2014年02月28日

いくつもの創造。

いくつもの ”創造” を体感した2月。

新国立劇場での オペラ 「蝶々夫人」 鑑賞や、
友人たちのコンサートや個展で、
また新たな経験と沢山の刺激を頂きました。(^_-) 

共通して感じたのは、それぞれの、 ” 熱中 ” 。

自身の心の真ん中にある、熱い想いが刻まれた形は、
美しい。
私も、自分の ” 真ん中 ” にあるものを、
自身でしっかり感知しよう!!! (=⌒ー⌒=)




2014-02-04-01-28-16_deco.jpg


@「友光雅司 ーピアノ・ポートレート4ー」
  友光雅司 (ピアニスト)
  HP → http://masashitomomitsu.web.fc2.com




LINEcamera_share_2014-02-28-22-56-22.jpg


A「津田貴司展 ーにびいろー」
  津田貴司 (音楽家・美術家)
  BLOG → http://hoflisound.exblog.jp




LINEcamera_share_2014-02-28-22-59-06.jpg


B「りかもんてん ー未来のおはなしー」
  はやかわ りか (グラフィックデザイナー・アニメーション作家)
  HP → http://rica.cc




posted by aika at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

空中浮遊?!


“ 必殺!!! 空中浮遊 坐禅!!!!!! ”


579039_304114196354715_413002778_n.jpg



椅子の足は…見なかったことにしてくだちゃいw (*≧m≦*)


さて、大切な友人のひとり、
雲水 (禅の修行僧) である “ 星覚 (せいがく) ” が、
『 思いを叶える身体と心の調え方 』 を
伝授してくださる機会があるそうです。(^-^) 

3/8 あざみ野にて、あの "ドリアン助川" さんとの対談と、
プチ座禅ワークショップもあるそう♪ 
詳細はこちら→http://www.motheru.jp/narao/new140308.html


永平寺での修行を経て、
中国・アメリカ・ポーランド・ドイツなど多くの海外道場に参禅し、
現在はベルリンを拠点にワークショップ・カウンセリング・執筆など
様々な活動で禅を世界に伝えている星覚さん。

写真は、禅の作法ワークショップに
以前参加させてもらった時の記念写真。\(^o^)/
「愛香と撮るなら、普通じゃなくって....よしっ。」と、
空中浮遊用に椅子をセッティングしてくれましたw
 
とってもユニークで、
そして 人の心をいつもあたたかい眼で見てくれる、
素敵な友人です。(=⌒ー⌒=) 


ぜひ皆さんに、禅 と 彼 を、体感していただきたいなぁ。
逢えば、わかります。きっと、いろいろなことが。(^-^) 
3/8、いかがですか♪ 
残念ながら都合が….という方には、はい、お裾分け♪
ウェブマガジン「雲水喫茶 http://www.unsui.net/ 」でも、
彼の様々な活動が見られますよ。
ぜひ是非〜〜 (*^^*)



posted by aika at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

オリンピック選手?!

まるで、オリンピック選手のよう?! w=( °0°)=w 


私........


アラカルト 喜怒哀楽 1.jpg


飛んでますっ!!!!!



アラカルト 喜怒哀楽 2.jpg


着地してますっ!!!!



アラカルト 喜怒哀楽 3.jpg


何か叫んでますっ!!!!!



....えっと....ピアノ弾いてるんですけど....ね....

こんな落ち着きのない弾き方してるの?! ヽ(゜▽、゜)ノ(笑) 



方や アラカルトの相方すーちゃんは、
スマートにかっこよ〜くドラム叩いちゃってます....

アラカルト 喜怒哀楽 4.jpg


そりゃ、女の子のファン沢山いるはずですなぁ〜 (^_-)
いやいや、私も、しっぽり うっとり 弾くことも
もちろん あるんですよ♪ 
男性の皆様、わたくしのギャップを?!味わいに、
是非、ライブにお越しくださいませ〜w\(^o^)/


ってことで!!!!!
さぁて、”アラカルト” は2人で20種類を超える楽器を演奏する、
他に類を見ないユニークなデュオ。

4/1、エイプリルフールの日に、
昨年もライブをさせて頂きました
この写真の素敵な場所 ラドンナにて、
待望の?!ライブを行いま〜す♪ \(^o^)/
只今、絶賛ご予約受付中!!! ヽ(≧▽≦)/

ライブには毎回、
小さなお子様からお年寄りの方まで、
全ての年代の方にお越し頂いております。
うれしやうれしや♪ 
そう、老若男女、
どなたもエンジョイしていただけるようなプログラムを
ご用意しておりますよ〜♪ \(^o^)/

4/1は 卒業・入学シーズン。
今回のテーマは、"一期一会" 。
エピソードトークも満載!!! 
20種類以上の楽器の音色、爆笑?!トーク、美味しいお食事、
たぁ〜〜〜んと味いにきてくださいね〜〜!!!\(^o^)/
あ、私のギャップもねw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「 アラカルト 一期一会!! 奏でちゃうよライブ!! 」

【日程】 4/1 (火)

【開演】 19:30 (開場18:00)

【場所】 ミュージックレストラン ラドンナ 
     http://www.la-donna.jp/
    (原宿駅より徒歩7分・明治神宮駅より徒歩4分)

【料金】 前売り 3,500円+1オーダー
     当日 4,000円+1オーダー

【出演】 アラカルト(山本愛香・鈴木庸祐)

【予約】
■電話予約  La Donna:03-5775-6775 
      (事前にチケット料金をお振込頂きます)
■インターネット予約 http://www.la-donna.jp/ 
      (ラドンナHP内にて。カード決済となります) 



posted by aika at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

これが愛香流♪


ー 4 から 71 まで ー 

この数字は.......なんと、
昨日のボディパーカッション ワークショップに
ご参加下さった皆様の、年齢幅です!!! 
わぁ〜お、3世代?! \(^o^)/

3/9に行われる、”取手ジャズフェスティバル” までに
3回コースでワークショップを行い、
皆でフェスティバルの大ホールのステージに立っちゃおう!
という企画の講師として、ご依頼を頂きました。
昨日が第1回目でした。 (*⌒▽⌒*)

今回ご応募下さった方々がたまたま、
4歳から71歳の方まででしたが、
年齢 も 性別 も 人数 も 問わず
ど・な・た・で・も
楽しんでいただけるのが、
愛香流 ボディパーカッション♪ (*⌒▽⌒*)  


2014-02-23-16-26-03_deco.jpg



ダンス・エクササイズ・マーチング等の
要素も取り入れて創作しています。
音楽歴は全く必要ありませんよっ。
必要なのは.......
そう、思いっきり楽しむ気持ちだけ!!! (*⌒▽⌒*) 


今日のみなさんも、この笑顔だもんね、
バーーッチリ!!! \(^o^)/


2014-02-23-16-28-18_deco.jpg





posted by aika at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

222♪

にゃ、にゃ、にゃんですって?! w=( °0°)=w
本日 2/22 は、猫の日なんですって!!!  
あぁ なるほどw 
ほいじゃ、
39(ミク)の事を書かないワケにはいきまへん。(^_-) 


ー5年前ー 

生後20日間程の、
今にも死にそうな捨て猫と友人が出逢い、
ご縁があって山本家の元にやってきた、この子。
救ってくれた友人に、出逢わせてくれた神様に、
そして我が家にやってきてくれたこの子に、
ありがとう!サンキュー!という想いから、
名前は、39と書いて ”ミク” となりました。ヽ(≧▽≦)/


ミク 08.10.27.jpg



富山に帰郷してミクと初めて対面した時のもの。
こ〜んなに ちっちゃかった手乗り猫が・・・

はいっ

39 お腹ハート.jpg


でででーん。
こ〜んなに大きくなりました。( ´∀`)



実は、ミクにはジンクスがあります。
ミクを見た人は、幸せになれるんですよ♪ (=⌒ー⌒=) 
その謎は・・・
胸元とお腹の2カ所に ”ある” マークがあるんです。
わっかるっかなぁ〜?! 
ヒントは、一枚目の胸元と、二枚目のお腹デスよ♪

見〜つけたっ!という御方は、
はいっ両手でピースをしてみてっ!!!
2と2で、2カ所のマーク発見で・・・
ほら、にゃんにゃんにゃんw (*≧m≦*)


※ちなみに。
ジンクスを信じるか信じないかは、
あなた次第ですw 
あ・し・か・ら・ずw(*≧m≦*)



posted by aika at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 39(ミク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界にひとつだけの・・・


”世界にひとつだけの花”
    ならぬ
”世界にひとつだけの音” 。


我が山本愛香音楽教室の、子供達との合い言葉は…..
「音の発見をしよう!」\(^o^)/ 

日常に溢れる様々な音に、
いつも耳と心のアンテナをはって、
いろ〜んな音を感じよう!楽しもう!というわけです♪
そして、空想の世界に飛んでいって、
即興演奏や作曲をして音あそびをします。 (*⌒▽⌒*)  
もっちろん、クラシックもしっかり学んでいただていますよ♪


はじめて、自分の作曲ノートをうけとって、
はじめて、自分で作った音を楽譜にした、
ピアノの生徒さん。


2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



「  ノートのなまえ、きめたっー。
  おんぷかくの、きょくつくるの、
  すっっごくおもしろいから、
  ” おもしろノート”!  \(^o^)/  」 

文字の中には ちっちゃなニコニコマーク付きw (*⌒▽⌒*)

 「  おんぷのなる木でしょ〜、
   おんぷの おほしさま と たいよう と…..
   あっ はなびの音すきだから、
   おんぷのはなびも、かこーっと♪  」 

と、レッスン時間を過ぎても、
ルンルンルンと夢中になって
表紙に絵を描き続けていました。 (*⌒▽⌒*)

タイトルも絵も、素晴らしい発想力に、
あっぱれ!!! もちろん、音もねっ♪

そして、「 よしっ で〜きたっ!」 と、
満足げなこの表情w
くぅ〜っ たまりませんっ。ヽ(≧▽≦)/


 

2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



先日、45年振りの記録的大雪がありましたが……
子供達それぞれに、雪の音の発見をしてきてね♪
と宿題をだしていました。 

ふふふふww
彩り豊かな音の色が、
ぞくぞくと集まってきておりますっ♪ (^з^)/ 


こどもはみ〜んな、天才!!! 
そしてみ〜んな、アーティスト!!!ヽ(≧▽≦)/  


私の心をキュンキュン とくすぶってくれ.....
感性を キラキラリン と刺激してくれ....
ひとりひとりの 、それはそれはユニークな、
”世界にひとつだけの音” を、
いつも 子供達みんなから、楽しませてもらっております。
ありがたや〜ありがたや〜  (=⌒ー⌒=)


2014-02-20-22-09-10_deco.jpg



同じ写真3連発で、お・し・ま・いw 笑。
だって、こんなとびきりの笑顔、
何回見てもうれしいんだも〜ん♪ヽ(≧▽≦)/



posted by aika at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪を愛でる。

花を愛でる ” 花見 ” 、雪を愛でる ” 雪見 ” 。

双方一度に楽しめる世界が一面に広がる、
一時だけの風物詩。
種類が異なる木々たちが、足並み揃えて一斉に、
真っ白い花を咲かせてくれるんです。 (=⌒ー⌒=)



2013 1.5 富山7.jpg




雪の言い表しで、こんな言葉もあるみたいですよ。
天からの花といって、 ” 天花 ” 。

花見でもなく雪見でもなく、 ” 天花 ” を愛でる。
ちょいと、粋を感じませんか? (^_-)


この情景を撮った場所は、故郷である富山です。
実家のすぐ裏山にある公園。 徒歩2分弱。
帰郷した時は大概、おさんぽに繰り出します。
四季折々の山や風を感じて育ちました。
此処が、心のふるさと カナ。

撮ったのは一年前のとある日の早朝。
どんよりとした富山の冬には珍しい、青々とした空。
それに今年はこんなには積もっていないそうです。

今日、世間を騒がせている都心での豪雪では、
皆さん雪見なんてしている場合ではないのでしょうけれど…...
でも、からこそ!!!
無事にご帰宅なさって、日本茶でも飲みながら、

ほ っ  と一息、

この ” 天花爛漫 ” をお楽しみくださいませ。(=⌒ー⌒=)



ー富山自然観光大使よりー



あ。自称ですけどねw (・∀・) 


posted by aika at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

本日限りのプレゼントを皆さまに!!!

4月1日は、年度始まりの日。
何かを卒業をし、
新たな気持ちで春からスタートする方もいるでしょう。
出会いと別れ。
人と人との出会いは一度限りの大切なもの。

そう、一期一会。

人それぞれが経験する一期一会を、
音楽で奏でちゃおう♪ というのが、
今回のライブテーマ。その名も・・・

「 アラカルト 一期一会!! 奏でちゃうよライブ!! 」\(^o^)/

たった2人で20種類を超える楽器を奏でる、
ユニークなユニット ” ア ラ カ ル ト ” が、
いろいろな楽器の組み合わせで、一期一会を奏でちゃいます♪
アラカルトは、音楽の持つ優しさ 激しさ 楽しさを繰り広げる、
“音” “楽” の伝道師。(自称w)
お子様からお年寄りの方まで、
どなたでもエンジョイしていただけることをお約束いたします。 (^_-)


アラカルト プロフィール写真3 小.jpg



ということでっ、
4/1 「 アラカルト 一期一会!! 奏でちゃうよライブ!! 」
のライブ前売り予約が、
本日解禁となりました〜っ!!! ヽ(≧▽≦)/ 

パチ パ..チ パ….あれ 拍手がちっちゃい。。(・∀・) 
そして関東は雪でちゃむい。。 (>_<)

けどもけども、本日2/14は、
バレンタインデーですね〜んw (#^.^#)

皆様には心がホカホカになっていただきたくべく!!
そして、いつもアラカルトを熱くっ応援して下さっている皆様に、
(程々だよって?)
愛をたっくさん注いで下さっている皆様に、
(少々だよって?)
我々アラカルトの二人から、
お礼の気持ちと た〜〜っぷりの愛を込めて
贈り物をしたいのですっ!!!(*⌒▽⌒*)


な、な、なんと!! 
本日中に、前売り予約をして下さった方に、
プチプレゼントをお贈りいたしますっ!!! \(^o^)/
よっ、すーちゃん気前がいい!
愛香ちゃん太っ腹!(実際も太い腹…(-.-")) 

何かは、ひ・み・つ♪ お楽しみに〜♪ (^з^)/
あっエイプリルフールの日だからと言って、
嘘じゃないからネw(^_-)


さてさて、ライブ詳細 & プロフィール & 前売り予約は、
ライブ会場でもある、お洒落で素敵なお店
"ラドンナ " HP内のアラカルトページにてご覧下さい。
電話でも、ネットでも、ちょちょいと予約できちゃいますよ♪
 →http://www.la-donna.jp/performance/1337.html  

急いで急いでっっ 
プレゼントゲットできるのは、
バレンタインデーの今日だけですよ♪ (^з^)/


さぁさぁ、このページをオープンする、その指から、
アラカルトとの "一期一会" が生まれるかもしれません。
私たちは いつでもオープンマインドで、
あなたとの出会いをお待ちしておりま〜す♪ (*⌒▽⌒*) 



Happy Valentine's Day!!!(=⌒ー⌒=)

posted by aika at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

おんがく。

亀の親子です。

1011047_470008593098607_1898362917_n.jpg


なぁ〜んてw (#^.^#)

ジェンべというアフリカの打楽器を背負ってる、
私と生徒さんです。
小学一年生だもんなぁ〜
後ろから見るとジェンべが歩いているようw
きゃ、きゃ、きゃわい〜 ww(≧∀≦)ww


さて、私は演奏活動やワークショップ以外に、
東京にて自身で、ピアノ・ジェンべ・カホン・
ボディパーカッションのレッスンを行っています。
現在は、老若男女問わず、
園児〜主婦の方まで指導させていただいております。

前々から、
「 愛香ちゃん、よく帰郷しとるがやったら、
 富山でもレッスンしてくれんけ〜?! 」
    (イントネーション要注意w) 
と、富山の方々から有り難〜いご依頼を頂いておりましたので、
この度、富山でもレッスン開講することとなりました!!!\(^o^)/


月一度程のペースにはなりますが、
富山県の方はもちろん、近隣県の方でも、
東京在住だけど富山弁でレッスンしてほしいから
富山に行くっ という方でもw、ぜひ是非〜(^3^)/
あっ、もちろん、
東京でのレッスンも随時受付可能でございます♪ (*⌒▽⌒*)

ご連絡は、
concert39music@yahoo.co.jp
まで♪


“音が苦” (おんがく) にはさせません。
一緒に “音学” (おんがく) しながら、
思いっきり “音楽” (おんがく) しましょ〜う♪\(^∇^)/



posted by aika at 15:19| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

偶然じゃなく必然だね♪

街で知人に偶然遭遇、
というシュチュエーションに出会う確率、
私はたぶん多い方だと思う。

特にこのお友達と会った回数は歴代1位。
さっきもバッタリ会って、
「 今からスタバで仕事しようと思ってたの!!」 と、
考えてたコトも同じだった。
ってことで、只今、Starbucksでパソコン並べ、
珈琲飲みながら二人で カタカタ 作業中〜。 (^з^)/


2014-02-06-16-22-52_deco.jpg



時々彼女のパソコンを覗くと、
何やらチンプンカンプン。┓( ̄∇ ̄;)┏
英語が ずらーっと。
難しい専門用語の日本語も ずらーっと。

彼女は、
”通訳” ”翻訳” ”ビーガン” ”催眠” ”セラピスト” 
と多岐に活動している、マルチな素敵レディー。ヽ(≧▽≦)/ 
月に1度ペースで海外出張にも行き、
忙しく飛び回っている。
どこの世界からも引っ張りだこなのは、よーくわかる。

なんたって、性格がとびきりよく、
容姿もとってもキュート、そして仕事ができる。
一度会ったらきっと誰もが好きになっちゃうもんなぁ。
私もその内の一人。(*⌒▽⌒*)

年齢差は8つもあるけど、
( 年齢は暗黙の了解でヨロシクどーぞ... (=_=;) )
恋愛に年齢差なんて関係ないように、
友情も関係なしっ!!
毎年互いの誕生日祝いをしたり、
日頃から仕事話も恋愛話も夢話も語り合える、
大切なお友だち、しほ、です。(=⌒ー⌒=)  

今日の ”必然” に、乾杯♪♪♪


LINEcamera_share_2014-02-06-16-28-51.jpg




posted by aika at 16:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

