2012年08月31日

祈り

「 お誕生日おめでとう 」
本当は直接言いたかったな。。。

8/26。
シアター1010コンサートの2日後は、
今月頭に慰問に行った際に、南三陸で出逢った男の子の誕生日でした。
「 ねぇね、今度いつ来てくれる? ぼくの誕生日の日は? 」 って、
仮設住宅のお部屋番号を教えてくれたっけ。。。


南三陸.jpg



26日。
震災後から関わらせていだいている、
“ 郡山市震災後こどものケアプロジェクト ” で郡山にいました。
陽光が厳しい夏ですが、福島の子供たちの肌は冬のように真っ白。
外で思いっきり駆け回れないからです。
陽に焼けないからです。

室内でも、身体いっっっぱい動かして 、
汗いっっっぱいかいて、声いっっっぱい出して笑って欲しい。
ボディパーカッションや和太鼓を通して子供達にできる事があるのなら、
この願いが消えるまで、何度も何度も子供達に逢いに行きます。


今日の東京は、満月。

あの日、一緒に音楽をして汗かいたお友達が、
今日もぐっすり穏やかな眠りについていること、
そして、
南三陸のお誕生日の男の子もステキな夢を見ていることを、
祈るばかりです。



posted by aika at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

夏の風物詩

ほんのちょこっと、帰郷。

いや〜 夏も終わりに近づいてますね〜
夏の風物詩、父 まもちゃんの西瓜ネクタイも、
今日で見納めですな〜 (^^ゞ

スイカネクタイ1 2012.8.jpg




posted by aika at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

とにもかくにも、万歳!!

万歳! 「ヤマモト万歳」 公演、無事終演! \(^o^)/
万歳! 八戸香太郎氏とのコラボも、白熱! \(^o^)/
万歳! なんと約500名の方々が、ご来場! \(^o^)/


2012.8.24  シアター1010 1.jpg



暑さ厳しき折、足をお運び頂き、
観客席から拍手と笑顔を​熱く弾き飛ばして下さいました皆様、
そして、残念ながら​(思ってない...?)会場に来られずとも、
遠方より、​声援とパワーと愛を送って下さいました皆様、
ほんとにホ​ントに本当に有難うございましたーー!! ヽ(≧▽≦)/

いやぁ〜、幸せ​、幸せ。めでたい、めでたい。
万〜歳〜!!\(^o^)​/

コンサート写真や、子供たちによるボディパーカッション発表の写真も、
また改めてアップ致しますよ〜お楽しみに♪ (*⌒▽⌒*)


それにしても...良く見ると...
揃いもそろって3人共...
おかしな​(いや、キュート...な?)頭だねぇ... ┓( ̄∇​ ̄;)┏   


         
posted by aika at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

!!!! 一音入魂 !!!!

!!!! 一音入魂 !!!!

2012.8.23  シアター1010 香太郎.jpg


って、あなた.....書道家ですからっw ( ̄▽ ̄;)

本日のリハーサル風景。
さぁ明日は、いよいよ本番。

子供達によるボディパーカッションの 「 一体入魂 」 、
八戸香太郎の 「 一筆入魂 」 、
そしてヤマモト万歳の 「 一音入魂 」 、

それぞれの熱い瞬間を、抱きしめて下さい!!


【ヤマモト万歳 コンサート】
和太鼓 × ピアノ × 書道 × ボディパーカッション
8月24日 / シアター1010 / 13:00〜/ 入場無料   


posted by aika at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

8/24 が熱い!


申し訳ございません。
暑さ厳しい折、さらに暑苦しくさせてしまう恐れがあります、
どうぞお許し下さい。
北千住駅に隣接している、丸井。
この夏、マルイ外、中、エレベーター、フードコート‥‥
至るところで私に出くわしてしまうでしょう‥‥ (;¬_¬)

そんな奇妙な現象の原因は‥‥
8/24 の "ヤマモト万歳" 公演のポスター。
マルイ11階にある劇場で催されるから、というわけです。(^з^) 

2012.8.7 シアター1010.jpg



日本の伝統楽器といえば? 和太鼓!
西洋の代表楽器といえば? ピアノ!

和太鼓 × ピアノ 
  和 × 洋
  姉 × 妹

バトルでありハーモニーである ” ヤマモト万歳 ” の音と、
NYを拠点に世界を巡る、現代書道家の書が、交ざり合う​!!


来る24日。
シアター1010にて開催される、“ ヤマモト万歳 ” 公演に、
子供が心ときめき、大人がゾクッとする書を魅せてくれる​、
現代書道家・八戸香太郎氏(http://kotarohatch.com/)をゲストにお迎えし、
和太鼓 × ピアノ × 書道 のコラボパフォーマンスをお届けします。
ポスターをお茶目に指さしてくれているのが、書道家の彼ですが、
筆を持つと、表情は一変。

kotarohachinohe03.jpg


何も言わなくても、この画で伝わるのでは。
でも、是非、肌で感じてほしい。
彼が放つ空気と作品を、生で味わってほしい。

和太鼓 × 書道 × ピアノ

どんなコラボレーションになるか、
どんなモノが生まれるか、
五感をどこまで使いまくれるか、
楽しみです!!

さて、もうひとつの楽しみは。
コンサートの大トリを飾ってくれる、この子達です!!(=⌒ー⌒=)

2012.8 シアター1010 こどもたち.jpg


2012 シアター1010 ボディパーカッション.jpg


見て下さい、この虹色に輝く彼らの笑顔!!ヽ(≧▽≦)/
い、いやね、ちょこっとだけですよ、写真加工したのはっ。
私の目には、子供たちの笑顔や心が、
いつも虹色に輝いているようにうつっております。 (*⌒▽⌒*)

この夏、『 シアター1010 ワークショップシリーズ 2012 』 にて
指導させていただいた、
ボディパーカッションワークショップ受講者のかわいい子​供たち、
総勢60名での迫力あるパフォーマンスで、コンサートを締めくくります。

な、な、なんと、盛り沢山なイベントながら、
足立区&劇場特別企画のため、無料でお届けできるんです!!
バンザ〜イ!!\(^o^)/ お子様もOKですよ♪

” 和の心 ” を、
子供たちの身体、書、和太鼓&ピアノで、ダイナミックに​彩り奏でます!
この夏、祭に行きそびれた方、花火を見そびれた方、
ぜひ是非ゼヒ、遊びにいらして下さい!ヾ(^▽^)ノ 
お待ちいたしております。


余談ですが・・・・
先日このワークショップで通していただいた控え室に入ってびっくり!
な、な、なんと。
お部屋も私も、黄色と紫色だらけ!
テーマカラーがピッタンコでした! w=( °0°)=w 

2012.8 シアター1010楽屋.jpg


極めつけは、出していただいたケータリングのティーパックまでも‥‥‥
紫色のダージリンティー。(^з^)

おっとっと、長くなりました。。。
詳細をお伝えしなければ。(゜Д゜)
では皆さん、明後日、お待ちいたしておりま〜す!\(^o^)/


【日程】  8/24(金)
【会場】  シアター1010(北千住駅 丸井11階)
【時間】 13:00〜14:00
【チケット】 全席自由席・無料
【主催・お問い合わせ】 シアター1010 03−52​44−1011 
            http://www.t1010.jp/
【出演者】 ヤマモト万歳 (和太鼓・山本綾乃 ピアノ・山本愛香)​ 
     八戸香太郎(書道) http://kotarohatch.com/ 
     ボディパーカッションワークショップ受講者・​総勢60名 &
     伴奏ピアニスト・渡邉絵理子
     (ボディパーカッション作・指導 山本愛香) 

シアター1010 ヤマモト万歳 公演チラシ.png



posted by aika at 04:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

引き合わせ

日々、多々、様々な、引き合わせがあります。
昨日、フジテレビで収録後の局内での出来事。

以前、作曲&生演奏で出演させていただきました舞台の関係者、
東宝芸能事務所の方とジャニーズ事務所の方に、
別時刻、別場所にて、バッタリ遭遇!! w=( °0°)=w 
この再会が意味するものとは‥‥?
うーん‥‥えっと‥‥あっ!
DVD発売の宣伝‥‥してなかった‥‥ということで。(^з^)

舞台「ビューティフル・サンデイ」DVD絶賛発売中。
http://www.toho-ent.co.jp/shopin/
【出演/瀬奈じゅん・葛山信吾・桐山照史/山本愛香】





素敵な俳優陣&素晴らしいスタッフ陣で創られた作品です。
ご興味ある方は是非 ♪ \(^o^)/


posted by aika at 12:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

”想像を超える ”

“ひびのこづえ” さんと、衣装打ち合わせ。
とんでもないことになってます​。
何故って。

その一。 お台場の外で、怪しくフィッティング。
その二。 影も、衣装の一部。

”ひびのこづえ” 衣装.jpg


「 想像を 遥かに 超える 」
ひびのさんから受ける衝撃は、毎回決まって同じ。

“遥かに” は難あれど 、「 想像を超えた 」 と
人から言われるような音創りを、したい。


posted by aika at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

南三陸

キャンプから帰った翌日。
宮城県・南三陸町にいました。

2012.8.5 南三陸1.jpg


丘の上に再建された宿。
朝、おかみさんが打ち水をされながら話して下さいました。

「 見える?今、岸に戻っているのが、うちの船だよ。
  宿は全部もっていかれたけど、船は被害が少なくてね。
  震災後、お世話になった方々にイクラや魚でお礼ができて、
  良かった、良かった。今日は何が獲れたかね〜 」 
と。

被害が少なくて “よかった” ではなく、
感謝の心を伝えられて “よかった” というおかみさん。

「 海を見ながら毎日思うことはあるけどね、
  今こうしていられることが本当に、ありがたい。 」
ともおっしゃった。

優しくて深くて強い、“ありがたい” の音の響き、
私の内から消えることはないだろうなぁ。


posted by aika at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

