2013年11月29日

めでたい初雪♪

ちゃ ちゃむい。。(>_<) 
富山に帰郷。めでたい初雪♪ヽ(≧▽≦)/


1466303_442795495819917_351927079_n.jpg



さて富山の皆さん、寒く冷える12月、
和太鼓 × ピアノ サウンドで熱くなりませんかっ?!\(^o^)/

姉妹ユニット “ ヤマモト万歳 ” が、
1日 福岡町 (Uホール)
7日 城端町 (じょうはな座)
8日 上市町 (北アルプス文化センター)
に参上いたしますっ!!!
お近くの方は是非!!! (^∇^)



TE_1157_20130923022914-1.jpeg




さてさて。
7日の公演には、"ヤマモト万歳" に、
浅草の太鼓打ち ”小林太郎” さんにも
加わって頂き、コラボレーション致します。 \(^o^)/

ここで!!!!
太郎&愛香の人文字ク〜イズ!!!
何を表しているでしょ〜かw(*^^*)


1461620_442708639161936_810666452_n.jpg



太郎さんとの出逢いは、約10年ほど前。
某有名テーマパーク(千葉にあるけど東京ディ・・・ってことw)の
ショー、パーレドに共に出演し、
互いにジャンベやスルド等 パーカッションを
賑やかぁ〜に演奏していました♪ (*⌒▽⌒*)
今回は。
太郎さんが和太鼓、私がピアノで共演!!! \(^o^)/
10年前とは異なる楽器。そして10年振りの共演。
そりゃぁ〜燃えますとも 燃えますともっ!!!

これが、人文字クイズの、ヒ・ン・トw (^3^)/




posted by aika at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

秋うらら。

どっちも大好きだから、
もし、自分に双子の子供ができたら、
 ”朝陽” と ”夕陽”  って名前もいいなぁ〜
と想い巡らせていた事があったなぁ〜 と、
益子の朝陽と夕陽を感じながら
また、想い巡らせていました。(=⌒ー⌒=)



DSC06347.JPG




2013-11-25-23-24-30_deco.jpg




澄んだ秋気の中、
秋うらら に身を置いていた昨日がもう、
恋シイナ。


土日、大好きな益子に行っておりました。(^_-)
大大大好きな処、雨巻山の麓にある野外カフェ・茶屋雨巻、
た〜〜っぷりの自然に囲まれた中での、
「 〜アラカルト〜 益子で “秋” 奏でちゃうよライブ♪ 」、
やってきましたよ。 (*⌒▽⌒*)


1452236_440520749380725_1630438370_n.jpg



お越し下さいました皆様、
本当に本当に有難うございました!!! \(^o^)/
はるばる都心から栃木まで駆けつけて下さったお客様がほとんど。
ありがたや〜ありがたや〜。m(_ _)m

土曜の夜、皆さま無事におうちにお戻りになりましたか?
素敵な眠りにつけましたでしょうか?☆ zzz(^-^)/



” 遠き山に日は落ちて 星は空を散りばめぬ.... ”

陽も山も星も空も、
み〜んな空気を読んでくれましたw
この曲を演奏していた同時刻、
まさに遠き山にだんだんと日は落ち、
そののち益子の空には、それはそれは美しい、
満点の星が散りばめられましたんですよ♪

それはそれは、素敵な素敵な、一夜でした。(=⌒ー⌒=)


2012.6.7  益子の旅54.jpg




posted by aika at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

一緒に!! 秋!! 満喫!!


CIMG2987.JPG


ん?! アラカルトに可愛いメンバーが
ひとり増えてるっ?!w=( °0°)=w
いやいや、前回のイベントでご一緒させて頂きました、
美人天才子役、 “谷 花音” ちゃんです。(*^^*)

「 アラカルト 」 は、音楽の持つ 優しさ 激しさ 楽しさを
ステージいっぱいに繰り広げる “音” “楽” の伝道師とし、
子供だけ 大人だけ に限らず、みんな誰もが心から!
音を楽しんでいただけたらと願い、
毎回異なる様々なコンセプト&プログラムでお届けしております。
ピアノ ドラム リコーダー 鍵盤ハーモニカのような身近な楽器から、
ウクレレ パチカ ジャンベ インディアンフルート等の世界の珍しい楽器や、
参加型のボディパーカッションまで、
奏でる楽器は たった2人で 20種類を超える!!!

さぁ、次回のアラカルト公演は、11/23(土)、
私の大好きな益子でのライブです。\(^o^)/
ジャジャーーーン!!! 今回のタイトルは!!!
【 〜アラカルト〜 益子で " 秋 " 奏でちゃうよ ライブ♪ in 茶屋雨巻 】。

これまでに、「春夏秋冬 奏でちゃうよライブ」 や、
「喜怒哀楽 奏でちゃうよライブ」なんかもやりましたね〜w
さぁさぁ、秋真っ盛りの今!!!
益子の雨巻山のふもとにある 素敵な野外オープンカフェで、
大自然に囲まれながら、美味な料理とアラカルトサウンドを
是非ぜひ満喫して戴きたいと願っております。 (*⌒▽⌒*)


2012.6.7  益子の旅5.jpg




2012.6.7  益子の旅54.jpg



五感をい〜っぱい使って、一緒に “秋”、感じませんか♪
身も心も癒される時間を お約束致します。\(^-^*)/

【 〜アラカルト〜 益子で " 秋 " 奏でちゃうよ ライブ♪ in 茶屋雨巻 】
詳細はこちら→http://www.amamaki.com/event20131123.html


そうそう、益子はね、
わんちゃんも、ちょうちょも、はちも、虫も花も樹も風も
み〜んな、優しくお出迎えしてくれますからね。(=⌒ー⌒=) 

ほらほら。


2012.6.7  益子の旅29.jpg




2013.4.21 益子の旅18.jpg




250956_259834034116065_67484240_n.jpg




DSC05778.JPG




DSC05783.JPG




DSC05784.JPG




いくつもの楽器を使って奏でるアラカルトならではの
 ”秋” の音を体感していて頂くのはもちろんの事、
美味しいお料理をたっぷり堪能して頂くのも良しっ、
山の麓をお散歩してみるのも良しっ、
山を眺めながらコーヒー片手に読書をするのも良しっ。

 ”芸術の秋” ”食欲の秋” ”スポーツの秋” ”読書の秋" 
いろ〜んな秋の全てを、
ここ、益子・茶屋雨巻でお楽しみください。(*⌒▽⌒*)




posted by aika at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

雑誌に記載♪

雑誌の表紙を飾らせて頂きました。 (#^.^#) 
富山県内に14万部発行されている無料雑誌です。
在住の皆様、是非お手にとってみて下さ〜い。\(^o^)/


1396074_616962635011654_1309793276_n.png



記事コーナーは、「 きらり★とやま人 ー山本綾乃ー 」。

....あれ?!....写真は私っぽいけど名前が違うって?! ....(;゜O゜)
そ、そうなんです。
載ったのは、私ではなく、姉でございます。

(゜o゜)\(-_-) オイッ!!!
皆さまの心の声が聞こえましたので代わりにw(・∀・)


さて、和太鼓奏者の姉との姉妹デュオ「ヤマモト万歳」では
度々登場している 姉。
よく一緒に住んでいると思われがちなのですが、
実は姉は故郷・富山在住、私は東京在住なのです。(^_-)


” 心技一体を信条に 日本の音・心を伝えるべく太鼓道一筋 ”
の山本綾乃。
ヤマモト万歳以外にも色々な活動をしております。
女性だけの和太鼓グループ「炎太鼓」所属を経て
ソロ奏者となり、これまでに世界15カ国にて
約400回以上の海外公演に出演、
葉加瀬太郎, 女子十二楽坊, 山本寛斎 他共演や、
ヒダノ修一氏率いる「太鼓マスターズ」メンバーでもあり、
様々な方とのコラボレーションや、
日本各地の和太鼓グループの指導・楽曲提供も行っております。


さてさて、11/23は 富山福野のヘリオスにて、
日本各地から素晴らしい和太鼓奏者が集うコンサートに出演するそうで。
島根県より
石見神楽を舞台用にアレンジしたものから大太鼓まで打ち鳴らす、
魅力満載の今福優さんがお越しになります。
必見でございますよ!!!!(=⌒ー⌒=)
http://imafukuyu.com/schedule/?p=8
みなさま、是非 ”日本の音” にどっぷりと
浸かってみてはいかがでしょうか♪ (*⌒▽⌒*)


kaze01.jpg


kaze02.jpg



【 今福優の世界 THE WORLD OF YU IMAFUKU 風めぐる 】
日時/ 2013年11月23日(土・祝) 
開演/ 14:30開演 (14:00開場)
場所/ 福野文化創造センター 円形劇場ヘリオス
出演/ 今福 優・末長 愛・堂本英里
ゲスト/ 木村俊介・山本綾乃・成田千恵子
[問い合わせ]TEL.0856-56-0036/今福事務所


....ちなみに....私は同日、栃木で
たった2人で20種類以上の楽器を奏でる男女デュオ「アラカルト」で
【〜アラカルト〜 益子で " 秋 " 奏でちゃうよ ライブ in茶屋雨巻 】
をやりますよ〜!!! \(^o^)/
イベント詳細→(http://www.amamaki.com/event20131123.html
へへw こちらも是非!!! ヽ(≧▽≦)/  


さてさてさて、
ヤマモト万歳 の本番もありますよっ。(^з^)/

12/1 富山のふくおか総合文化センターUホールにて開催公演
「源多良太鼓やろまいけ!」
のゲストアーティストとしておよそ1時間程演奏させて頂きます。\(^o^)/


源太良太鼓 2013.12.1公演チラシ.jpg



【25周年コンサート 〜源多良太鼓 やろまいけ!〜】
日時/ 2013年12月1日(日) 
開演/ 13:00開演 (12:30開場)
場所/ ふくおか総合文化センターUホール(富山県内)
出演/ 源多良太鼓
ゲスト/ ヤマモト万歳(山本綾乃・山本愛香)
[問い合わせ]


12/7・8は、
「 富山県ふるさと推進事業 〜ふるさとを紡ぐ新しい詩と響き〜 」
に出演します。
7日は城端座、8日は上市文化センターです。
イベント詳細→(http://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=1157


 
TE_1157_20130923022914-1.jpeg



2013年の ヤマモト万歳 本番は、このコンサートで締めくくり♪
" 和太鼓 × ピアノ" "姉 × 妹" の 「ヤマモト万歳」の音世界を、
是非、体感あれ!!!!!!!!!!\(^o^)/  


ということで。
今後とも。
姉共々。
宜しくお願い申し上げます。(*⌒▽⌒*)


DSC05929.JPG







posted by aika at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

師匠と呼ばせてくださいっ!!!


我が山本愛香音楽教室では
私が、ピアノ・ジャンベ・カホン・ボディパーカッション
を教えていますが、
子供達からは “ 音の発見 ” を教わっております。(^-^)

日常に溢れる いろ〜んな音を大発見しよう!
というのが合言葉。
互いに何か面白い素材を見つけると、
教えあいっこするんです。(=⌒ー⌒=)

今日は、先日私が富山から持ち帰ってきた、
どんぐりの登場!!! \(^o^)/


1395142_436747846424682_1482503449_n.jpg



いや〜すごいすごい!!!
はじいたり擦ったり転がしたり.....
ピアノの生徒さんだけど
しまいにはカホンも使っちゃったりw (^з^)/

「 ねぇ 先生、クヌギはこんな音がするよ、
シイは軽やかだねっ。カシは..... 」
.....と、な、なんと!!!
どんぐりの種類を見分けているのですっ。w=( °0°)=w
ひゃ〜 恐れいりましたっ。勉強になりましたっ。
し、師匠!!! (°∀°)


子供達み〜んなの頭ん中は、まるで玉手箱のよう。ヽ(≧▽≦)/
次から次へと、湧き出てくる音のオーケストラを聴いていると、
心が躍ります♪♪♪
“どんぐり森の音楽会” を開いてくれた 男の子、
お洋服も秋色でピッ〜タリ!!!
今日は寒かったから、
ママの帽子を借りてきたんだってさw (*^^*)

でも、先生は、こう思うのであった。
ほんとは、寒かったからじゃなくって、
今日はママの誕生日だから、
ママを感じていたかったんじゃないのかなって。(=⌒ー⌒=) 

そう、今日は偶然、この子のお母様のお誕生日だったのです。
おめでとうございます♪
レッスン中にその事を教えてくれたので、
急遽クラッシックナンバーのレッスンを中断し、
ハッピーバースディを練習することに!!!!

お迎えにいらした時にサプライズでお披露目しよう!
となり、もう決めたら、子供のパワーってすごいっ。
ものの5分で弾けるようになったのです。\(^o^)/

お母さんへの愛の力ってすごいな すごいな♪♪

もちろん、サプライズ大成功!!!\(^o^)/
お母様、とってもとっても喜んでいらっしゃいました。
目からは涙がぽろぽろ ぽろぽろ。。。(T_T) 

母子の愛って、素敵だな 素敵だな♪♪

そして、” 音 ” で、人が幸せになれるって、
音楽って、やっぱり、すごいな〜〜〜〜〜〜
って、今日も改めて想いました。(^-^)


今日だけに限らず、この子だけに限らず、
出会う子供たち、いつも、
み〜んなが幸せを与えてくれています。

感謝 感謝。
ありがとう ありがとう。(=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

何卒よろしゅうおたの申します。m(_ _)m

”アリtoキリギリス” の芸人さんでもあり、
俳優 ナレーター 様々な方面でご活躍中の
石井正則さんが、
世界や日本の傑作小説, 歴史小説, ミステリー, 民話などを
音楽にのせて朗読する、朗読コンサート
「 石井正則 Sound of Story 〜言葉と音楽で綴るコンサート〜 」
の、音楽を担当させて頂きます!!!\(^o^)/


私は、ピアノのまわりに太鼓や笛など幾つもの楽器を置き、
物語に合わせ作曲した音楽を、
"劇団ひとり" ならぬ "楽団ひとり?! " で、
山本愛香ひとりオーケストラ風で奏でます。 (*⌒▽⌒*)


....12/16....都内ホールにて公演....予定でしたが....
予定が未定になってしまいました。。。
公演延期だそうです!!(;゜O゜)!!  
既にお知らせさせて頂いた方、
誠に誠に誠に申し訳ございません。。。m(_ _)m

で、でもさ、ほ、ほら、
2014年の楽しみが、
また一つ増えましたよねっ♪ ねっ♪ ねっ♪ ヽ(゜▽、゜)ノ

お楽しみに〜〜〜\(^o^)/





posted by aika at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

わたしにとっての宝石♪

まだ、宝石には興味がありません。
お子ちゃまだからカナ。

まるで宝石のような まるで蛍のような、
この子達のほうが心奪われる。


DSC06055.JPG



AM7:00。
富山に帰郷したら欠かせない、裏山の朝さんぽ。
雨上がりの翌朝か 寒い日の晴れた朝の、
一時に出会える朝露が大好き。ヽ(≧▽≦)/

たった10cm丈の雑草たち。
たかが雑草 されど雑草。

今日は、草と草に張られた 蜘蛛の糸 にも出会えて、
ラッキー♪♪♪ 

DSC06050.JPG



この糸で、だれかが
綱渡りならぬ、糸渡りしてるかも。
リンボーダンスしてるかも。(*≧m≦*)


今日もどこかでみんな、生きてるね。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

なるほどなぁ〜

この子の名前、なんにしよっかなぁ〜(=⌒ー⌒=)

DSC05997.JPG


父 まもちゃんと、秋のアート遊び!!!(*⌒▽⌒*)
これは私の作品ですw

クルミに目玉をつけて、
頭に葉っぱをのせドングリのお帽子♪ (#^.^#)



そうそう。

DSC06009.JPG


昔、お手紙にする紙がなかった時代は、
葉っぱに枝で傷をつけ文字を書いていたんですって。
だから、

「葉書 はがき」。

漢字の由来って、
ちゃんと意味があるものが多いですよね。(=⌒ー⌒=)
そして、
先人の知恵は、本当に素晴らしいですね。

posted by aika at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

少し、この方を語ります。

「 柳子 」。

”やなぎこ” ではなく ”りゅうこ” 。 


「柳に雪折れなし」という、ことわざ がある。
しなやかな柳の枝は、
雪が降ってもその重みに耐えて
決して折れることがないのに対して、
堅い木は重みで枝が折れることもあることから、
柔軟なもののほうが剛直なものよりも
かえって耐える力が強いことをいう。
また柳は、もし倒れて埋没しても
再び発芽してくる逞しい生命力があるのだ。


65年前、雪が深い1月の富山に生まれた柳子さんは、
”どんな事があっても、柳のように
折れない強さと しなやかな心を持つ女性になってほしい”
という願いから、 ”柳子” と名付けられたそうです。
まさしく その名の通りの人を、私は
”りゅうちゃん” と呼んでいます。


母です。(=⌒ー⌒=)


一人っ子で兄弟がいない母は、
16歳の時に自分の母親を亡くしました。
自分から身の上話は決してしない母。
当時の事を私が随分大人になってから尋ねた時、
私だったらきっと耐えられないだろうなと
身震いした程の苦労人です。
明るくて元気で大らかな母からは、想像できません。
でも母は苦労とは決して言わない。
そんなところも また魅力的だなと思う、
母の ”つつましさ” 。

我が家は、例えば、
父が箸を持つまで食事に手をつけないのは当然
というような、
一家の主は父である と母にそう教育されてきました。
私は今まで、
母の口から父の悪口を聞いたことがありません。
40年以上も夫婦なんですから、
そりゃ愚痴りたいこと山程あるでしょう.....
でも、父がマイナスになるようなことは、
一切、子供には言わない。
なので私たち姉妹は、
大人になるまで 父に嫌いな食べ物がある事さえ、
苦手なスポーツがある事さえ、
知らなかった程です。
たとえ知っても、
決して父を馬鹿にしたり嫌いになることなんてないのに。(^-^)
おそらく母は、
ずっとずっと父を尊敬し好きで居続けて欲しいと
願ってのことなのでしょう。



りゅうちゃん、おかげさまで。

世界で一番 尊敬し大好きな 男性は、父
世界で一番 尊敬し大好きな 女性は、母

です。(=⌒ー⌒=)



DSC05954.JPG




posted by aika at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

いろいろな秋。


2012.3  益子の旅9.jpg




2013.4.21 益子の旅21.jpg




2011.11.23 益子 20.jpg




2012.6.7  益子の旅56.jpg



此処に漂う、風…気…音…香り…
ぜひぜひせひ!!!
皆さんに感じ味わって頂きたいのです。(=⌒ー⌒=) 
私が愛してやまない、益子、この "茶屋雨巻" で、
アラカルトライブが決定!!!
その名も、
「 〜アラカルト〜 益子で " 秋 " 奏でちゃうよ ライブ♪」 \(^o^)/


2012.6.7  益子の旅5.jpg



雨巻山の麓にある、この野外カフェ "茶屋雨巻" は、
特にシェフお手製、石窯ピッザが絶品!!! ('-^*)
いくつもの楽器を使って奏でるアラカルトならではの 
”秋” の音を体感していて頂くのはもちろんの事、
美味しいお料理をたっぷり堪能して頂くのも良しっ、
山の麓をお散歩してみるのも良しっ、
アラカルトを眺め...いやいや
山を眺めながらコーヒー片手に読書をするのも良しっ。(*⌒▽⌒*)

”芸術の秋” ”食欲の秋” ”スポーツの秋” ”読書の秋" 
いろ〜んな秋の全てを、ここ、
益子・茶屋雨巻でお楽しみください。(=⌒ー⌒=)



2012.6.7  益子の旅6.jpg




2012.3  益子の旅6.jpg




2013.4.21 益子の旅58.jpg




2012.6.7  益子の旅54.jpg




「 〜アラカルト〜 益子で " 秋 " 奏でちゃうよ ライブ♪」

【日程】11月23日(土)
【時間】14:30 open /15:00 start〜(60分)
    ※14時まで通常営業。ライブ前後にお食事もどうぞ。
【場所】茶屋雨巻 http://www.amamaki.com/
【料金】¥2000 (1ドリンク付き)※小学生以下無料
【出演】アラカルト http://www.amamaki.com/event20131123.html
【予約】info@amamaki.com (お名前・人数・ご連絡先お願い致します)
    0285-77-5354 (営業時間内/水〜金 11時〜15時/土日祝 11時〜16時) 


【アラカルトプロフィール】
気鋭の音楽職人、山本愛香と鈴木庸祐が、他に類を見ないオリジナリティ溢れるユニット『アラカルト』を結成。ピアノ、ドラム、リコーダー、鍵盤ハーモニカのような身近な楽器から、ウクレレ、パチカ、ジャンベ等の世界の珍しい楽器や参加型のボディパーカッションまで、奏でる楽器は、たった2人で20種類を超える。ステージいっぱいに、音楽の持つ優しさ、激しさ、楽しさを繰り広げる “音” “楽” の伝道師。 フジテレビkids企画「MAPS」プロジェクトアーティスト。

【演奏楽器例】
ピアノ・ドラム・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・ウクレレ・パチカ・カホン・ジャンベ・ザフーン・インディアンフルート・トランペット・トイてっきん・トイピアノ・アンデス・オカリナ・ウドゥ・スライドホイッスル・スネアドラム・キッチングッズ・カリンバ・ボーカル・ハンドベル・ボディパーカッション、他



posted by aika at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

