2011年11月30日

心の声。


ふと、元日に掲げた今年の抱負を思い出した。

『心の声を聴く』。

人、自然、動物、物、、、の心の声にもっと耳を傾けられたら。
そして自分の心にも正直に。
何かに心が動いたら心が感じたら、やってみる。

・・・と、ブログにこう書いていた。

よし。“閃き” と “心の声” に従ってみよう。


二日後にレコーディングがある。
来年発売予定の、全曲、自身のオリジナルの、
ピアノソロアルバム。


2011.11.23 益子 30 s.jpg


先日益子でピアノを弾かせて頂いたこの時に、
きっと心の奥がヒタヒタと動いていたんだろうな。
旅から帰ってきて、アルバムのテーマを変える決断をした。
プログラムもがらりと変更。
レコーディングまで一週間をきっていたし、
作曲作業が大変ではあるけれど、
心が“動いた”事実と向き合おうと決めた。


自分の抱負が自分の背中を押してくれることになるなんて。
とりあえず、自分に、ありがとう。

そして、閃きとして導き出してくれた、
私と関わって下さっている皆さんに、ありがとう。

要するに、皆さんの愛のおかげなんです。はい。(=⌒ー⌒=)



posted by aika at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

愛でるしあわせ。

地を、自然を、友を、愛でるしあわせ。
この地を訪れて、涙しなかったことはないかもしれない。

自然や人とのロマンチックな出逢いの数々に、いつも心が震える。
ふわふわっとなって、きゅんきゅんなって。

脳に肌に瞼に、静謐な時の香りを刻みたい。
心欲する時間、出来事が、ここにある。

二ヶ月振りの、益子旅。


2011.11.23 1.jpg



2011.11.23 益子 8.jpg



2011.11.23 益子 9.jpg



2011.11.23 益子 11.jpg



2011.11.23 益子 20.jpg



2011.11.23 益子 26.jpg



2011.11.23 益子 22.jpg



2011.11.23 益子 6.jpg



2011.11.23 益子 5.jpg



2011.11.23 益子 12.jpg



2011.11.23 益子 16.jpg



2011.11.23 益子 17.jpg



2011.11.23 益子 21.jpg




posted by aika at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

メロメロ

桐朋学園音楽教室での月に一度のボディパーカッション特別授業。

私 「 はい、みんな、円になってくださ〜い。 」

小1の生徒さん 「 お金になるの・・・? 」

丸くなってね、のつもりで言ったのですが、、、(笑)

か、か、かわいー!!

とりあえず、ドル$でもいいよ、と言っておきました。 (^^ゞ
posted by aika at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

本番3連チャンエピソード。

●一昨日

学校公演に向かう、朝の満員電車の中で。
後ろから声が聴こえてきた。

「 あの・・・山本愛香さんですか? 」

満員電車でナンパか・・・お主やるなぁ・・・無視無視・・・♪〜( ̄ε ̄) 
と思っていたら、、、、、
ん? まてよ? ナンパにしては、名前を知ってるのは、おかしい・・・。
その前に、私をナンパするわけないか!
と、振り返ってみると・・・

なんと!! 

大学時代の、同級生だった!! w=( °0°)=w
満員電車の中で、偶然遭遇!!
しかも、再会は大学卒業以来だから、
2年振り!?  (いや、サバ読んでどうする・・・)
10年振り!! (これほんと)

しかも、私、電車を間違えて乗っていたのに全く気付かず、
逆方向にいってしまっていたのを、彼に教えてもらいました。(°∇°;)
電車を間違えていなかったら、感動の再会はなかったはず!!
う〜〜ん、たまには、私のうっかりさんも、役に立つもんだ!! (=⌒ー⌒=)




●昨日

「やばっ! 違う山本さんに送っちゃった!」

昨日、公演が一緒だったドラマーのお兄さんが、
写真ソフトでいじってくれた私の画像を私に送信するはずが、
名字が同じ ” 山本 ” さんに誤送してしまったらしい。
謝る間もなく、そのまま本番突入。


変顔 s.jpg



いきなり得体の知れない画像を送りつけられ、
頭ん中は???がいっぱいだったであろう、どこかの ”山本 ” さん。
ほんま、す、すみませ〜ん。 (°∇°;) 




●今日

フルート&ピアノ。
テーマは、『 シネマ!シネマ!シネマ! 』 。
とことん映画音楽づくしの、今日のアフタヌーンサロンコンサート。


2011.11.19 サロンコンサート s.jpg



お届けしたのは、愛恵&愛香。
う〜ん、愛がギラギラ!!
この名前だったら、二人で夜のお仕事もできそうだ。
どなたか、ボトル入れて下さる・・・? (#^.^#)






posted by aika at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

雨の日

花に、葉っぱに、ポストに、フェンスに、、、

雨が滴るシズル感、やっぱり好き。

でも。

雨の日の渋谷は、やっぱり嫌い。

傘差すと歩き難いのは、あなただけじゃないよ。

みんな、ちょびっと、やさしくあろうよ。。。(´・ω・`)
posted by aika at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

年齢は無問題!!

エンジョイするのに、年齢なんて関係なし!

身体さえあれば、皆で  ” 音 楽  ” だぁー!! \(^o^)/


2011.11.15 リフレッシュセミナー7.jpeg


注)画像は、クリックで拡大できます



世田谷区地域振興課生涯学習セミナー  2011.11.15
『  時を駆ける生命 〜生きることの原点を求めて〜 』
【 身体は楽器 人生はリズム   講師:山本愛香 】



2011.11.15 リフレッシュセミナー2.jpg



2011.11.15 リフレッシュセミナー5.jpg



2011.11.15 リフレッシュセミナー1.jpg



2011.11.15 リフレッシュセミナー4.jpg



2011.11.15 リフレッシュセミナー6.jpg>




2011.11.15 リフレッシュセミナー3.jpg



2011.11.15 リフレッシュセミナー8.jpeg







posted by aika at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

元気注入!!

2011.11.13  大谷小学校1 s.jpg


こういう愛、すご〜く嬉しいな〜 (=⌒ー⌒=) 

笑顔になる!力となる!

ありがたや〜。




本日。 富山県内の小学校で、ソロ公演行ってきました!!

弾いて、叩いて、吹いて、歌って、語って。

・・・あ・・・校長先生とチャンバラごっこもしたっけな。(笑)

2011.11.13  大谷小学校2 s.jpg


posted by aika at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

新春!!

和太鼓 × ピアノ!!  姉 × 妹 !!

「 ヤマモト万歳 」 が 「 横浜赤レンガ倉庫 」 に 現る!! 


ヤマモト万歳 プロフィール写真2 中 s.jpg



『 心凪祭 〜ヤマモト万歳〜 』

【日程】 2012年 1月7日 (土)
【会場】  横浜赤レンガ倉庫・1号館ホール&スペース
【開演】  19:00〜20:30(開場18:30)
【料金】  前売り¥2000 当日¥3000
【主催・お問い合わせ】  ナーベレイヴアートフェスティバル http://www.kokonagi.com

【ヤマモト万歳】
和太鼓×ピアノ。姉×妹。
 
心技一体を信条に、日本の音・心を伝えるべく太鼓道一筋の、姉・山本綾乃と、
ピアノとパーカッションを同時に操る型破りなスタイルを持つ、妹・山本愛香の、
二人の個性が響き合う 『 ヤマモト万歳 』 。

東洋と西洋それぞれを代表する楽器の、
異なるテイストが響き合って生まれる、音世界。 

奏でる者も聴く者も、心から音を楽しめたら、
こりゃあ〜めでたいめでたい!!\(^o^)/








posted by aika at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

わくわく。

良い子は、真似をしましょう。

右見て左見て、横断歩道を渡りましょう。

横断歩道渡る猫 縦.jpg


おもわず、激写しました。 \(^o^)/



さてさて、 一昨日は、学校公演終了後、
NHK放送センターで打ち合わせでした。

ドキドキ。ワクワク。ウキウキ。サワサワ。
ケケケケ。ドッカン。ピカーン!!!

心ん中が躍りまくっていました。

な〜んにも無いとこからスタートの、
台本&音&キャラクター作り、、、好物です♪

さてさて、どんなストーリーになるのやら。
日本中の子供たちに届けられる日が、楽しみだぁヾ(^▽^)ノ


posted by aika at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

やっぱり人生って。

出逢いって、人生って、面白いもんです。

「 あなたに、ビビッときましたっ!! 」

2011.7.18  お猿三姉妹1.jpg


以前ブログに載せたこの写真を見ていただいた方から、
熱烈アプローチを受けました。
あ。 残念ながら、男性からではありません。。。 (;-_-)=3

「 この写真が、決め手ですっ!! 」

猿の親子写真が、前代未聞の企画に導いてくれるとは。
今度、この子達にバナナをプレゼントしよう。(#^.^#)

出逢いって、人生って、やっぱり面白いもんです。

2011.7.18  お猿三姉妹.jpg




 
posted by aika at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディパーカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

