2013年08月31日

知られざる能力?!

何を隠そう、
私は、
性格判断できる能力?! を持っています。(^ω^)

現代マリンバの礎を築いてこられた
世界的マリンバ奏者・安倍圭子先生が、
マリンバとオーケストラのために作曲された「プリズム・ラプソディー」 。
桐朋学園大学在学中、同級生 先輩 後輩、おそらく10人以上の伴奏はしたんじゃないかな。
この曲で、マリンバ奏者の方の性格がわかるまでに?!(*^^*)


本日、広島で開催される
「松田亜希子マリンバリサイタル」にて演奏させて頂きます。

大学時代の後輩でもある、亜希子ちゃん。
「この曲をやるなら 絶対に愛香さんに伴奏して頂きたいと 常々夢みていたので♪」 と、
この一曲の為だけに、広島へ呼んで頂きました。
嬉しい限りです。。
そして安倍先生は、
「愛香ちゃんなら、安心ね。」 と 、
おっしゃって下さったという。
これまた嬉しい限りです。。(^-^)


小学生時、
先生のリサイタルで初めて マリンバ という楽器に出逢い、
打楽器魂に火をつけて下さったという恩師でもあります。
大学時代に直々に教えて下さった一言一言を思い出し、
作品の素晴らしさを伝える責任を持って演奏したい。
そして亜希子ちゃんと共演できる喜びも味わいながら。





真面目で勤勉、そして美しい心と情熱と、
一本のブレない芯がある。
これが、亜希子ちゃん。


私の勝手な診断結果ですw(*^^*)




posted by aika at 13:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

海賊団?!

ヒィーーーヒッヒッ!!!
我等は海賊じゃー!!! †( ̄ー ̄)†

1005492_404558826310251_1578668640_n.jpg


武力を用いて、乗客の金を奪ってやったって?!

ーいやいや―

音力を用いて、観客の心を奪っちまったの さっ♪(^з^)/


マリンバ・ヴィブラフォン・サックス・ドラム
パーカッション・ピアノ編成のラテンバンド
「海賊ラティーナ」 が 、
昨日、横浜グランドインターコンチネンタルホテルにて、
大 暴 れ  してきましたとさ!!! ヾ(^▽^)ノ


posted by aika at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ふむふむ、この手があったか!!!

コンサートのタイトルって、
自分で決めたり主催者の方に考えて頂いたり、
イベントによって様々。
今週日曜日、岡山県でソロコンサートをさせて頂きますが、
今回のタイトルは主催者の方に、是非これでいかがでしょう!!!
と、ご提案頂きました。
ジャジャーーーン!!! \(^o^)/


「 愛 カ 〜 ニ バ ル ♪♪ 」


2013-08-27-01-29-21_photo.jpg



ワァ〜〜〜〜オ!!! w=( °0°)=w
愛香の "香" と、カーニバルの "カ" がかかってる!!!
ナ〜イス!!! ワンダフル!!! ヽ(≧▽≦)/
私の性格もよ〜くわかって下さってて、
ありがたやぁ〜 (^з^)/

ピアノのまわりに色んな太鼓や笛を置いて、
弾いたり叩いたり吹いたり歌ったり語ったり、一人で賑やかに、
まさにカーニバルのような空間と時間をお届け致します。 ヾ(^▽^)ノ


DSC04270.jpg



こちらは先月、神奈川でのソロコンサート時のもの。
この日は夏真っ盛りで、
トイ楽器も服も靴も、ハンカチまでも、
元気いっぱいな黄色で揃えてみましたw (#^.^#)

さぁ今回は、何色の子を旅に連れていこうかなぁ〜。
どんな衣装にしよっかなぁ〜。ワクワク♪
リトキッズの皆様にも岡山の皆様にもお会いできるのが、
楽しみですっ!!!  (*⌒▽⌒*)

お近くにお住まいの方は、是非、
愛カ〜ニバルへ!!! ヾ(^▽^)ノ


「 山本愛香ソロコンサート 愛カ〜ニバル♪♪ 」
日程/ 9月1日 (日)
時間/ 14時開演
場所/ 岡山シンフォニーホール
料金/ ¥1500 (3才以上)
主催/ リトキッズ
お問い合わせ/リトキッズ事務所 090-3371-3651


posted by aika at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

2人組?! 3人組?!

??? エアーバンド結成 ???

1236513_403955983037202_805247426_n.jpg


いえいえ、珍しい3ショットだったもんでw
若かりし頃、某テーマパークにて
太鼓叩きが30人程集結したイベントで、
一緒に叩いていた仲間たちw
懐かし〜ぃw(*^^*)

今回は担当が違いまっせ。
左から、ドラムが鈴木庸祐くん、
ピアノが私、
パーカッションが佐藤由くん。
マリンバ隊サックス隊のお兄さんお姉さんもいます。
明後日が本番。 (*⌒▽⌒*)

さて、そう、鈴木庸祐とは・・・
おなじみ、すーちゃん です。
2人で20種類以上の楽器を演奏するデュオ「アラカルト」の、
相方さん。 (^з^)/

えっ?! なんですって?! (・∀・)
アラカルトの次回公演は、いつですかって?! w=( °0°)=w

はい、よくぞ、聞いて下さいましたっ!!
はいはい、あります ありま〜すw ヾ(^▽^)ノ 笑。

9/28.....秋葉原にて.....
天才子役・谷花音ちゃんや、
収納王子コジマジックこと芸人・小島弘章さんと一緒に、
皆さまをお待ち致しておりますよ〜!!! \(^o^)/
詳細は♪また♪後日♪(^_-)


posted by aika at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

心凪祭♪

いつか、
姉が演奏している姿を自分で撮ってみたい。
なんせ、
一緒に舞台に立っているので本番中は不可能。

「 ヤマモト万歳 」 公演リハーサル中、
締太鼓ソロ演奏にて シャッターチャンス!!!


DSC05640.jpg



和太鼓 × ピアノ。
日頃いくつもの楽器を演奏している私ですが、
姉とのユニット「 ヤマモト万歳 」公演では、
ほとんどがピアノ。どっぷりピアニストです。
姉はもちろんどっぷり和太鼓奏者。
様々な種類の和太鼓を演奏します。
この日は、心凪さんが描かれた月も入れると(?!) 、
16台の和太鼓が出動!!! (^з^)/

DSC05662.JPG



DSC05644.JPG



さて、先日の「心凪祭」での「ヤマモト万歳」公演、
終了致しました。 (*⌒▽⌒*)

2013.8.21 心凪祭チラシ.jpg


お越し頂きました皆様、主催者&スタッフの皆様方、
誠に有難うございました。
今回も、み〜んなで、
” \(^o^)/ 万〜歳〜\(^o^)/ ”
できて、めでたし めでたし♪♪





posted by aika at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

恋してる?

こっちでトンボが飛んでて あっちでセミが鳴いてて。

こっちでコスモス咲いてて あっちでヒマワリ咲いてて。


2013.8.19 富山とんぼ.JPG



たとえば夏と秋のように、
こうして四季が折り重さなる情景を見ると、ウキウキします♪

もしかすると、
「はじめまして」とか「お名前は?」とか、
話したりしてるかも。
もしかすると、
「あの子かわいいね」とか「めっちゃ俺のタイプ」とか、
話したりしてるかもw (#^.^#)


同じ季節に生まれた者同士で、恋をしてるかもしれない。
違う季節に生まれて出逢って、恋をしてるかもしれない。

きっと。。はかない恋。。


そんなドラマを思い巡らせ、幾年前に、
「 恋染花 ーこいそめばなー 」 をかきました。 
オリジナルはピアノソロ。
明後日は、姉との姉妹ユニット「ヤマモト万歳」による
和太鼓とピアノで、しっぽりと 演奏します。 (=⌒ー⌒=) 

もちろん他にも、子供から大人まで楽しんで頂けるような
様々なテイストの曲を!!
約1時間半、どっぶりと、
「ヤマモト万歳」の 和太鼓 × ピアノ による音世界、
是非感じて下さい。(*⌒▽⌒*)


--------------------------------

「 心koko凪nagi祭sai 」
―親子で楽しむ日本の芸術文化―

メインアーティスト / ヤマモト万歳

【日】8月21日(水)
【時】18時 (開場17時)
【場】アコスホール(草加駅東口)
【¥】一般¥2000
(草加市内小学生1人につき保護者1名まで無料)

主催/ 心koko凪nagi実行委員会
後援/ 草加市・草加市教育委員会
お問い合わせ/ 草加市民活動センター 048-920-3580・kokonagisai@gmail.com

特設ページ/ https://www.facebook.com/kokonagi.sai

--------------------------------


DSC05622.JPG



※2枚とも、故郷富山で撮ったもの♪(^-^)



 
posted by aika at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

バトルでありハーモニーである

和太鼓 × ピアノ。
  姉 × 妹。

―バトルでありハーモニーでもある―


facebook 2.jpg



心技一体を信条に 日本の音・心を伝えるべく
太鼓道一筋 “ 山本綾乃 (姉) ” と、
いくつもの楽器を操る型破りなスタイルをもつ
ピアニスト “ 山本愛香 (妹) ” の、
二人の個性が響き合う 「 ヤマモト万歳 」 (やまもとばんざい) 。

奏でる者も聴く者も、
みんな心から音を楽しめたら、
こりゃあ〜めでたい!! ばんざい!! 万歳!!!



”未来ある子供達に 今一度 日本の芸術文化の魅力を伝えたい” 
主催者「心凪」さんの熱い想い。
そしてそれは、草加市長さんや草加市教育員会の皆様の心を動かし
「心koko凪nagi祭」が誕生したのです。

2013.8.21 心凪祭チラシ.jpg


和太鼓奏者である姉との姉妹ユニット 「 ヤマモト万歳 」 は、
日本の和太鼓、西洋のピアノ、
東洋と西洋それぞれを代表する楽器の異なるテイストと魅力を発信するべく、
活動しています。

この度、「心koko凪nagi祭」の
メインアーティストとして迎えて頂くことになりました。 (*⌒▽⌒*)
日本の、音...彩り...四季...文化...
日本の ”いろいろ” を愛する者たちが、
子供たちにも大人たちにも、より一層、
日本を愛して頂きたく、結束致します!!!!! 

ぜひ、ぜひ、ぜひ、一緒に味わいませんか?
子供も大人も大歓迎!!!ヾ(^▽^)ノ
お待ちしております!!!

--------------------------------
【日】8月21日(水)
【時】18時 (開場17時)
【場】アコスホール(草加駅東口)
【¥】一般¥2000
(草加市内小学生1人につき保護者1名まで無料)

主催/ 心koko凪nagi実行委員会
後援/ 草加市・草加市教育委員会
お問い合わせ/ 草加市民活動センター 048-920-3580・kokonagisai@gmail.com
facebook特設ページ/ https://www.facebook.com/kokonagi.sai
--------------------------------

posted by aika at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

2012.7.18  稲葉山ーひまわり2.jpg



ふるさとに お盆帰郷。


改めて。
長〜い宇宙の歴史の中の
たった一人だけど、
たった一日だけど、
大切に生きていかなかきゃ と。

やっぱり。
花も樹も風も、とっても好きだけど。
広〜いお空が、もっとも愛しいな と。

みんないるからカナ。


posted by aika at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

教官?!

「 夏期教員免許更新教習打楽器講座 」 。

あぁ〜〜〜〜〜〜(m´Д`)m
ギュウギュウ並ぶ漢字が暑いですねっ...
すみませんっ... (-_-;)

8/6から本日までの3日間、桐朋学園大学にて、
上記の「」内の教習が行われておりました。(^^)
(暑苦しいから省略w)
でもねっ、先生方の様々な講座、
暑さに増して熱かったですよ〜\(^o^)/

「」内の名の通り、(はい、暑苦しいから省略w)、
音楽の教員免許をお持ちの先生方が、
更新の為に1日7時間 × 3日間、受けなければいけない教習。
自動車免許教習と似たようなもんです。(#^.^#)

わたくし、その教官?!いえいえ、
講師を務めさせて頂きました。(^3^)/
民族音楽講座。

2013.8.6 教員免許更新教習.jpg


一緒にジャンベのデモンストレーション演奏してくれた、
桐朋卒の原順子ちゃん(右)と現役生の山本詩乃ちゃん(左)。


桐朋在学中も、
ピアノ科のくせに打楽器科にもよく入りびたっていた私。(^^;) 
おかげで今日も4階の打楽器科フロアは居心地がよかったな〜w

夏期教員免許更新教習打楽器講座 関係者の皆様、
(....へへっ最後はちゃんとねっ....)
たいへんお世話になりましたぁ〜。(^○^)



posted by aika at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

ビックニュ〜〜〜〜〜ス♪♪♪

ドロドロドロドロ・・・・・・・・


ドロドロドロドロ・・・・・・・・


あ。 ( ̄□ ̄;)!! 
どろどろ してる物を想像しないでくださいね!ヽ(゜▽、゜)ノ 笑。
これはドラムロールで〜す♪
ほらほら、よく、表彰式や発表の時に使われる効果音!
スネアドラムで叩くリズムです。
では仕切り直しまして、もう一度。
では、みなさん、ご一緒に!!! (#^.^#)
はい、膝を叩いて〜〜〜〜〜


ドロドロドロドロ・・・・・・・・


ドロドロドロドロ・・・・・・・・


ジャジャァァァァァァァーーーーーン!!!(ここはシンバルねw)


発表しま〜〜〜〜〜〜すっっっ!!


この度、山本愛香の「ホームページ」
開設致しました!!!! \(^o^)/

イエェ〜〜〜〜〜〜イ!!!!
パチパチパチパチ!!!パチパチパチパチ!!!
どうもどうも、全国のみなさん、海外のみなさん、
たくさんの拍手を有難うございます!!! ヽ(≧▽≦)/  

まだ、トップページだけですが、これからどんどん、
自身のプロフィールや、ユニットのプロフィール、
コンサート情報、CD情報、いろ〜んなページを開設していきますので、
お楽しみに〜〜〜♪(*⌒▽⌒*)

まずは、トップページをご覧くださぁ〜〜〜い♪
アドレスは、こちら。

http://39aika.com

39は、皆さんいつもありがとう!、という、
サンキュ〜〜〜 ですよん♪ (*⌒▽⌒*)

そして、今このブログ内が見にくい状態で申し訳ございません。
「コンサート情報」は、
左のバーの、一番下に記載しておりますで、
ご覧くださいね!(^-^)


さてさてさて、昨日は、
東京フィルハーモニー交響楽団「こども音楽館2013」の
ミュージックラボの本番でしたぁ〜〜〜〜〜〜!!!!
あぁ〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!!!ヽ(≧▽≦)/

今日は、同イベントの、メインコンサート。
11時〜と15時〜の2回公演です。
当日券も出るそうなので、是非是非〜〜〜〜!!!
内容&詳細は、是非、イベント特設HPでご覧下さい。
こちらのページを見るだけでもワクワクしますよっっっ (*⌒▽⌒*)
http://www.tpo.or.jp/kodomo2013/


さぁて、会場は、かっこいよくて美しい、東京オペラシティ。

DSC03606.JPG



さぁ、
80人強の東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんと、
ニューヨークからのゲスト
ヤング ピープルズ コーラス・オブ ニューヨーク シティ
の40名弱の皆さんと、
会場にいらっしゃる、1500人のお客様と、
私たち、”ヤマモト万歳” の2人で、
思いっっっっっっっっきり
音楽を楽しむぞ〜〜〜〜〜〜〜 \(^o^)/


ヤマモト万歳 .png



posted by aika at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

