2013年10月25日

お友達との時間♪

散歩中、小さな “芸術の秋” を見つけました。

先日、たまたま ふらっと入ったお店で、
椿の実の 笛作り体験をやっててさ。
工作大好き&楽器大好き愛香ちゃん、燃えました〜(^o^)

1377544_428480710584729_201561259_n.jpg


小さい穴をあけ、中の油をひたすら ほじほじして、
ほいっ出来上がり。 (*⌒▽⌒*)

1378818_428480653918068_1498791384_n.jpg


ぴーひゃら ぴーひゃら、お友だちとの楽しい思い出♪(=⌒ー⌒=)
通訳&翻訳をやっている、ちさとちゃん♪
なんと、禅のワークショップに行った時、
気が合いそう!と互いに ビビビ ときてお友達になりました!
やっぱり、ビビビ 、大正解!!\(^o^)/


昨日は、
民謡歌手・こずえちゃんと、マリンバ奏者・りかちゃんと
映画「謝罪の王様」観に行ってご飯食べました。
たくさん笑ってたくさん食べて、いっぱいお腹使った〜ヽ(≧▽≦)/
りかは大学からの親友でおなじみですが、
この3人で会ったのは10年ぶり!!!
テンション上がって写真撮るのを忘れたので、
ご想像におまかせ致しますwヽ(゜▽、゜)ノ


そしてまたこの前は、
約10年前、サンバチームで一緒に太鼓叩いてたこともあったり、
それ以来の仲良しで、私のライブにも幾度と遊びに来てくれてる、
ひろこちゃん と りょうこちゃんと、ひろこちゃんちで
何故か書道遊びをして、、、
しかも書道といえば、「平成」書いとかなきゃじゃない?と、
平成ごっこ♪(^^;)

securedownload.jpeg


1379824265909.jpg



そしてそして、10月頭に岩手に演奏旅行に行ったときには、
岩手に住んでる、まきちゃんご夫婦に会いに行って♪
東京での公演も、いつも岩手からはるばる駆けつけてくれる
素敵ご夫婦なのです〜ありがたや〜ヽ(≧▽≦)/

1382371_533691670051241_429149216_n.jpg



そしてそして先日の土曜日は、
さとみちゃん と しほちゃんと
エンターテイメント満載で観客を魅了し続けていらっしゃる、
「スーパーパントマイムシアター SOUKI 」 さんの公演を観に行って、
その後さとみちゃんのバースディーお祝いをしました。(*⌒▽⌒*)
さとみ と しほ とは、
震災後に福島にボランティアに行った時、出会いました。
以来、それぞれのお誕生日お祝いを必ずする程、
とってもとっても濃く近い仲に♪(=⌒ー⌒=)

1379325_427128500719950_158637119_n.jpg


左から、ー31ー34ー27ー
さて、なんの数字でしょう。。。(^^;)



ここに載せさせてもらったお友達以外にも、
東京にも、故郷富山にも、地方にも、
年齢も性別も職業も異なる、たくさんの大事なお友達がいます。
日々、 互いの “嬉しい” や “楽しい” をいっぱい共有しあえ、
歓びと幸せと愛を与えてくれ、
嬉しい限りです。(=⌒ー⌒=)
めまぐるしい毎日でも、
こうしたお友達との時間がないと、生きていかれません。
みんなのおかげ♪
いつもありがとう!!!(*^^*)

そして、
このブログをご覧になって下さっている、
私に関わって下さっている皆々様も!!!!!!
いつも本当に本当に本当に有難うございます♪\(^o^)/

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

勝負!!

ベートーヴェン作曲「交響曲第5番」 ー運命ー





本日の、ボディパーカッション特別講座 (小学1,2年生クラス) の
題材曲に選んだのは、この曲。

母校でもある 桐朋学園大学音楽教室にて、
リズム表現特別講座の講師を務めております。
私が普段、コンサートやイベントやワークショップで行っている
ボディパーカッションとは、また一味違います。(*^^*)
このクラスではクラシック音楽を題材にし、
楽しむのはもちろんのこと、でもただ楽しむだけではなく、
様々な 「 気 」 や 「 色 」 を身体で表現することを
子供たちに学んでほしいなと取り組んでおります。(^∇^)

いつかこの子達がプロの音楽家になった時、
今体感したことをふと思い出してくれる日を願って、
彼らの記憶の中にどれだけ入り込めるかが、
毎回、自身との勝負です!!!\(^o^)/



posted by aika at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

さいたまスーパーアリーナで、万歳!!!!

日本海よ、しばしさらばでござんす!!!
目指すは、埼玉スーパーアリーナへ!!!


2013.10.15 富山→埼玉.jpg



姉と二人、昨日、
富山から埼玉へ絶賛移動中だった写真です。(^з^)/
13日(日)は富山で、今日15日(火)は埼玉で、
姉との姉妹ユニット「ヤマモト万歳」でのイベント出演でした。


♪ き〜たぞっ きたぞ あられちゃん ♪
...じゃなくて....(・・;)(ネタ古すぎっ?!)
♪ き〜たぞっ きたぞ 埼玉スーパーアリーナ♪
で で で でっかーい!!!\(^o^)/

DSC05922.JPG



本日のヤマモト万歳は、

日本を代表する楽器・和太鼓
       ×
人類を代表する楽器?! ・ボディパーカッション  

の 演奏と、
会場の皆様に、ボディパーカッションをレクシャーさせて頂きました。


「 〜それではご登場戴きましょう〜
ヤマモト万歳のお二人ですっ どうぞ!!! 」
.....と、呼び込んで下さった司会の御方は.....
元シブがき隊のメンバー ”ヤックン” こと・薬丸裕英さんと、
はなまるマーケットでもお馴染み・アナウンサーの庄司麻由里さん。(*⌒▽⌒*)


さぁて、
これだけの大人数での大大大合奏も、
2人の演奏を聴いて頂きましたのも、
ヤマモト万歳恒例 全員での "万歳三唱" も、
気持ちいいのなんのって!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな興奮、快感、大大大好物。ヽ(≧▽≦)/  
あ♪ 薬丸さんも一緒にルンルンで踊って下さいましたよ♪


姉と私、食べ物と男性?!の好みは異なるけれど、
舞台や空間や時間の好みは、同じ。
ステージ上で、姉の脈も躍動しているのを感じたぞ、
よしよし。 (*≧m≦*)


” 音楽 " が創造してくれる、
目に見えないモノ、言葉では表せないモノ、
やっぱりこれがたまらんのですわ、はい。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

いと!!!


【 麗しい 】(形)
ー豊かで気高く、人に感銘を与えるさま
ー輝くように魅了的で美しい
ー気品があって立派である
ー華麗、端麗、壮麗である

辞書の意味に、
「まるで " 岡 幸二郎 " さんのような。」
という言葉を付け足して欲しいなぁと、
誠に勝手ながら思っております。
その風格も歌声も、まさに 「いと麗し」な御方、
ミュージカル界のトップ大スター・岡 幸二郎さん。(=⌒ー⌒=)


2013-10-12-22-19-44_deco.jpg



昨日、大阪・日航ホテルで行われた
『岡 幸二郎 チャリティーコンサート』に、
3月の言魂コンサートツアー(福岡・大阪・東京)に引き続き、
ヴァイオリニスト 白須 今さんと共にご一緒させて頂きました。

私は、弾いたり 叩いたり 吹いたり....
ピアノのまわりに様々な楽器を並べ 、
(ピアノ, ジャンベ, インディアンフルート, 鍵盤ハーモニカ,
カホン, オカリナ, 電子ピアノ, シンバル, ウィンドチャイム,
小物打楽器いろいろ....)
1人10役程!? させて頂き、
愛香&今君 のミニオーケストラ風?!アレンジで、お届け致しました。(*⌒▽⌒*)


2013.3.23「言魂」7.jpg



今回もまた、岡さん 今くんとご一緒させて頂き、
それはそれは、
いと嬉し! いと楽し! いと目出たし! でございました!!! \(^o^)/



 
posted by aika at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

スターづくし☆

ご紹介させて下さい♪ (*⌒▽⌒*)

岡幸二郎さん2 2013.10.11.jpg


ミュージカル界のトップ!大!スター! 「岡 幸二郎」さん、
ヴァイオリン界の韓流風?!スター! 「白須 今」さん、
ドック界の美髪?!スターw 「バルロス」さんです!!!\(^o^)/


本日、大阪にやってまいりました。o(^o^)o
写真は、明日 大阪・日航ホテルで行われる、
“ 岡 幸二郎 ディナーショー ” のリハーサル後の風景。
大阪にやってくるの時間前です。東京にて。

スタジオ主のバルロスさんは、
弦楽器の方とデュエットするのがお好きだそうで、
弦の響きを聴くと一緒に歌いだしちゃうんです。
ピアノでも歌手の方でも歌いません。
弦楽器でも上手じゃない方では歌いません。
一番のお気に入り曲は、バッハの無伴奏チェロ組曲だそう。

何気なく岡さんが 「タラララ〜」 とフレーズを口ずさむと....
なんと....「ワオォーーーン」と、
バルロスさんの美声が響き渡りましたっ!!!(゜ロ゜)

声では歌わないと伺っていたのに、
岡さんの、チェロのような
深さや あたたかさや 揺らぎがある歌声に、
バルロスさんも うっとり惚れてしまわれたようです。ヽ(≧▽≦)/
流石でございます。

ちなみに岡さんが歌われたのは、ほんの一瞬、たった、
“ ワ ン ” フレーズ だったのにっ!!!

....はい....お後がよろしいようでw(^з^) 


そうそう、岡さん、
雑誌 『 レオン 』 の表紙を飾られたそうですよ。

岡幸二郎さん1 2013.10.11.jpg


す...すみません...
今日エイプリルフールじゃないんだっけ...
(゜゜;)\(--;)

犬と戯れるお姿が あまりに素敵でいらしたので。
あ、し、か、ら、ず♪ (*^^*)




posted by aika at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記念日♪

” 結婚記念日2年目になりました。お気に入りの写真です。 "


いやいや...私ではなくて...。(^^;)
友人がFBに、こうアップしていました。
お気に入りの写真とは、
実は私が撮らせてもらったもの。
嬉しいな。 (*⌒▽⌒*)
でも、頼まれたわけではくて。

あまりに、
美しい空間と 煌めく時間と 微笑ましい二人の
”愛” の ”香” りに、
心がだまっちゃいられませんでした。 (#^.^#)


おめでとう。(=⌒ー⌒=)


まきちゃん 式場3.jpg





まきちゃん 式場5.jpg





SONY DSC                       .jpg





まきちゃん 式場4.jpg





まきちゃん 式場7.jpg





おめでとう。(=⌒ー⌒=)




posted by aika at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

実は。

「 えーーっ?! (゜ロ゜)
全っ然見えないですねっ。
ピアニストーーー?!?!?! 」

....はい、いつものお決まりパターン....
本日も言われました、とさ。。(^o^;)
今度は、ロングヘアーのカツラとふりふりドレスでやっちゃおうかなw


昨日の福島公演は、打楽器アンサンブルで、
今日の栃木公演は、弦楽器&管楽器アンサンブルでした。
がっつりクラシック♪♪♪
私は2日間ともこの楽器でした。





そうなんです、
ピ !! ア!! ニ!! ス!! ト!!
だったんですっ!!!

って、声を大にして言うことではないですが、
実はピアニストってこと、知らない方多いかもw (^з^)


さて。
土曜日は大阪にて、
ピアノ弾いて太鼓叩いて笛も吹く マルチ奏者になり、
日曜日は富山にて、
ボディパーカッション奏者になります。

今週は、自身でも七変化?!を、
おもいっきりエンジョイしまーす!!!\(^o^)/





posted by aika at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

満月の夜。

きっと。
日本中の そこかしこで、
空を仰いでいた人 いたんじゃないかな。
9/19。
満月の夜。


私は。
大好きな地・栃木の益子で、
涙をぬぐいながら 月を眺めていました。
益子の空に往ってしまった
大切な方を想いながら。。。


翌朝。
まだ蕾みの子も 咲いている子も 枯れた子も、
青い空の下で 踊るように吹く秋風に
ふわりと身を委ねている秋桜の姿が
なんだかとても愛おしく、
抱きしめたくなりました。(=⌒ー⌒=) 



DSC05778.JPG





DSC05783.JPG





DSC05821.JPG





DSC05775.JPG





DSC05770.JPG





DSC05817.JPG



posted by aika at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

今月は、6県1都1府に参上!!!

じぇじぇじぇ?!?! (゜ロ゜) !?!?
岩手で遭遇!!!!!
“しあわせの4色クローバー愛す”
ですってっ?! w=( °0°)=w


クローバー愛す.jpg


注)いきなり奇声を発したわけでは、ございません。
NHK朝の連続ドラマ・あまちゃん で流行った「じぇじぇじぇ」は、
岩手が舞台でしたからねw (^з^)/

さて本題へ。
アイス(愛す)を愛する愛香として生まれてきたからには、
この “しあわせの4色クローバー愛す” 、見逃すわけにはいきませんっw
ってなわけで、岩手公演後、盛岡の冷麺などのご当地物と一緒に、
大好物のアイスも美味しく頂きました。(*⌒▽⌒*)

えっとえっと・・・
いつ岩手に行ってたの?って?!(・∀・)
そうだそうだ、前回の日記では、
名古屋に行ってきま〜す、で、終わってましたもんね。(^^;) 

はい、先週、名古屋公演に行ってきました。
そしてその2日後に、東京でアラカルト本番をやり、
そしてその3日後の一昨日が、岩手での公演でした。
そしてそのさらに2日後の今日は、そう、今は、
富山にいます。(笑)
本日、ヤマモト万歳ワークショップでしたーー。\(^o^)/

とまぁ、最近は旅三昧です。 (#^.^#)

今月は、一昨日2日の岩手公演をスタートに、
他、6県1都1府に参上します。\(^o^)/
異なるメンバーと様々なイベントに出演。
私は、イベントによってピアノ担当だったり、
ボディパーカッションだったり、ナレーションだったり、
幾つもの楽器を演奏したりと、担当楽器も内容も様々。

4日/富山 (ヤマモト万歳 ワークショップ)
9日/福島 (東京スカイラインパーカッション公演)
10日/栃木 (ムジカトウキョウ公演)
12日/大阪 (岡幸二郎コンサート)
13日/富山 (ヤマモト万歳 イベント出演)
15日/埼玉 (ヤマモト万歳 イベント出演)
22日/愛知 (コロポックル公演)
26日/東京 (小倉浩二ライブ)

様々な土地の空気を 色々な方々と味わえる喜び、
そしてまたその先で新たに出逢うであろう、
ヒトやモノやオトやココロに、胸が躍ります。(≧∇≦)

“クローバー愛す” に、
しあわせになれますようにって、願をかけなくても、
音楽のおかげで色々な土地で沢山の発見と出逢え、
そしていつも皆さまから沢山の愛を頂き、
幸せ者の愛香でございます。(*⌒▽⌒*)
このブログを読んで下さっている皆々様や、
コメントを下さる方々も、
いつも本当にありがとうございます。(=⌒ー⌒=)


さぁて、名古屋やアラカルトのコンサート報告もしていませんが、
とりあえず、本日のご報告。


2013-10-04-18-44-20_deco-1.jpg



「ヤァーーーッ!!!!!」という元気な掛け声でポーズをとっているのは、
6歳&7歳の とやまっ子たちと、
3◯歳の姉 & 2◯歳!?の妹 の姉妹ユニット、ヤマモト万歳w(^з^)/
本日富山にて、
ヤマモト万歳『和太鼓&ボディパーカッション ワークショップ』でした。

小矢部市地域おやべっ子推進事業
『子どもたちの未来のために』の企画として、
おやべスポーツクラブさん&小矢部市和太鼓連合会 主催により
開催されております、ヤマモト万歳ワークショップ。
 ”小矢部市” は、何を隠そう、私たちが生まれた故郷!!!
地元の子供達とこうして触れ合うことができるのは、
大きな喜びです。(*⌒▽⌒*)

さぁて、全4回プログラムのワークショップに参加した子供達、
なんと、6万人?!の前で成果を発表します!!!
10/13(日)クロスランドおやべで開催される「グルメフェスタ」に
ヤマモト万歳と出演しま〜す!!! \(^o^)/
去年のグルメフェスタ来客数が2日間で6万人だったそうでw 
県外や富山県の美味しいグルメが、わんさか溢れますよ〜。
我々の出番は丁度12時頃。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいネ♪

“富山ブラックラーメン” を片手に、
和太鼓&ボディパーカッションを体感できっこと、
なかなか ないちゃ〜♪  ←富山弁w (#^.^#)





posted by aika at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

