2012年10月31日

仮装?!


今日は、ハロウィンどすえ〜。


08.8.23 舞妓.jpg



左が うちどす。 右が 姉さんどす。


似合ってる?
おおきに〜〜〜〜(^з^)/


posted by aika at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

型破り。


型破り、していきましょう。

本日の静岡公演、
ピアノ椅子が二台横に繋がっている、珍しい長椅子タイプだったのです。

愛香ちゃん、こんな オイシイ 椅子を見逃す気!?
という神の啓示を頂いたのと
(ということにしておこう)...
メンバーからのやっちゃいな的オーラも頂いたので
(ということにしておこう)...
フランス映画風ワルツで...
足をセクシー?!に組み、横座り弾き演奏を、決行!!!

2012.10.23 コロポックル.jpg


その名も!必殺! “ マーメイド弾き ” (^з^)

私服じゃ伝わりにくいかなぁ。
今度はスリット入りの衣装にしなくちゃねw


ということで、静岡からの帰り道、
こ〜〜んな、こ〜〜んな、美しいモノに出逢いましたよ!!

皆さんにも、お裾わけ ♪
良いコトありますように ♪ (=⌒ー⌒=)

虹.jpg


posted by aika at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

たび。

たび。

益子 2012長月 62.jpg


今日から2週間、 旅 三 昧 。(^_-)

静岡 → 湘南 → 栃木 → 島根→ 岡山 → 茅ヶ崎 → 富山 。

場所ばしょで、全て異なる。
メンバーも、プログラムも、特産品もw
この2週間は、芸術の秋 と 「 食! 欲! の! 秋! 」 に、
重きをおきたいと思います。ヾ(^▽^)ノ 
あれ?比重の割合がおかしい...? 
気のせい気のせい ♪〜( ̄ε ̄)


って、先月や今月頭の旅公演の話、全然してなかったなぁ〜。
よし。ちょっと長くなりますが、ざざっと。いっちゃいます。

10月頭は、栃木県宇都宮へ。
この現場、なんと、アラカルト相方すーちゃんと一緒でした!
でも、アラカルト公演ではないんだよなぁ、これが面白い!
私達は2人で20種類以上の楽器を演奏するユニットですが、
今回は互いに本職楽器のみでの本番でした。

2012.10 すーちゃんと.jpg


「 がっつりやったるでぇ〜!!\(^o^)/ 」
と、栃木に移動前のわたしたち。笑。
ちなみに、本職楽器は、すーちゃんはドラム、私はピアノです。
あ。今 知った方もいたりして?! (°∇°;)

さてさて、この栃木・宇都宮公演の前は、3日間、
これまた栃木にいました。
9/28〜9/30は、栃木県益子町に。

土地そのものが持つ古来の美しい力が宿り、
自然と文化と人々が寄り添うように共存する 益子。
漂う空気に身を委ね、身も心も しっぽりと益子色に染まった 3日間。

益子 2012長月 104.jpg


「 土祭 ―ヒジサイ― 」  
新月 (9/16) から 満月 (9/30) にかけての15日間 催された、
EARTH ART FESTA。

益子 2012長月 10.jpg


土祭のために集結されたユニットで、
千秋楽に向けて三夜連続コンサートに出演しました。
この時は、ピアニストではなく
打楽器奏者、インディアンフルート奏者として。

益子 2012長月 106.jpg


自然 空間 奏者 との対話で生み出された即興演奏は、
三夜とも全く異なるサウンドとなり、
不思議な未知の世界の発見と、
未来につながる新たな音の発見を体感できた、そんな日々でした。

益子 2012長月 105.jpg


益子町をそぞろ歩くと、
土の恵みに感謝する人々の想いがつまった作品の数々に、出会いました。
これは、土の壁と、
震災で割れてしまった益子焼の陶器を土に混ぜて作られたベンチ。
悲しみの欠片と優しさの欠片が混在する、そんな肌感。


愛してやまない、益子。
また他の写真、後日アップできるといい・・な・・・。

益子 2012長月 58.jpg






posted by aika at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

朝の時間。





朝が好きです。
光が好きです。


夏は。
おはよーさぁん と、
ババッとカーテンを開けるのが気持ちいいけど、

秋は。
ちょびっとずつ 開けて、
変わり移りゆく陽の光を布団の中でまったり感じるのが、心地いい。

ん?さてはw 
隣のうちの今朝のごはんは、煮物かな?! (=⌒ー⌒=)


風も好きです。



posted by aika at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

母校 桐朋ネタ2連発♪

“ 桐朋の異端児 ” と呼ばれていた、
1?年前の学生時代を思い出したなぁ〜。ヽ(゜▽、゜)ノ

『 手を痛める危険がある包丁は持たない 』
『 ピアノのレッスンはスカートを履かないといけない 』
という風潮があったような、桐朋学園大学のピアノ科に在籍中も、
思いっきりバカスカ素手で太鼓を叩いていたり...
人に二度見されるぐらい今より何倍も奇抜な格好で
校内を闊歩していたり...
かと思えば、どの授業もいつも最前列でノートをとりまくるような...
そんな音大生でした。いや〜懐かしい!!(^з^)

桐朋1.jpg


本日は、桐朋の短大で 「 伴奏法(ピアノ・打楽器)」
の講義をさせていただきました。

まっ、今でもきっと、“異端児” ならぬ  ”異端先生?!”
と呼ばれてるんでしょうなぁ。 ┓( ̄∇ ̄;)┏ 


さてさて、桐朋ネタをもうひとつ。


土曜日は、月に一度教鞭をとらせていただいております、
母校 桐朋学園大学の音楽教室の
ボディパーカッション 特別授業でした。
後期コース 小学1.2年クラスがスタート。

第一回目の授業は、皆で ボディパーカッション の曲を作曲!
タイトルは、今の シーズン にぴったり!
その名も 「うんどうかい」 。 
運動会では運動会でしか聴けない独特な音が沢山ありますね!
玉入れ合戦、リレー、ピストル、声援....そんな様々な音をイメージし、
身体を使って表現し、曲を作る。
ミュージックアートです!
いや〜毎度毎度子供たちの創造力には脱帽。
面白い作品ができました!\(^o^)/

桐朋2.jpg


ということで、この、玉入れの靴下をネw

いいえ、決してふざけているわけでは、ございません。
身体に 記憶に 残る授業 をと、思っている次第でございます(^-^ゞ 



posted by aika at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

音あそびで、遊びましょ♪

一週間前、たまたま入った素敵なお店で出会ったトイピアノの記事、
皆さんも記憶に新しい事と思いますが、
(え゛?! 誰も覚えてないかw) 
な、な、な、なんとっ!! 
明後日の日曜日、このお店でこのトイピアノで、
ミニライブをさせて頂く運びとなりました!!ヾ(^▽^)ノ


トイピアノ.jpg



売り物ではなかったこの子と 泣く泣くバイバイしたので、
「 もっと遊びたかったなぁ〜もっと対話したかったなぁ〜 」
という想いがきっかけ。
そしてちょうどお店で 「月と鍵盤」 という
とーーーっても興味深い展示が開催されるそうで、
ビビビッ ときたのです。
自身のピアノオリジナル曲 「月」 もあるし、
なんたって、鍵盤だしね♪ 


未だかつて、このお店で演奏した人いないらしいです。
お店にとっても私にとっても、未知の世界。
” 初めて ” の体感、ワクワクだなぁ。。。(*⌒▽⌒*)
私の想いをくんで下さったお店のオーナーさんと、
展示される玉置さんと吉田さんに、感謝感謝です。
当日が初対面。
コラボレーションもさることながら、お逢いするのが楽しみです♪
 

さて、日曜の昼下がり、木のぬくもりが感じられる、
心が ほっこり する素敵なお店で、
わたしの気ままな ” 音あそび ”
にお付き合い下さる方、この指 と 〜 まれ!
( 写真の右手のおかあさん指ねw ) (=⌒ー⌒=)



【 「 月と鍵盤 」 + 音あそび 】 

日時 / 10月14日 (日)
時間 / 13:00〜13:20 (shopは12:30〜19:00)
場所 / arts&crafts gallery 「 hygge 」
http://hygge.cc/menu.html (中目黒駅徒歩3分・代官山駅徒歩7分)
料金 / 無料

月と鍵盤 / 吉田かおる(お菓子 www.sorairokenban.com)
      玉置真理(イラスト&パッケージ www.tamakimari.com)





posted by aika at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサート告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レコーディング。


レコーディング、終〜了〜 ♪\(^o^)/




「 おちゃらかホイ 」、
「 げんこつやまのたぬきさん 」、
「 おべんとうばこのうた 」 、

とか、とか、とか。

童謡ばかりを、12曲。
キャラクター、変えて。
台詞もコーラスもやり。

いや、

弾いたんじゃなくて、
叩いたんじゃなくて、
歌ったんです、ハイ。

今日は、“ うたの愛香おねえさん ” Day でしたぁ〜 (*⌒▽⌒*)


携帯用アプリになるみたいですよ〜!
告知できるようになったら、お知らせいたしまぁーす!(^з^)


posted by aika at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

千紫万紅

9月に出逢ったお花たち。


益子 2012長月 8.jpg




益子 2012長月 2.jpg




益子 2012長月 3.jpg




益子 2012長月 1 .jpg




益子 2012長月 6.jpg




益子 2012長月 4.jpg




益子 2012長月 5.jpg




益子 2012長月 7.jpg




益子 2012長月 9.jpg




春には春の 
夏には夏の 
秋には秋の 
冬には冬の    

花が咲く。


今日もどこかできっと。 
花 開いた、花が ある。


” 千紫万紅 ” を愛でる幸せ。



posted by aika at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

アフリカのこどもたち。

〜 アフリカ演奏ツアー中の姉から届いた 写真 〜


アフリカ3.jpg



なにを 感じて  なにを 想って  なにを 気づき

こんな美しい瞳でいられるの?
こんな美しい心でわらえるの?


この美しい瞳を
この美しい心を
壊したくない と想える大人が増えれば
平和になるのかなぁ


posted by aika at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

突入!

“ 特別警戒実施中 ”

???

なんのその!





ツクツク頭と
トゲトゲ鞄で
フジテレビに

突入ーーーーーーーーーー!!


本日、ポンキッキーズ収録日です。 \(^o^)/


posted by aika at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 司会者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

