2013年05月30日

雨ニモマケタ?! 風ニモマケタ?!

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
汗ニモ 本番ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ.....

(宮沢賢治さぁーん、ちょっとお借りしましたw)

はい、みなさまご存知の通り、
わたくし、丈夫な身体は持っているんですが、
今日のような横ぶりな雨と風では、
丈夫だと思っていた自慢のツクツク頭も、
さすがに フニャリ頭になってしまいました。。 ┓( ̄∇ ̄;)┏





おまけに午後は、
某企業パーティーでの ソロ本番だったので、
ピアノ弾いたり 太鼓叩いたり 笛を吹いたり
歌を歌ったり トークをしたりと、
相変わらず独りで大暴れしてきたので、
汗、ビィ〜ッショリ!!! \(^o^)/
ということで、
しっとり感を増してしまったようです。。(^o^;)


さぁて、
これからの次の現場まで、
この髪がもつかどうか..... ( ̄▽ ̄;)

まっ、水も滴るいい男 ならぬ、
雨も滴るいい女?! で向かいま〜すw (^3^)/


posted by aika at 18:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

今日は、こんな “顔”


“ 司会者・山本愛香 ” してきました。\(^o^)/
オーケストラ コンサートの、ナビゲーター。








素敵なお着物姿は、琴奏者 大泉一美さん。(^_-)
なんと、
本日のメンバーの中で女性は私達だけでした。
私、ちゃんと上品に装えてます?
いやいや、演じなくても、
地(?!)で大丈夫なんですけどね♪ 〜( ̄ε ̄)
ってw


でも実際のところ、オーケストラの司会の時は、
柔らかな女性的な響きで話します。(*^^*)

以前出演していた、ポンキッキー 番組内での
司会を見て下さった方は、
ビックリされるかもしれません。

あちらは朝から、
ハ〜イ テ〜ン ショ〜ン な
ワンパク男の子風でしたからねw (^3^)/




















“ 語り ” も “ 音楽 ” 。

キャラクターチェンジするスイッチを
ポチっと押す感覚が、好きです ♪ (^3^)/



posted by aika at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

まもちゃん といったら!

全国の まもちゃんファン の皆様 (あれ?いない?!) 、
お待たせ致しましたっ!!! (^3^)/

父のユニークネクタイシリーズ、
第....ん?? 何弾だっ?? (^o^;)


富山に帰郷中の本日は、
私の母校でもあります 石動小学校の運動会だったそうで、
このネクタイを着用して
子供たちの応援に駆けつけたそうです。(*^^*)





玉入れ リレー 騎馬戦 ムカデ競走....
様々な競技のイラストが描かれている
芸の細かいネクタイに負けじと、
ハチマキをして かけっこポーズをとる、70歳ww


いつまでも、
元気でお茶目な まもちゃん
でいてほしいもんです。(^3^)/

「 フレー!! フレー!! まもちゃーーん!!! \(^o^)/ 」



posted by aika at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

嬉しさ満載!!!

“ 音楽の力 ”
“ 笑顔の力 ”

そして、

“ 母親の力 ” を実感。


富山に帰郷し、
音楽ワークショップをさせて頂きました。\(^o^)/
障がいがある方々は、
音楽や楽器に触れる機会が少ないと聞きます。
その分、“ 想い ” が 、
“ 音 ” や “ 顔 ” にあらわれます。(*^^*)





お子さんが嬉しそうだと、お母さまも嬉しそう。
お母さまが嬉しそうだと、お子さんも嬉しそう。

みんなが嬉しいと、
私も とーーーっっても 嬉しい。(=⌒ー⌒=) 




posted by aika at 23:46| 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

対話

ご挨拶しなくっちゃ。







m(__)m お邪魔します。 m(__)m

「 森の空気に棲む みなさん、
おはようございま〜す。
よそ者ですが、
ちょっぴり一緒に お話させてくださ〜い。
宜しくお願いします。 」




A M 6 : 30 。

これより、
益子の森にて、
インディアンフルート・オカリナ・リコーダーの
レコーディングを始めます。 (=⌒ー⌒=)




posted by aika at 06:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

おでかけ♪

日本初、47都道府県の展示台を常設する、
d47MUSEUM (渋谷ヒカリエ) にて開催中の
「 NIPPONの47人 ―CRAFT― 」 に、
昨日行ってきました。(^_-)





それぞれの土地で生き 創作されている若い作家の方々の個性と、
作品を通して見えてくる、
その土地らしさと日本のクラフトの今 を体感。





チラシにこう書かれていました。
―若い感覚を持った作り手は
感性というアンテナを張り巡らせ
自身の創造性と社会の需要をバランス良くミックスし
器や道具に形を変えて自分を表現している―
と。


私も、そうありたい。
私は、「 音 」 という形に変えて。


彼らと同じように、
生まれ 育ててもらった故郷の記憶が、
わたしの創作の原点。
この先も、“ 富山育ち ” という旗を 大きぃ〜く振りかざしながら、
“ 自分ならでは ” の創作をしていきたい。 \(^o^)/




さ、て、
写真を撮ってくれたのは、かっこよくて綺麗な このお姉さん!(*^^*)






あっ、ニューヨーク在住じゃないですよ。(^3^)/ (笑)
先日、一緒に新宿御苑に行った時の写真です。








レジャーシートを広げ、お弁当やおやつを食べながら
のんびり ごろごろ まったり していました。 (*⌒▽⌒*)







昨日のイベントにはね、友人三人で行ってきたんです。(^O^)





右、円谷 仁美 ( つむらや さとみ)ちゃん
中、国弘 志保 (くにひろ しほ)ちゃん
左、山本 愛香 (やまもと あいか)ちゃん w

右、水引 & 切り絵アーティスト
中、英文 翻訳家 & 通訳
左、怪しい音楽家 w

右、30歳
中、27歳
左、24歳 w

え? なぁに? 何か言いたいことでも? ♪〜( ̄ε ̄)
はいはい、訂正致しますよっ。
左、34歳。。。( ̄▽ ̄;)


昨日は、真ん中にいる、かわいすぎる27歳、
しほ のお誕生日お祝いでした。(*^^*)





しほ と さとみ との初対面は、2年前の5月5日。
福島の郡山で、震災のボランティアで出逢いました。
意気投合し すぐに親友となり、
それはそれは深い深いお付き合いをさせて頂いています。(^_-)
今の私があるのは、彼女達との交友のおかげ
といっても過言じゃありません。

彼女たちと、
色んな話をして、色んな所にお出掛けして
たくさんの感動を共有できることが、
私の心の栄養剤の ひとつ となっているんです。(^_-)

このblogにも何度か登場してくれていますよ。
特に、カテゴリーにもある「益子の旅」には
この二人、たくさん登場してくれてるんですよ。(*^^*)

2年という数字だと短いようですが、
この2年の、互いの 嬉しいことも悲しいことも、
いっぱい知っています。
きっとこの先も、ずっとでしょう。
とても大切で 大好きな、仲間です。 (=⌒ー⌒=) 


さとみ、しほ、いつもありがとう!!\(^o^)/






posted by aika at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

いろんな、いろんな。

活気、快気、陽気、鋭気、狂気、
乱気、士気、色気、香気、心気、
生気、和気、幼気、笑気、空気、、、etc.


月に一度の、桐朋学園大学 音楽教室での、
ボディパーカッション特別講座。
昨日は、 “ リズムに気をのせる ” という講座でお届けしました。(^_-)





こども達に、“ 生きた ” 音楽を奏でてもらいたいっ。
感じてもらいたいっ。\(^o^)/

さぁこれから、子供達も私も、
どんな 「 気 」 に出会うカナ♪
どんな 「 音 」 に出会うカナ♪
うしししw ( ^ω^)


posted by aika at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

旅。

そうだそうだ、今日で見納めだもんね、
期間限定 ―鯉のぼり― ネクタイw (^3^)/





いいねぇ、まもちゃん、キマッテル!!!\(^o^)/
姉から、まもちゃん(父) の写真が届きました。 (*^^*)
富山の実家近くにある八重桜の並木道。
撮影日は一昨日。
44年前の5月3日も、
快晴だったのかな〜 桜美しかったのかな〜。

5月3日は、両親の 結婚記念日。

新婚旅行は、計画なし目的なしの、大冒険だったそう。(^3^)/
車で自宅を出発し、曲がり道に出くわすと
「右、左、どっちに行ってみる?」 と
感じた方へ、欲した方へ向かう
にっぽん縦断10日間の旅!!! \(^o^)/
面白いこと、楽しいこと、冒険が大好きな、
父と母らしい♪ (#^.^#)

あの時も、これまでの人生も、どんな旅だったのかなぁ〜。
時には 立ち止まったり
時には 振り返ったり
時には 先をみたり
その度に “ ふたり ” で答えを出してきたんだろうなぁ。

父と母の旅の物語の中に
姉と一緒に登場させてもらえて
よかった!!! (=⌒ー⌒=) 

来世も、両親の “ こども ” でありたいなぁ〜
と想った今日は、
こどもの日。(^_-)




posted by aika at 22:13| 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

【 益子時間 vol.2 ―April― 】

花開く季節がやってきたよ♪ と、
花に告げる風 「花信風 ―かしんふう―」 。
きっと、 待ってましたっ! と、
口々に言ってたんじゃないかなぁ〜。 

たくさんの花や植物たちが、ほころんでいました。 (*⌒▽⌒*)

やわらかな春の陽光の下、
そよそよと音をたて草木を遊ばせる風に乗って、
ふわふわっとやって来る香りを感じていると、
心が やわらぎます。

うららかで、のどかな、 ” 益子時間 ” 。 (=⌒ー⌒=)


2013.4.21 益子の旅56.jpg





2013.4.21 益子の旅61.jpg





2013.4.21 益子の旅49.jpg





2013.4.21 益子の旅55.jpg





2013.4.21 益子の旅48.jpg





2013.4.21 益子の旅54.jpg





2013.4.21 益子の旅60.jpg





2013.4.21 益子の旅51.jpg





2013.4.21 益子の旅53.jpg





2013.4.21 益子の旅57.jpg




・・・ここまでは、益子のこと。
・・・ここからは、足利のこと。

先日、益子と同じ栃木県の、足利市にお出掛けしてきました。
足利フラワーパーク♪ (*⌒▽⌒*)
今の季節、藤の花が見ごろなんですって。
ってことで、いろ〜んな藤、見てきましたよ〜 ヾ(^▽^)ノ


2013.5.1 足利フラワーパーク5.jpg





2013.5.1 足利フラワーパーク4.jpg





2013.5.1 足利フラワーパーク1.jpg




はい、足利の写真、3枚。。。

「 えっ?!これだけ? いろ〜んな藤と言いながら?(゜Д゜) 」
って言う、皆さんの声、聞こえましたよっ。(-.-")

はい、そのお気持ち、よ〜くわかりますがっ。
せっかくデジカメ持っていったのに、全く使えなかったんです!!
バッテリーを忘れちゃって。。。((((゜д゜;))))
がーん。。。 (;-_-)=3
・・・・ということで、
携帯でわりとキレイに撮れたものをお届けしました。(^_-) 

写真じゃ、ちっとも伝わらないかもしれませんが、
さいごのね、”大藤 ” は、
樹齢 約140年で、枝の広がりは517平方メートルに及ぶんです。
畳みにすると、500畳!!!w=( °0°)=w


2013.5.1 足利フラワーパーク2.jpg



パノラマ撮影にしても、おさまりきらないっっ (゜Д゜;≡;゜Д゜) 
たった、一本の木なんですよ?! 驚きですよねっ!!!
枝がたくっっくさん分かれていて、
花がたっっっくさん咲くんです。
頭の上に、藤の花のじゅうたんが広がっているんです。w=( °0°)=w
ここで寝れたら最高に気持ちよさそ〜う♪ と、
想像するだけでもなんだか心がウキウキしました。(*⌒▽⌒*)

藤の香りに包まれて、天と地が逆になってる不思議な感覚。
植物の偉大なる神秘と、計り知れない生命力に圧倒されました。

そんな感動の、”初体験 ” を体感させてくれた、
藤さん(?!)と、連れて行ってくれたお友だちに、
感謝 感謝。 
ありがとう。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

