に、感謝!


てるてる坊主にカエル・・・梅雨ですねぇ・・・



983696_525430334223099_2367149994115554056_n.jpg



みなさま、お元気ですか?(^^)
って!!! 
愛香生きてるかぁ〜?
と、ブログを更新していなかったもんだから、
心配した友人がメッセージをくれました。。 (・∀・)

”あいか”、 ”あいか”わらず w 、
今日も元気に、生きてま〜す!!!\(^o^)/
ご心配おかけしました。(あ、してません? w)

はい、父・まもちゃんも、
相変わらずの笑顔満開でございま〜す。(^з^)/



さぁて、止まっていた6/7から・・・
目まぐるしい2週間を過ごしておりました。(*^_^*) 


7日  (東京)「レッドビート」公演
8日  (東京)「レッドビート」公演  
9日  (札幌)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
10日 (札幌)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
11日 (東京) リハーサル・レッスン
12日 (東京) リハーサル
13日 (東京)「石井正則 言葉と音楽を綴るコンサート」 公演
14日 (東京) ピアノレッスン
15日 (東京) ジャンベレッスン
16日 (東京) カホン&ジャンベレッスン 
17日 (帯広)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
18日 (帯広)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演
19日 (富山) カホンレッスン
20日 (富山) ヤマモト万歳打ち合わせ
21日 (東京) ピアノレッスン
22日 (東京) アラカルト打ち合わせ
23日 (青森)「東京フィルハーモニー交響楽団」公演



そして、本日24日、明後日25日も、青森にて
「東京フィルハーモニー交響楽団」公演、
26日&27日は、秋田で公演です。


あはは、こうやって書き出したのは、初めてかも。
こんな生活を送っております。 (#^.^#)
改めて、いろんな現場で関わらせて頂いていることに、
感謝いたします。m(_ _)m
みなさま。。。ありがとうございます。。。 (=⌒ー⌒=) 



さぁて、これから少しずつ、
これまでのいろ〜んなこと、ご報告していきますね♪(^_-)

とりあえず、、、何にしましょ、、、
あ、予定のところで文字がだーーっと連なっちゃたもんで、
目がチカチカしましたよね。。
では、解放感溢れる写真を!!!!



10421986_523792281053571_389565871433874325_n.jpg


でーーーーーーん。お馬さんです。 (#^.^#) (笑)
北海道の、様似という地域で、出逢いました。 (^-^)



あ、そういえば、元旦に、私、馬になりましたっけ。



DSC06633.JPG


この仮装で元旦マラソン走ったんですよ! (^з^)/ 
午年ですからね〜 年女だしね〜

って、おっとっと、話がずれてしまいましたっ。(°∇°;)
戻ります。。。



1546148_523792097720256_1501191666283837112_n.jpg


スケジュールにも書いていたように、
9日10日は、北海道・札幌ちかくで、
17日18日は、北海道・帯広ちかくで、
そして、22日〜27日までは、青森と秋田を、
東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと、
ご一緒させていただいています。

文化庁主催事業「文化芸術による子供の育成ワークショップ」。
私は、司会進行と、ボディパーカッションをつとめております。


お馬さんはね、北海道・様似のワークショップ場所から、
すぐ近くの牧場の子。
こ〜んな素晴らしい景色や環境で育つ子供達、
ほんとうに素直で健やかかで、イキイキしていました。\(^o^)/


10475604_523516717747794_5384824732497242896_n.jpg




さて、札幌の朝も素敵でしたよ。



10411848_520165521416247_5903793255154467832_n.jpg



旅公演での楽しみといったら!
愛香ちゃんの一番は食べ物でしょんw (゜o゜)\(-_-)
....と、おそらくツッコミを入れてくださってると思いますが、
いや、それももちろん間違ってはいませんがw....
でもホントは、朝のお散歩が楽しみなんです。(*^^*)


旅に行くと 大概、朝早くにホテル近くをぶらぶら歩きます。
その地の朝の、色 や 音 や 香り を感じるのが好き。
そうした、自然や空間からもらった “ 気 ” を、
本番での “ 気 ” に、変える。



さぁ、今日も青森の子供達に、
おもいっきり ”音” "楽" を心から体感していただくべく、
全力でいってまいりますっ!!!! (^-^ゞ


では、また!!!!!!!! (`_´)ゞ



DSC06609.JPG



アルマゲドン風?! ヽ(゜▽、゜)ノ (笑)




posted by aika at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

唯一無二な存在が集結!!!!



ブログタイトル 「人間離れしております」の、パーツさん。
ブログタイトル 「型破りなピアニスト」 の、わ・た・し。 


2014-06-04-17-12-50_deco.jpg


なんだか同じ匂いがするでっしょ〜?! w(^з^)/
しかも、あれっ?!
Tシャツの鍵盤数...型破られちゃってますね〜w
こんなピアノあったら弾いてみたいw


2014-06-04-17-13-38_deco.jpg





さぁて、明日&明後日、
二子玉川駅前でのイベントでご一緒させていただく
パフォーマーのお一人、身体表現屋 ”パーツ” さん。
フジテレビ「ほこ×たて」準レギュラーはじめ、
世界的企業のCM出演やアーティストのミュージックビデオ振付 演技指導など
活動の範囲は多岐に及んでいらっしゃいます。
いや〜人間離れされてますよ、ほんとに。 (*⌒▽⌒*)  


そしてそして、 
ロービングパフォーマーでも有名な「un-pa」さん、
笑い と 不思議 と 素敵 を いつも持ち合わせている
クラウン 「ふくろこうじ」さん、
アニメーションダンスやクレイジーレッグスといった
人間離れした動きを持ち味に活躍するダンサー「KC」さん、
SMAP 嵐 V6 など数多くのアーティスト作品の振り付けアシスタントも行う
ダンサー「SIMBA」さん、と.......

それぞれに唯一無二な存在の5人が、
このプロジェクトで集結!!!!! \(^o^)/


構成・演出・振り付けは
様式をいとわない表現思考で様々な空間にて作品を発表されている、
気鋭なパフォーマンスグループ 「GRINDER-MAN」さん 。 
わたしは音楽担当。
作曲させていただき、
自身でジャンベ一本で奏でますっ!!! (*⌒▽⌒*)



さぁてさて、梅雨真っ盛りで雨雨雨ですが、みなさん大丈夫!!!
二子玉川直結の吹き抜け空間なので、濡れませんよ!
ぜひぜひ、明日&明後日、
四方八方 どこもかしこも 劇場になる
二子玉駅前に、GOGO!!!!!


”神出鬼没” な5人の男たちとの
ユニークな ”パフォーミングアート” を
是非ご堪能ください!!!\(^o^)/ 



出演者プロフィール、電車の中吊り写真、稽古中の模様など
イベント特設HPでも、いろいろご覧いただけます♪ 
http://red.grinder-man.com 



s_scan-001.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 ZETTAI RED 』
二子玉川ライズがどこもかしこも劇場になる


【日時】2014年6月7日(土)& 8日(日) 
【時間】13:00〜  15:30〜 2回公演
【場所】二子玉川ライズ http://www.rise.sc/
【料金】無料


構成・演出:タグチヒトシ(GRINDER-MAN)
演出・振付:伊豆牧子(GRINDER-MAN)
出演:KC、SIMBA、un-pa、パーツ、ふくろこうじ
音楽:山本愛香
テクニカルディレクション:黒田隆行
アシスタント:三橋俊平、天野悠二


主催:二子玉川ライズ
企画協力:公益財団法人せたがや文化財団/世田谷パブリックシアタ 
お問合せ:世田谷パブリックシアター
協力:プーマ ジャパン株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





posted by aika at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

上も 下も 右も 左も。


はいっ、電車に乗ったら
” 上 ” を見てみてくださいネ!
中吊り広告でも、あちらこちらで
今週末のイベントのポスターが展開されていますヨ!(*⌒▽⌒*)



2014-06-05-22-15-37_deco.jpg




はいっ、遊びにいらしたら
” 下 ” も見てみてくださいネ!
ご協力いただいた PUMA さんから
提供していただいた靴を、
パフォーマーの方々とそれぞれ色違いで履きますヨ!(^_-)



2014-06-05-22-14-43_deco.jpg



上見て 下見て 右見て 左見て 
もう一度右見て (あ、横断歩道じゃありませんw)、 
二子玉駅前・ライズの 空間世界の
四方八方をご覧ください!!!!!
"赤” をまとった ”神出鬼没” な5人の男たちと
ユニークなパフォーミングアートを展開!!!!\(^o^)/


私は今回、音楽を担当させていただき、作曲・演奏をします。
楽器は・・・・


これ。



ジャンベ1.jpg



この写真、実は10年前のものです。
変わってます?変わってません?(^з^)/ 


うれしいこと かなしいこと もどかしいこと、
この10年それなりに いろいろ経験しました。
出逢いもあり別れもあり。
皆さんからたくさんの愛も貰いました。
揺るがない自分の想いも生まれました。
いろんなカタチが ”今” の "音" に表れるのでしょうか。
10年前のジャンベの響きと、変わっているのかな。

わたし自身、とても楽しみです。
ピアノ弾きません、喋りもしません、
今回は、ジャンベ一本 で勝負します!!!!


四方八方 どこもかしこも 劇場になる、二子玉駅前に、
6月7日&8日のお昼間、
ぜひぜひお出かけくださいませ!!!\(^o^)/




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『 ZETTAI RED 』
二子玉川ライズがどこもかしこも劇場になる

イベントHP → http://red.grinder-man.com/


【日時】2014年6月7日(土)& 8日(日) 
【時間】13:00〜  15:30〜 2回公演
【場所】二子玉川ライズ http://www.rise.sc/
【料金】無料


構成・演出:タグチヒトシ(GRINDER-MAN)
演出・振付:伊豆牧子(GRINDER-MAN)
出演:KC、SIMBA、un-pa、パーツ、ふくろこうじ
音楽:山本愛香
テクニカルディレクション:黒田隆行
アシスタント:三橋俊平、天野悠二

主催:二子玉川ライズ
企画協力:公益財団法人せたがや文化財団/世田谷パブリックシアター 
お問合せ:世田谷パブリックシアター
協力:プーマ ジャパン株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



posted by aika at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

