2011年08月30日

出逢いは、突然やってくる。


2011.8.28 福島・ももの里マラソン大会 バスで 小.jpg


福島のマラソン大会のシャトルバスで、
たまたま前後になった、知らないおじちゃん。


お話すると、なんと! 同じく富山出身!!

おじちゃんのTシャツどっかで見たことあると思ったら・・・
前回私も出場した富山のマラソン大会のものだった!!

「 次は東北の地で走る 」 という想いで福島に来たのも同じ!!



それはそれは、大盛り上がり!!!ヽ(≧▽≦)/



その場に1万人の人がいる中、
少しでもタイミングが違ったら出逢っていない、
おじちゃんとわたし。


出逢いから別れまで、たったの5分。


人と人の引力って、やっぱり、凄いもんだ!!! \(^o^)/

 
posted by aika at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

日々、挑戦!!

image/2011-08-28T08:23:27-1.jpg
今から、ちょいと、無謀な挑戦してきます。 ('∇')

『 がんばろう!日本 』 。

幾度と目にする言葉。
5月、故郷富山で開催されたマラソン大会。(写真)
あの日。この言葉を背中に感じながら走った、人生初の10キロマラソン。
完走直後、姉と二人で誓った。
『 次は、東北の地で!! 』

さぁ、今日。
福島・伊達市で開催されるマラソン大会、10キロコースに出場!
走るのは、5月以来だ。
普段トレーニングなんて、したことがない。
だ、だ、大丈夫か?! (;��_��) ( え?みんなも思った? )

今日も、この言葉を胸に抱き、想いを力に変え、完走を目指します!!

がんばろう!日本! そして、 がんばれ!愛香!

参加賞は、桃だぞ!桃だぞ!!桃だぞ!!!
(イメージトレーニング)

よぉぉ〜〜〜し、頑張るぞっ〜〜!! ヾ(^▽^)ノ
posted by aika at 08:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

夕方の日課。


39 玄関で 小.jpg


大好きな父と母の帰りを、玄関先で、じっと待つ39(ミク)。


・・・・・ハチ公かっ!! (゜Д゜)


しばらく動きませんし毎日の日課なので、どうぞ、
ミク公前を、待ち合わせ場所にお使い下さい。 (°∇°;) 笑。


posted by aika at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 39(ミク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の体操。


愛猫39(ミク)から学ぶ。

その名も、「 猫ヨガ 」 。


39 ヨガ 小.jpg



さぁさぁ、みなさんもご一緒に〜〜 \(^o^)/

今日も一日、皆さんが健やかに過ごせますように♪



posted by aika at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 39(ミク) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみくじ。

出た〜〜〜〜〜!!!!

おみくじ 小.jpg


大吉!!!\(^o^)/

よく行く不動尊で引いたおみくじ。

「内から放たれる希望の光」

一見、平凡に見える中に本来の幸せあり。
日々、努力を怠らず、感謝の心と笑顔を絶やさず、
...誠実な行いを心がければ、運が開け夢は現実となる。

ほほう。

対人 → 無理な頼みごとは断って
美容 → 食べ過ぎに注意

ほほう。

ということで。
申し訳ございませんが、しばらくは、
牛丼100杯早食い選手権、並びに
ケーキ3日間食べ放題等のお誘いは、
お断りさせていただきます。(°∇°;) 


posted by aika at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ある夏の日の思い出

子供たちの笑顔と発想と感受性が、
日々のパワーの源の、ひとつであります。

今日も、ピアノ、ジャンベ、ボディパーカッションのレッスンで、
たっくさん笑って、たっくさん感心させられ、
これまた、たっっっっっくさんの幸せを貰いました。(*⌒▽⌒*)



楽譜に止まった蚊をブチッと殺生してしまった、男の子。

2011.8.23 riou3 小.jpg


「 あぁぁ〜〜〜 血がぁぁ〜〜〜 ((((゜д゜;)))) 」



あはははは!! 
これも夏の思い出のひとつだね♪

あと5年後10年後か、いつか、この楽譜を見返した時に、

あぁ夏にこの曲練習してたなぁ〜
蚊をブチッとやっちまったなぁ〜

って、思い出して笑えるかもね〜〜〜♪♪♪


と、二人で笑い合っていた。 (*⌒▽⌒*)  (蚊よ、、ごめん、、、)




では、” 今日 ” の記念に、一枚、パシャ!!!

2011.8.23 riou2 小.jpg


いやぁ〜〜〜〜さいっこうの笑顔だっ!!! ヾ(^▽^)ノ



「 先生〜〜これ絶対ブログに載せてね〜〜
  名前も学年も、どこの小学校かも、載せていいからね〜〜 」

と言う。(=⌒ー⌒=) 笑。 
かわいい出たがりさん。
やはり、師匠と弟子は、性格が似てくるもの?! (°∇°;) 笑。



おいおい、レッスンで何をしてるんだい!
と呆れている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
いや、決して不真面目にレッスンしているのでは、ありません。
しっかりレッスンして、厳しい教えもしておりますよっ。 (゜o゜;)
(って、誰に言い訳? 笑。)



2011.8.23 riou1 小 ペイント.jpg


今、彼は、バルトーク作曲のルーマニア民俗舞曲を練習中。

「 やばいっ!!
  この曲かっこよすぎる〜〜!!
  バルトーク大好き〜〜!!
  バルトークが生きてたら、僕、ぜったい友達になれたと思う!!  」

と、目をキラキラさせながら、弾いています。(=⌒ー⌒=)


ちなみに。

「 先生もバルトーク大好きだから、バルトークがイケメンだったら
  ぜったい恋人同士になれたと思う!! 」

と、目をギラギラさせながら、上から目線で言ってます。 (°∇°;) 笑。




彼が10年後にでも、ふと この楽譜を見た時。

バルトーク大好きだったな〜
こんな夏の日もあったな〜
なんだかへんてこな先生についていたけど、
一緒に音楽やってて楽しかったな〜

と感じてもらえたら、それはそれは幸せです。 (=⌒ー⌒=)



レッスンで、ただピアノの弾き方や音楽を教えるだけではなく、
人 と 人 としての思い出や繋がりも残してあげられたらなと、
想っています。 (^-^)  

たとえ血は繋がっていなくても、
自分に目を向けて愛してくれている大人がいるんだと、
そう子供たちに感じてもらえるような関わり方ができればいいな、
そしてそれが彼らの自信へと繋がってくれればいいなと、
願っています。








posted by aika at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

キモチ。


誰かを想う時。


恋しいと愛おしいと
想う時。


家族 友人 大切な人、
出逢ってくれた全ての人たちに、
感謝したくてしたくて たまらない時。






奏でるピアノは とてもやさしい音色がする。






自分の身体の中に流れる、
温かい風と眩い光で こころ充たされる、
この ” 時 ” を忘れたくない。


大切だと想う人、大切だと想うことを、
いつまでもちゃんと
大切にしてゆける人に なりたい。




posted by aika at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

五感で味わう日本

先日ピアノのレッスンに来た生徒さんが。

「 先生〜〜〜手だして〜〜〜 」 と言う。

すると、私の手に落書きし出した。

「 はい、で〜きた! 」

落書き.jpg


なんてメッセージの強い落書きなんでしょう! O(><;)(;><)O
9歳の女の子です。
今までは、いわゆる落書き、という、落書きだったのに。
とても感慨深い、出来事でした。


ただね、先生ね、レッスンの後スーパーに買い物に行った時ね、
ちょぴりね、恥ずかしかったよ。 
ちょっぴりね。。。 (゜▽゜) 笑。

 


「 日本を大切に 」 いい言葉です。

本日、日本の美しい ふるまい、もてなし ” 室礼 ” を学んできました。
「心を季節の物に託して盛る」 。

2011.8.17 室礼10 小.jpg


長月、重陽の節句の 「しゅゆ袋」を作りました。
「さんしゅゆ」の実を袋に入れて丘や山に登り、
菊の香りを移した菊酒を飲んで、長寿を願う風習があったそうです。

日本を知ることは、わたしにとって ほっこり する大切な時間です。 
愛おしい〜〜 (=⌒ー⌒=)




2011.8.17 室礼7 小.jpg





2011.8.17 室礼6 小.jpg





2011.8.17 室礼5 小.jpg





2011.8.17 室礼2 小.jpg





2011.8.17 室礼11 小.jpg





2011.8.17 室礼3 小.jpg





2011.8.17 室礼4 小.jpg





2011.8.17 室礼8 小.jpg



posted by aika at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ただいま〜〜〜 ミステリオキャンプ@


2011.8.15 ジャンベ会 小.jpg


仕事ではなく。
友人のパーカッショニストと。
ジャンベと向き合い、ただただ音遊び。
気持ちいいなぁ〜〜〜 (=⌒ー⌒=) 



って、おっとおっと。

日記更新が随分と遅くなってしまいました。
10日前、ミステリオキャンプから、帰ってきましたーーー!!!
ただいま〜〜〜 \(^o^)/

一週間分の、それはそれは濃い体験を、どう日記に書いていいのやら・・・。
ま!ず!は! 長野の山奥でのキャンプイン当日!!
アラカルト相方、すーちゃんと記念撮影。




2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika.jpg

若者に流行りの、裏ピース!!! 
アラサー二人組じゃ、無理がある・・・? (°∇°;)



2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika2.jpg

倒せるもんなら、倒してみやがれぇ〜〜い (=⌒ー⌒=)




2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika3.jpg

大草原で・・・・・あれですよ、あれ。 
見えますか?! 拡大しましょう。




2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika4.jpg

馬跳びです!! \(^o^)/
え。 土台のすーちゃんが、かわいそうって? (;¬_¬) 






さてさて、すーちゃんとは、2日間キャンプを共にしました。
アラカルトライブも、無事、終了ーーーー!!!(*⌒▽⌒*)
3日目の朝。
すーちゃんは、一足先に東京に戻り、
私は音楽ディレクターとして、そのままキャンプ続行。



さぁ、すーちゃんと、お別れの記念撮影をしなくては。



2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika7.jpg

えいやぁぁぁぁぁーーーー!!!!




2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika6.jpg

ぬおぉぉぉぉぉぉーーーー!!!!




2011 ミステリオキャンプ su-chan&aika7.jpg

だあぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!




・・・・・飛びすぎです。はい。
・・・・・言葉になってません。はい。 (°∇°;)


いや、天高く舞い上がりたい程、
最っっっ高の時間を過ごせたわけです!! (*⌒▽⌒*)
誉め言葉で、とっってもクレイジーな団体!!他にはありません!!

とてもザックリにはなりますが、
少しずつ写真アップしていきたいと思います。

キャンプの全貌は、ミステリオのブログに記載されています。
とても素敵な団体なので、ご興味がある方はご覧になって見て下さいね(^_-)


<1日目>http://blog.msterio.com/2011/07/msterio-2011-is-here.html

<2日目>http://blog.msterio.com/2011/08/3-days-worth-of-fun-in-day.html

<3日目>http://blog.msterio.com/2011/08/msterio-2011-day4-early-bird-club.html

<4日目>http://blog.msterio.com/2011/08/respect-earth.html

<5日目>http://blog.msterio.com/2011/08/oiretsm-evol-i.html

<6日目>http://blog.msterio.com/2011/08/lets-get-hype.html

<7日目>http://blog.msterio.com/2011/08/see-you-later-alligator.html




posted by aika at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

