2013年03月31日

のち?!

本日 の 富山 は、
雨 のち 曇り のち 雨 のち 曇り....
といった感じでした。

本日 の 私 は、
語り のち ピアノ のち 語り のち ピアノ....
といった感じでしたw \(^o^)/


司会をやったりね、
合唱の伴奏をしたりね、
物語の語りをやったりね、
ピアノ連弾をやったりね、

あと何やったカナ....

あっ鍵盤ハーモニカも吹いたなぁ....。と。

そんな本番でした、とさ。(^_-)






posted by aika at 22:36| 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

心の声?!

「 あーぁ。騒がしいヤツが帰ってきたか... ( ̄ー ̄) 」





おーい、ミク、
あくび をしながら
お姉ちゃんを迎えるんじゃないやいっ。(●`ε´●)    


只今 、山本家 次女 愛香、絶賛 帰郷中!!! (^3^)/


posted by aika at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 39(ミク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

想ふ。


日本海育ちです。

寒さ厳しい冬の荒れた海で、
岩場に強い波が打ち付けられ発生する白い泡が、
風に乗ってふわふわと舞う様子を
「 波の花 」 といいます。
桜吹雪のような光景を例えられた、言葉。





最寄り駅である 仙川駅前の夜桜。
この “ 断片 ” が、
なんだか「 波の花 」 のようでした。

日本海を眺め 桜を想ひ、
桜を眺め 日本海を想ふ。

自分が日本人であることを実感する “ 瞬間 ” が、
とても好きです。(=⌒ー⌒=) 


posted by aika at 23:53| 自然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

実は、わたくし...


2013.3.24 ドレス1.jpg


おっとっと、皆さん、お口があんぐり開いてますよ。。。
はい、わたくし、実は女の子だったんですよ ♪〜( ̄ε ̄)


今日のお仕事、こんなオーダーだったんです。 

「 ドレス & 巻き髪 でお願いします。」 

えっと...わたくし...巻ける髪...ありません...
ドレスも持っていません...
ということで...ドレスは友人にお借りして...
巻き髪は...モーツァルトからカツラを借りれなかったので...
ツンツクのまま演奏しました...。
とさw (#^.^#)

アン ミカ さん、
巻き髪できずに申し訳ございませんでしたっm(_ _)m
そう!!!
モデル ” アン ミカ ” さんの結婚披露宴だったのです!!ヾ(^▽^)ノ

御出席されたみなさまに音のプレゼントと贈りたいという、
新郎新婦様のご希望で、ミニコンサートを♪
ガーシュインのラプソディー・イン・ブルー、
チャイコフスキーの 花のワルツ ほか、
ピアニスト甲斐万喜子さんとピアノDUOで、
演奏させて頂きました。

昨日がツアー最終日だった ” 岡 幸二郎 ” さんのコンサートでは、
10種類以上の楽器を奏でていましたが、
今日は珍しく(?!)ピアノのみの、
ピアニスト山本愛香でした〜。\(^o^)/

2013.3.24 ドレス2.jpg


ってことで、たまには、 女 装 も楽し〜ネ〜!!(*⌒▽⌒*)  

っておいおい。 (゜o゜)\(-_-)



posted by aika at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

言魂




注) 捕らわれた宇宙人ではありません。

注) お叱りを受けているワケではありません。

注) 身軽な体の為、持ち上げられているワケではありません。
うん、これは ないない!!!
あっ....いま皆さんも頷いたでしょ....(--;)


ミュージカル界のトップスター・岡 幸二郎さん &
ヴァイオリン界の韓流風?!スター・白須 今くん、
お二方とも、と! に! か! く! 長身!!!なんです!!! \(^o^)/
ほ〜らほらw


さて、岡 幸二郎 「言〜ことだま〜魂」 コンサートツアー、
17日の福岡公演 (イムズホール) 、
18日の大阪公演 (大丸心斎橋劇場)、
共に大盛況でございました!!!!! \(^o^)/

残すは本日の、東京公演の二回のみとなりました。
チケットは、昼公演、夜公演ともに完売だそうです。(^_-)

心を魅了し、高揚の波動を呼ぶ 岡さんの素晴らしい歌声を、
お客様と共に私自身も、
細くはないけど ちっちゃい身体いっぱいで、
浴びたいと思います。(*^^*)





[東京公演 ]
3月23日(土) / ヤクルトホール /
昼公演 14:30〜 / 夜公演18:00〜 /

岡 幸二郎 (ボーカル)
白須 今 (ヴァイオリン)
山本 愛香 (ピアノ、ジャンベ、カホン、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ボーカル、トイピアノ、他...)




posted by aika at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

音 と 絵




詞や物語を読むと、
わたしは 頭ん中に メロディーやリズムが流れる。
お友だちの頭ん中には 絵が溢れるんだって。

新しい楽器を目の前にすると、
すぐにどんな音か知りたくなる。
お友だちに蜜蝋クレヨンをプレゼントしたら、
すぐにおもむろに描きだした。

やっぱりね!(^_-)



グラフィックデザイナーである “ はやかわりか ” さん。
互いに、音が好き、色が好き。
そんな二人が、
ユニークな音と絵のコラボレーション企画をスタートすることに!!!
本日、プロジェクトが始動し、名前も決定!!!\(^o^)/

なんと本日は、3/21!!!
ということで、

3!!! 2!!! 1!!! ダァァーーーーー!!!

じゃなくて、、、( ̄▽ ̄;)

3!!! 2!!! 1!!! ジャャーーーーン!!! \(^o^)/



『 七音七絵 』 ―ななねななえ―



となりました。(*^^*)

キーワードは、“ 七、7、なな ”。
例えばね、ほら、
ド レ ミ ファ ソ ラ シ もね、虹色もね、“ 7つ ” ♪
ラッキー7 でもあるしね ♪ \(^o^)/


打ち合わせ終わりに 何気なしに自分の足下を見たら、
『 七音七絵 』 のイメージにぴったりで 笑っちゃましたw (^3^)/
一昨日、購入したばかりの下ろし立ての靴。



楽しいことが起こる所に連れていってくれそう、と、
一目惚れしたんです。

やっぱりね!(^_-)



posted by aika at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 七音七絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

作曲家 & アレンジャー の顔。

振り返ると〜 ♪ いつも君が〜笑ってく... (懐かし〜w)
いやいや!! 歌ってる場合じゃなくてw(^o^;)
振り返ると!!
3月は、作曲 & アレンジ の作業も多い月でした。(^3^)/

4/6〜4/14 青山円形劇場にて、
“ 島谷ひとみ ” さんをはじめクールでポップな女優たちと、
重厚かつ繊細な作品を追及する劇団 “ Innocent Sphere ”、
パワフルな舞台を世に送り出す “ JP ” がタッグを組み
お届けする、エンターテイメント作品、
「ディス・ワンダーランド」。
私は、楽曲提供、音楽監修、歌唱指導 を担い、
先日納品(納曲?!w) が終り、稽古に通わせて頂いています。(^_-)


そして。
日本のミュージカルシーンには欠かすことのできないトップスター
“ 岡 幸二郎 ” さんの 「言魂 〜ことだま〜 」 コンサートの
アレンジ & バンマス を仰せつかり、
本日 17日福岡公演をスタートに、18日大阪 23日東京 にて
白須今くん(Vn)と 共に、共演させて頂きます。 (^O^)





ご一緒させて頂くのは、3度目。
どうぞお好きなようにアレンジを、と、
いつも 広すぎ〜る器の岡さんのお心に甘え、
今回も色々遊ばせて頂きま〜す!! (^3^)/
私は、ピアノをはじめ10種類以上の楽器を演奏!! \(^o^)/
セットリストの写真はまたお楽しみに〜w


さて、昨日、
必殺技を使いました。

羽田空港から、ワープ!!!!

シ ュ ワ ッ チ !!!!!




























シ ュ タ ッ!!!!

福岡空港に、ワープ 成功!!!!\(^o^)/

え゛?!
効果音、ズ シ ー ン じゃないのって?!
( ̄▽ ̄;)

ま。それは。おいといて。
横じゃなくて、隅っこの端のほ〜うに、おいといて下さい。。。


さて、ということで!!!
今 福岡におり、本日 福岡公演です。(^_-)

お客様に、岡さんの美しい歌声に酔いしれて頂くべき、
がっつり支えさせて頂きます!! (^O^)

...といいつつ...
振り返ると〜♪ いつも君が笑っ... (もういいかw)
振り返ると!!!
いつも演奏しながら私自身が、
岡さんの麗しい歌の世界に痺れちゃうんですよね〜 (*^^*)


――――――――――――――――――

■福岡公演
3月17日(日) /イムズホール / 開演15:00

■大阪公演
3月18日(月) / 大丸心斎橋劇場 / 開演19:00

■東京公演
3月23日(土) / ヤクルトホール
・昼公演 開演14:30
・夜公演 開演18:00

――――――――――――――――――



posted by aika at 10:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ジンクス♪

楽曲提供 & 音楽監修 & 歌唱指導 で
関わらせて頂いている、舞台の稽古場で。

w=( °0°)=w !なんと! w=( °0°)=w 





偶然!!
俳優さんお二人 と 私のリュックが!!
おぉーなぁーじぃー!!
しかも色がかぶってないときたもんだ!!
お見事!! \(^o^)/





.....フフフ.....もはや.....
私のラッキージンクスになっているかもしれません♪

― シンクロは 成功の導きサイン ― ってネ!(^3^)/


4/6〜4/14 青山円形劇場 「ディス・ワンダーランド」

posted by aika at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

愛香教?愛香狂?

“ 愛 香 教 ” 、ご入会いかがですか。

お布施はお菓子で結構です。



なぁんてw (^3^)/

この怪しい絵面のワケは。

ジャンベ レッスンで、生徒さん揃いもそろって、
マスクでいらっしゃいまして。
みんな、息ピッタリ!!! 絆バッチリ!!! (^_-)

あれ....も、もしかして....愛香臭のせい?! ((((゜д゜;))))
いやいや、花粉症って言ってはず....う、うんうん、そーだそーだ....。(((・・;)

そしてこのポーズは、太鼓を叩く際の、
手のフィット感を確認中なだけでございま〜すw
あしからず。(^3^)/



posted by aika at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

[ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ]

母校でもある桐朋学園大学(ちなみに専攻はピアノです)仙川教室にて、
月に一度、リズム表現特別講座を行っており、
子供達にボディパーカッションを指導させて頂いています。

3/9 も講座日でした。
この日は8分の9拍子にチャレンジ。p(^-^)q 
なんたって、1小節の中に、3つの ♪ の塊が9つあるからです。
[ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ]
39の日にぴったり!!! \(^o^)/
よっ、愛香先生、ナイス閃き!!! (誰も言ってくれないからさぁw)

当たり前のことですが、テーマによって生まれるリズムが違います。
今回は、子供達自身がそれぞれのオリジナルリズムを作り、アンサンブル。
みんなの「 39 〜Thank You〜 」 の想いも込められた、
そんな音楽でした。(^_-)

これまでに色んな地で、
0歳〜90代の方まで様々な年代の方々と一緒に
ボディパーカッションをさせて頂きました。
とても素敵で有り難いご縁ばかりです。
これから訪れるであろう出逢いにも、ワックワクします。(=⌒ー⌒=)


2011.9.25 プレーパーク あかちゃん1.jpg



そして “ ありがとう ” をたどれば、
音楽できるのは、誰かと繋がることができるのは、
自分の身体があり、感じる心があり、
そして、今、“ 生きている ” からです。

せっかく生かされている 命。

大事にしなくっちゃなぁ...
エンジョイしなくっちゃなぁ...
お役にたてることしなくっちゃなぁ...
バチあたっちゃうなぁ...

生かされている 命。



posted by aika at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

