2012年07月31日

こんな朝は。

やっぱりなぁ。
子供たちの屈託のない笑顔を見て、
仲間と星を見ながら語り合って、
感じた心に涙して、
これから起こるであろうワクワクに想い巡らせた、翌朝は。
目覚めが早い。

こんな時は外に出て、
自分が一番好きな山の空気に棲んで、
音を出すのがとても心地良い。





といっても、今日でキャンプの朝をむかえるのは、3度目。
昨日も一昨日も、
興奮して寝れなくて。
目覚めちゃって。
同じことしてる。

はーい、ここに、
大きな (大きすぎる?) 、 子供がいまーす。 (^-^ゞ


posted by aika at 05:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

いってきまぁーす!

いや〜 あつい アツイ 暑いっ!!





日本中の花たちも、眩しい陽光で暑がっていそう。
そして日本中、いや世界中の人々が熱くなってるのは、
オリンピックですね〜\(^o^)/

私は開幕と同日、本日から7泊8日で長野へ。
ミステリオ・インターナショナル・サマーキャンプに、
ミュージックディレクターとして参加します。
自然溢れる山奥で、子供たちと色んな “ 音 ” を ” 楽 ” しんでき〜ます!

それでは皆さん、
暑さ+オリンピック熱で、熱中症にならないように、
お気をつけ下さいネ。 ヾ(^▽^)ノ




posted by aika at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

オリンピックにちなんで?!

出ましたー!! V字バランス!!





× 内村選手の真似ではありません。
× 体操教室でもありません。
○ 主宰しております、ボディパーカッション未就学児クラスです。

先月、曲中で
「そくてんやりたーい!」と懇願されたので取り入れましたら....
「きょうは何にする?」って子供達の作戦会議が始まり....
本日は、V字バランスとなりました! \(^o^)/

ボディパーカッションクラスなのに、、、
音出てないけどね。 ┓( ̄∇ ̄;)┏ (笑)  

さて、来月はなんだろな。
三点倒立カナ、馬跳びカナ?(=⌒ー⌒=) 



posted by aika at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一石七鳥!!


6、 大声で笑う → 表情筋力up 腹筋力up
7、 皆で楽しく → ストレス撃退! Happy!
よしよし、みなさん、効能7ヵ条の6・7項目も、
バッチ​リクリアですね〜!!ヾ(^▽^)ノ

2012.7.26 ボディパーカッションワークショップ1.jpg


昨日の、ボディパーカッションワークショップ、
皆様と思いっきりエンジョイさせ​ていただきましたぁーー!! \(^o^)/

「 一石二鳥? いいえ。 一石七鳥!ボディパーカッシ​ョン!! 」

1、体を鳴らす → 音の発見
2、体をたたく → 血行促進
3、真似をする → 頭の体操
4、美汗をかく → デトックス
5、動いて踊る → 脂肪燃焼ダイエット
6、大声で笑う → 表情筋力up腹筋力up
7、皆で楽しく → ストレス撃退!Happy!


2012.7.26 ボディパーカッションワークショップ3.jpg




2012.7.26 ボディパーカッションワークショップ4.jpg


ほらほら、皆さんとーーーっても素敵な笑顔!!(*⌒▽⌒*)

なんと、8才から、10、20、30、40、50、60、70代​の方まで、
ご参加下さいました。
皆様、有難うございまし​た。
音楽を通して、幅広い年代の方々と出逢え、楽しい時​間を共有できること、
毎回毎回、心から嬉しく想っており​ます。
ワークショップは、” 一期一会 ” 。
いえ、ワークショップに限らず、毎日が一期一会の​連続です。
昨日も、出逢って下さった皆様、ありがとう!! ヾ(^▽^)ノ





posted by aika at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

室礼


月に一度の 「 室礼 」 お教室。

はるか昔より伝わっている様々な年中行事の中にある、
日​本人の美しい精神に触れ、季節を感じ、愛でる。 
毎月毎​月思うことは、同じ。 
「 日本人でよかったなぁ〜 (=⌒ー⌒=) 」
 

2012.7.23   室礼13.jpg



文月と葉月の 「お盆」を学びました。
お盆は先祖の霊を祭る初秋の行事​。蓮の花や実は、
浄土に咲く花、また仏を象徴する花。
ホ​オズキは、赤い袋を炎に見立てて、” 灯篭草 ” の別名があるそうです。
今回の室礼は、家族のつながり、
先祖からの命のつながり​を大切に想うと同時に、
大事な人に逢いたいなぁ〜という​想いをより深くした、そんな時間でした。


そして、大好きなモノ作りも。

2012.7.23   室礼11.jpg

↑ビフォアー



2012.7.23   室礼12.jpg

↑アフター



はまぐりやあさり、しじみ貝に、好みのちりめん布を貼り​付け、彩ります。
単色だったり柄を違えたり三色重ねたり​。


2012.7.23   室礼8.jpg



2012.7.23   室礼9.jpg



二枚貝は、ぴたっと合わさる貝殻のように、
自身とぴった​りと合う人との出会いや、
想い人と結ばれるように願った​り、また、
夫婦和合の象徴とも言われており昔は嫁入り道​具のひとつにもなっていたそう。
神社で ”貝合わせ恋お​守り” としてもありますよね。


2012.7.23   室礼6.jpg



2012.7.23   室礼7.jpg



貝って、味噌汁や酒蒸しで美味しくいただけるだけじゃ、​ないんだね! 
あ。ボンゴレもいいねぇ〜 
あ。炊き込み​ご飯もいいねぇ〜 (・∀・) 


posted by aika at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ミーハー?!

えー。みなさん、こんにちは。 \(^o^)/

フジテレビ湾岸スタジオから、
山本愛香がお届けいたしまぁす!

となりの隣の楽屋が、芦田愛菜さんでして、
楽屋前でバッタリ遭遇いたしました。

そして、エレベーターでは、
さまぁ〜ずさん、バナナマンさん、ピース綾部さんと偶然、同乗いたしました。

普段ミーハーではない方だと思いますが 、、、
あれれれ?
どうやら、、、さすがに、、、
驚きで、顔が変形してしまった模様で〜ございます。



以上。
フジテレビ湾岸スタジオより、お届け致しましたー!!\(^o^)/




posted by aika at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

故郷を、父を、想う。

水曜日。AM6:30。

水筒もって、本もって、鍵盤ハーモニカもって、飴ちゃんもって。

富山の実家から車で10分程の所にある牧場にて、
リフレーーーーーーーーーーッシュ!!ヽ(≧▽≦)/


2012.7.18  稲葉山20.jpg



2012.7.18  稲葉山19.jpg



2012.7.18  稲葉山17.jpg



2012.7.18  稲葉山13.jpg



2012.7.18  稲葉山7.jpg



2012.7.18  稲葉山10.jpg



2012.7.18  稲葉山8.jpg



2012.7.18  稲葉山14.jpg



2012.7.18  稲葉山24.jpg



2012.7.18  稲葉山23.jpg



2012.7.18  稲葉山22.jpg



2012.7.18  稲葉山21.jpg



2012.7.18  稲葉山6.jpg



いつのまにか、友人の間で私の父は、マジシャンの ” まもちゃん ”
と認識されていますが、実はまもちゃんの本職は、グラフ​ィックデザイナーです。
ここに建っている石碑。
彫られている文字も、22年前に父が描いたもの。
き​っと、この 「 華 」 の一番のファンは、私じゃないかな。

父は、これまでしてきた仕事を自分からは口にしない。
で​も、本だったり、オブジェだったり、どこどこの会社の広​告だったり、
看板だったり、チラシだったり‥‥
地元町を​歩けば、父作のモノがいろいろある‥‥らしい。
直接会話ができるうち、
父のデザイナー歴45年分の作品​をひとつでも多く聞き、見、知り、
「 これはね、おじいちゃんが描いたんだよ。 」 と、
我が子に伝えていきたいなぁ〜 (いつになることやら...) と想う、
今日この頃です。(=⌒ー⌒=)

2012.7.18  稲葉山1.jpg



posted by aika at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

一石七鳥?!

この夏!
カラダもココロも、軽〜くなりたい方に、朗報です!! ヽ(≧▽≦)/

7/26 ボディパーカッション  ワークショップ.png


実はわたくし、未だに正月太りが解消されておりません。(;¬_¬)
「ハーイ。私も!」と言う方(え?いない‥‥?)にお薦めです。

大人向け!ボディパーカッション ワークショップありますよ\(^o^)/

タイトルは、

「 一石二鳥? いいえ。 一石七鳥!ボディパーカッション!! 」


1、体を鳴らす → 音の発見
2、体をたたく → 血行促進
3、真似をする → 頭の体操
4、美汗をかく → デトックス
5、動いて踊る → 脂肪燃焼ダイエット
6、大声で笑う → 表情筋力up腹筋力up
7、皆で楽しく → ストレス撃退!Happy!

さぁさぁ、一石七鳥のボディパーカッションで、
一緒に楽しみませんか? (*⌒▽⌒*)  
先着30名様限定ですので、お早めに!! GOGO!!

-------------------------------------------------

【日程】 7月26日(木)

【場所】 アートフォーラムあざみ野
     (男女共同参画センター横浜北・音楽ルーム)

【時間】 14:00〜15:30 (受付13:30〜)

【料金】 ¥2,500 

【対象】 大人 (先着30名様限定)

【指導】 山本愛香

【主催】 マザール・ナラオ 

【お問い合わせ】http://www.motheru.jp/narao/new_ws1_1.html  

<服装> 動きやすい服・履物 (ジャージ等。ジーンズ、スカート不可)

<持ち物> 飲み物・タオル

----------------------------------------------------
posted by aika at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

生徒技 VS 先生技

「 せんせ〜い。ちっとも前が見えないぜぇ〜?
ワイルドだろぉ〜? ♪〜( ̄ε ̄) 」


えいじくん.png



ピアノの生徒さんが、
コソコソ隠れながら何か仕込んでる​なぁと思ったら。。。
私の眼鏡をいろいろ取り出しワイル​ドにかけ、ネタを披露してくれました。
終いには、ピ​ーヒャラピーヒャラ笛を吹き、踊り出す始末。 ┓( ̄∇ ̄;)┏ 
スギちゃん口調を完全にマス​ターしていたから、耳、いいぞ!よしよし! (^_-)

かわいいかわいい子供達w 
毎度毎度みんな笑わせてくれ​ます。 (*⌒▽⌒*)


さぁさぁ、生徒さんが身体を張ってネタをやってくれたんだから、
先生の私がやらないわけにはいきません。

ワイルドに・・・・・

2012.7.7 七夕5.jpg



空中で座ってみました。

ワイルドだろぉ〜? ♪〜( ̄ε ̄) 




posted by aika at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

” 和 ” を感じて

七夕の日。

逗子にある森戸神社にお参りに行ってきました。
森戸神社は、安産・子授かりで有名な神社だと聞いたので、
もうすぐ子供が生まれる友人と、最近結婚し子供を望んでいる友人の代わりに、
(といっても頼まれていないので大きなお世話かもしれませんが)
大好きな友人を頼みますねっっ と、お願いしてきました。(*⌒▽⌒*)


2012.7.7 七夕13.jpg



2012.7.7 七夕7.jpg


日本人たるもの、やはり、和装です!
といっても、正式なお着物ではありませんが、
七夕の日に神社にお参りに行くので、
和物にしてみました。
 ”和” のモノを身に付けていると、
自然と心がシャンとし、また、穏やかにもなります。
たまには、すこし内股でゆったりと歩くのもいい。
たまには、下駄の心地よさと音を味わうのもいい。


2012.7.7 七夕3.jpg



2012.7.7 七夕1.jpg


皆さん、私の後ろに何が見えますか?
そう、海です!!(^_-)
森戸神社は、神社のすぐ後ろに海が広がっていることでも有名な所♪


2012.7.7 七夕6.jpg


ひゃぁぁ〜〜きっもち〜〜〜い!!!ヽ(≧▽≦)/

・・・って、和装のしっぽりさは、何処へ・・・?
おっとっと。日頃のわたしが出ちゃいました。( ̄◇ ̄;)

では、海をバックにして撮った、落ち着きのある一枚を。。。


2012.7.7 七夕11.jpg


あ、皆さん!
海より、私の隣にいる素敵なレディが気になるんじゃありませんか?


2012.7.7 七夕10.jpg


笑顔がとっっても素敵なこちらのレディは、
水引&貼り絵アーティストの、円谷仁美(つむらやさとみ)さんです。
気心の知れた、大好きな友人。(*⌒▽⌒*)
彼女はなんと、最年少で水引千雅流総師範になったという、
才能と実力と美貌を兼ね備えた女性。
彼女が身につけているピアスも、実は彼女が創作したもの♪
水引で創った、金魚のピアス。
かわいいでしょ〜〜〜〜? ヾ(^▽^)ノ

2012.7.7 七夕12.jpg


私にも、作ってきてくれたんですよ♪
「 え〜〜いいなぁ〜〜私も欲しい〜〜 」 と思ったあなた!
近々、販売しちゃうかも(?)らしいので、待っていて下さいね〜♪
色んな物作れちゃうんですから!
まずは。彼女のHPで、彼女の水引作品を見てみて下さいね♪
和の雅さを感じますよ。 (=⌒ー⌒=) 
http://nico2power.web.fc2.com/mizuhiki.html


では。 
本日の日記は、この辺で失礼させていただきますね。
それでは、皆様、ごきげんよう。

2012.7.7 七夕4.jpg


・・・って、軽っ! (°∇°;)




posted by aika at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

