2012年06月29日

連日テレビ局。

前の日記に書きました、
ボディパーカッションワークショップの30分後は、、、
和柄服に着替え、こんな感じにな​ってました。


2012.6.27 水墨美術館取材 1.jpg



姉とのユニット 「 ヤマモト万歳 」 で、テレビ取材。

現在、富山県水墨美術館で催されている
「 徳川美術館展 ​〜大名文化の華〜 」 を観覧し、
音楽家からの視点で感想を​お話させていただくという取材でした。

ボディパーカッションで高揚した心落ち着かせ、
涼し〜く​ インタビューを受けようと思っていましたら!
江戸時代から伝わる数々の重宝、茶・香・能の大名道具を​見て、
日本文化の歴史に息づく日本人の美意識に感動し、​ロマンを感じ、
再び発揚してしまいました。 (^_-)

インタビューは、来週から美術展が終わる7/29まで、
​北日本放送 (KNB) で放映されるそうです。
ただ、、、、いつかはわかりません。
CMであったりニュ​ースであったり。ちょこっと が、何度かランダムに。
偶然見られた方は、ちょいと、
おすまし (?) している私​をお楽しみくださ〜い。 (#^.^#)



そして翌日、富山 → 東京に戻り、フジテレビ局での打ち合わせ。

わたくし、こう見えて、
TPO に合わせた私服を心掛けた​いと、常日頃思っております。

昨日は、フジテレビマスコットの 「ラフくん」 を意識し、
ブ​ルーコーデにしてみました。


2012.6.28  フジテレビ前.jpg



メガネ、ストール、ベルト、ハンカチ、靴下、そして下着​も‥‥ ブルー ‥‥
え?いらない情報でした? (;゜O゜)
ちなみに。ポーズもラフくんに合わせてみましたww

打ち合わせは、現在進行形プロジェクト MAPS
「 ガチャピン・ムック と ユニーク楽団・アラカルト 」 とは、
別企画です。

また面白いモノが生まれそうで〜す!
お楽しみに〜〜 \(^o^)/


posted by aika at 09:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

キモチ

さぁ、お好きなポーズで、せーのっ!パシャ!ヾ(^▽^​)ノ


2012.6.27 ヤマモト万歳 ワークショップ1.jpg



昨日富山にて、
ボディパーカッションワークショップで繋​がれた方々との、記念撮影。
障がい者 福祉施設 フレンドリーハウスの方々です。

「 またきっときっと来て下さいね♪ 」
心から想って言って下さったコトバは、目と心で伝わりま​す。

「 また必ず来ますね、かならず! 」
心から想って言ったキモチ、皆さんに伝わっているといい​な。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

故郷

” 故郷を 味わう。学ぶ。 ”  世界遺産 五箇山

2012.6.2  五箇山9.jpg



前回の帰郷は、日暮れに。
今回は、昼日中に訪れ、
姉と共に​ 「 こきりこ節 」 の踊りと楽器演奏のお稽古を
つけて​いただきました。


2012.6.25 五箇山10.jpg



「 こきりこ節 」 は、約1400年前から唄い踊られ​てきた古代民謡で、
富山の小学校では必ず学ぶ郷土唄です​。
楽器は、こきりこ、ささら、棒ささら、くわがね、笛、​太鼓を用い、
豊穣を祈り祝う純朴な踊りを舞います。

ゆったりとした気と、ふわっとした風を浴びながらの舞で​も、
額に汗にじみ しっかりとした心拍音を感じる、
詩情ゆたかな時間となり​ました。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 07:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

夢の国

おっきなマシュマロと、おっきな綿菓子。





夢の国って、
何もディズニーランドだけじゃあ〜
ないっ! (=⌒ー⌒=)


posted by aika at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

珍百景!

♪ 〜まるい太陽〜さんかくお山〜しかくいビル〜 ♪
先日、まるさんかくしかく の手遊び歌を作ったばかりで、
たまに自分で口ずさんでしまいます​・・・
そこへ・・・たまたまテレビをつけたら・・・
たまたま珍百​景の再放送がやっていて・・・

なんとっ!!
地元・富山県小矢部市が出たと思ったら!!
母のピア​ノの生徒さんが出ていた! !w=( °0°)=w 
泰造さんもウケていたぞぉ〜しめしめ。 (*≧m≦*)

太陽 珍百景.jpg


幼少の頃からうちに来ている彼は、
明るくて暖かい心をもつ、太陽​のような男の子です。 (*⌒▽⌒*)



さてさて、 ” 珍百景 ” つながり。
この前、鎌倉で見つけました。

2012.5 鎌倉の旅14.jpg


この木。 
ほら、あれに見えません? (°∇°;)
誰もが持っていて・・・
風邪ひいた時、じゅるじゅると何かが滴るところ・・・

ひっひっひ〜〜 わかったカナ? (#^.^#)


posted by aika at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

暑い夏こそ、熱く!!

いや〜もうすぐ、暑〜い夏がやってきますねぇ。 (゜o゜;) 
暑い夏をより熱くエンジョイ​しませんか?!(*≧m≦*)

・・・ということで、

「ヤマモト万歳 和太鼓&ボディパーカッション ワークショップ​」 
を、やっちゃいま〜す!\(^o^)/ 

テーマは、そのまんま。 

≪ 夏にキク〜っ!! 夏こそ熱く!弾けよう! ≫

ヤマモト万歳 .png



打てば響くよ「 和太鼓 」と 、叩けば躍るよ「 ボディパーカッション 」、
同時に楽しめちゃう。 
思いっきり体を動かし、思いっきり楽しん​で、
心も身体も ドドドォォ〜〜〜ン と弾けよう!! ヽ(≧▽≦)/

初心者の方、経験者の方、どなたでも大歓迎で〜す♪
お待ちしていまぁ〜〜〜す!!!ヾ(^▽^)ノ

______________________________________________

≪ 夏にキク〜っ!! 夏こそ熱く!弾けよう! ≫

【 7/21(土) 】  
福野文化創造センターヘリオス スタジオM(富山県)
http://helios.city.nanto.toyama.jp/ 

■ 小学生コース(初心者・経験者どなたでも大歓迎)
14:00〜15:00 (受付 13:45〜)
¥1,500 ※要予約(ご精算は当時受付にて)
定員​25名(定員になり次第締め切らせていただきます。キャンセルはご遠慮下さい)

■ 大人コース(初心者・経験者どなたでも大歓迎)/
15:15〜16:15 (受付 15:00〜)
¥1,700 ※要予約(ご精算は当日受付にて)
定員2​5名(定員になり次第締め切らせていただきます。キャンセルはご遠慮下さい)

<服装> 動きやすい服・履物(ジャージ等。ジーンズ、スカート不可)
<持ち物> 飲み物・タオル
<お問い合わせ・予約> 39ミュージック 
0766(67)3939 / 0766(68)3939
concert39music@yahoo.co.jp

_______________________________________________

≪ 夏にキク〜っ!! 夏こそ熱く!弾けよう! ≫

【 8/12(日) 】 
金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア 大練習室(石川県)
http://www.artvillage.gr.jp/ 

■ 小学生コース(初心者・経験者どなたでも大歓迎)
13:30〜14:30(受付13:15〜)
¥1,500 ※要予約(ご精算は当日受付にて)
定員​25名(定員になり次第締め切らせていただきます。キャンセルはご遠慮下さい)

■ 大人コース(初心者・経験者どなたでも大歓迎)
15:00〜16:00(受付14:45〜)
¥1,700 ※要予約(ご精算は当日受付にて)
定員2​5名(定員になり次第締め切らせていただきます。キャンセルはご遠慮下さい)

<服装> 動きやすい服・履物(ジャージ等。ジーンズ、スカート不可)
<持ち物> 飲み物・タオル
<お問い合わせ・予約> 39ミュージック 
0766(67)3939  / 0766(68)3939
concert39music@yahoo.co.jp
_______________________________________________



posted by aika at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

年中行事

月に一度の 「 室礼 」 お教室。

普段、エネルギー大放出系 (?) の仕事をしている私にとって、
たおやかな “ 気 ” を内に戻す、欠かせない時間です。
自国の古くからの美しい風習を学ぶことで、
自然と共生共存で生かされているとしみじみと感じます。





水無月は、「 嘉祥菓子 」 を学びました。
6月16日は、「 和菓子の日 」 だそうです。
室町から江戸時代、この日にお菓子を食べて厄を払う、
嘉祥という行事が盛大に行われていたそうです。

・・・ということは・・・
毎日お菓子を食べている私は、
毎日厄をおっぱらってるってこと?
へへへ、やったぁ!(^_-)

posted by aika at 01:03| 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

取材記事

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

aika 幼少写真.png


私のかわいい生徒さんの写真・・・ではな​くっ!  
わ・た・し の幼少時代の写真です!ヾ(^▽​^)ノ
いやぁ〜あの頃は、ちゃんと(?) ”女の子” でした。 笑。

先日、 「こどもの習い事.net 」 というWEBサイトの 
「著名人・プロの意見を聞いてみ​よう 〜シリーズ・この人に聞く 第77回〜」 
の取材​を受けました。 

取材をして下さいました マザール・あべみちこ さんに​よって書かれた、
著名人・プロの方々の幼少時代のエピソ​ード、とても興味深いものばかりです!
華道家・假屋​崎省吾さん、フィギュアスケーター・織田信成さん、
ジャーナリスト・田原総一郎さん、天才​子役・芦田愛奈ちゃん、、、
他にも幅広い職種で素晴らし​い活動をされていらっしゃる方々ばかり。
是非覗いてみて​下さいね! ↓  
http://​www.kodomononaraigoto.net/​special/

そして。恐縮ですが。私の記事は、こちらです。 ↓
http://​www.kodomononaraigoto.net/​totsugeki/77index.html

かわいかった(ホントは過去形にしたくないんだけ​ど…さ…)幼少期写真、
別バージョンも記載されていま〜​す。
もちろん、音楽、家族、様々なエピソードも満載です​♪ 
是非ぜひ、読んでみて下さ〜い! ヾ(^▽^)ノ



posted by aika at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足?体操教室?いやいや、、、

水筒もって、お菓子もって、リュック背負って、、、
遠足かい?! (*≧m≦*)





いえいえ。
月に1回主催しているボディパーカッション教室に、
私より先に練習場にやってきて、
「 せんせ〜 はやく〜 ドアあ〜け〜て〜 」 と、
待ちきれない5歳児くんたちです。 (#^.^#)


「 そくてん、やりたぁーーい!! 」

元気いっぱいの男の子たちからの要望があったので、
今日の演目は、中間で側転パフォーマンスが入るという、
とーってもアクロバッティックな仕上がりになりました。(笑)
一応、音楽教えてるはずなんだけど、、、 ( ̄▽ ̄;)

子供がやりたい!と言ったことはなるべく取り入れる。
わたしのモットーです。
だから毎回想像できない面白い “ モノ ” が生まれるんだよな〜。

来月は、7/14。
音楽と体操と遠足気分(?) が一度に味わえる、
ボディパーカッション教室。
小学生以上〜100才 クラスもありま〜す。
随時、参加者大募集でーす!!\(^o^)/



posted by aika at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

この出逢いが意味するモノ。

まさか!!

“   不用品回収業者の兄ちゃん   ”   が、
このチラシの  “  第一受取者 ”   となるとは!!





今しがた。
古いカーペットの回収をお願いした。
ピンポーンとなってドアを開けると、玄関脇に置いてあった打楽器を見て、
「 わぁ〜ジャンベとカホンですねっ!僕も両方持ってますっ! 」 と、
お兄さん、言うではありませんか。
えっーー?? w=( °0°)=w 

お話しを伺うと、オーストラリアにサーフィン留学に行った際、
何故かボードではなくカホンを持っていき、
帰りはジャンベを持って帰ってきたんだって。(笑)

で、あれよあれよと音楽話に花が咲き・・・・・

このチラシの公演、いらして下さるってさ。イエ〜イ!!ヾ(^▽^)ノ


シアター1010 ヤマモト万歳 公演チラシ.png



ということで、みなさん。

8/24、13:00〜、シアター1010にて、
和太鼓奏者の姉との姉妹ユニット 「 ヤマモト万歳 」
の公演ありま〜す ♪

足立区&劇場による特別イベント企画なので、なんと無料!

そしてもれなく!先着10名様に!
打楽器をこよなく愛する回収業者さんをご紹介しちゃうよ!

・・・え? いいって・・・?   (゜゜;)\(--;)

ぜひ遊びに来てネ〜! \(^o^)/  

posted by aika at 15:46| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

