2011年06月30日

あの日もこの日も。

天気がいい今日この頃。
あの日も、この日も、快晴でした。
そんな時は、尾崎豊の 「 15の夜 」 を歌いながら、
バイクに乗って風をきり走り抜けたいものです。

♪ 盗んだバイクで走り出す〜〜〜 ♪




2011.6.23 愛知 aika三輪車.jpg

無理むりムリ! こんなちっちゃなバイクじゃ乗れない〜 

えっ? みんなには、
「 無理むりムリ! こんな大きな身体で乗ってくれるな! 」
というバイクの声が聴こえるって? (°∇°;) 





さてさて、

先週の木・金曜日、愛知県に行っていました。
愉快な仲間たちと一緒に♪

2011.6.24 コロポックル.jpg

なんだか、滑稽なイキモノがいる・・・
気になるでしょ? 気になるでしょ?(*≧m≦*)




2011.6.24 コロポックル ステージ.jpg

マリンバ&ピアノ&ドラム&道化師(クラウン) のコンサート♪
クラウンさんたちの、”おどけ ” パフォーマンスに、
お腹と顔がよじれそうでした。(*≧m≦*)
先ほどのミニミニ三輪車は、クラウンさんからお借りしたもの♪



2011.6.24 コロポックル ホール.jpg

会場いっぱい、ステージいっぱい、空間いっぱいに広がる、
楽器の音色と、笑い声。





この日もあった。

好きな空間、願う時間。

笑顔まんさい!音まんさい!

あの日もあった。





愛知公演の翌日、25日土曜日。



第二回発表会チラシ 小.png

私が主宰している、『 39ミュージック東京 』 (山本愛香音楽教室)
の第2回発表会でした。

タイトルは、第1回に引き続き、 ”笑顔まんさい!音まんさい! ” 。
この日も、文字通りの、時間と空間でした。(=⌒ー⌒=)



2011.6.25 発表会.jpg

なんとまぁ、凛々しいではありませんか♪

まずは、ピアノソロ、ジャンベソロ、カホンソロの演奏。
続いて、ピアノ×ピアノ 鍵盤ハーモニカ×ピアノ
カホン×ピアノ ジャンベ×ピアノ のアンサンブル演奏。

去年の 『 Let's enjoy! アンサンブル! 』 コーナーは、
生徒×生徒のコラボレーションだったので、
今年は、講師×生徒のコラボレーションで、一緒にエンジョイしました  \(^o^)/




2011.6.25 発表会ボディパーカッション1.jpg

なんとまぁ、かわいすぎるではありませんか。

年中さんクラスによるボディパーカッション演奏♪ヽ(≧▽≦)/
2曲目では、背中に金ピカのマントを付けての登場!!
ちっちゃなちっちゃな、愛しいスーパーマン。 




2011.6.25 発表会ボディパーカッション2.jpg

なんとまぁ、かっこいいではありませんか♪

小学生クラスによるボディパーカッション演奏♪
夏祭り風に、男の子は、祭と書かれた団扇と手ぬぐい、
女の子は、金魚が書かれた団扇と手ぬぐい。
きまってるぅ〜〜〜〜!!!!




発表会。
開演前、演奏時、終演時、子供たちの表情が全然違うものになります。
緊張感、高揚感、達成感、様々な感情をたった何時間かで味わうんですから。
どの表情も、万華鏡みたいに、美しい。

みんなが色んなキモチを体感して、成長する。
そんな様子を肌で感じ、わたしも成長させていただく。

ありがたい。

先生をさせていただいている事に、感謝。
私からでも学ぼうと関わっていただいている事に、感謝。
ありがとうございます。





「 先生いつもありがとう 」 

ひとりずつ。
言葉と花と笑顔のサプライズプレゼント。
涙が出そうだったよ。

「 みんないつもありがとーーー!! 大好きだよーーー!!ヽ(≧▽≦)/  」



posted by aika at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

Today 8:00am


親子.jpg


「 ほら、いくよ。 」 
「 はやくしなさい。 」

なんて、一言も言わないお母さん。



時間がない時はしょうがないけれど。
こんなとき。
見守れるお母さんになりたいなぁ。





去り際に、撮らせていただいた事を謝ると
にこっ と返してくれたお母さん。
やっぱりステキな Lady。


posted by aika at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ナンパ

昨日新宿駅で、待ち合わせをしていたら。

幾度となく、絡まれました。

いやぁ〜〜〜 

私をナンパしてくれるなんて、

モノ好きもいるもんだ!!

いやね、その方、

結構可愛いかったし、

笑顔も素敵だったし、

笑いの壺も合いそうだったし、

ちょいとお茶でもどうかなぁ〜と思ったんだけど・・・






よしもとにゃんこ2.jpg


さすがに、猫くんとはね。(笑)

ルミネ the ”よしもと ” の、宣伝マスコット君でした。 (°∇°;)

いや〜〜〜 

わたしの

ネコ好きオーラが出てたのか、

ネタ好きオーラが出てたのかは、わかりませんが、、、、

とにかく、何度も何度も絡んでくれました。

頼んでないのにさ。(笑)
 




よしもとにゃんこ.jpg


う〜〜ん 新ユニットでも組んじゃうか?! ヾ(^▽^)ノ








posted by aika at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

いいねいいね♪


 「 こら!愛香ちゃん! 
   お腹が空いてても、
   人様のモノは盗っちゃいけませんっ!」 by すー

アラカルト 2011.6.18 いなかっぺ aika.jpg

※実際には触れていません・・・あしからず・・・




「 ふん、田舎っぺ すーちゃんに
  言われたくありませんよーだ! 」 byあいか

アラカルト 2011.6.18 いなかっぺ.jpg



わたしたち、”アラカルト”は、 富山と広島の田舎育ちなもんで・・・・
のどかな田園風景を前にすると、嬉しくて はしゃいじゃうんですヽ(≧▽≦)/
いいねいいね、いいねいいね♪


今日、アラカルトでの保育園公演でした♪
園のまん前は、清々しい田園広がっています。
そんな場所に通っている園児さんたち。
朗らかで健やかでかわいらしい子供たちばかりでした。 (=⌒ー⌒=) 



アラカルト 2011.6.18  鍵盤ハーモニカ1.jpg


今日は、ちょっと今までにない、アラカルトコンサート。
『 鍵盤ハーモニカで、どんな事ができるんですか♪ 』 
『 鍵盤ハーモニカの様々な音を聴かせてください♪ 』 
というお問い合わせだったので、
いくつか異なる種類の鍵盤ハーモニカを用いて、
色んな音色を楽しんでいただきました。

アラカルト 2011.6.18  鍵盤ハーモニカ.jpg


大小、メーカー、タイプ、様々。




鍵盤ハーモニカのほかにも、ピアノ、ドラム、ウクレレ、
トイピアノ、トイてっきん等、色々演奏しました。

そして。 毎度おなじみ、
みんなでエンジョイ!ボディパーカッションも!

アラカルト 2011.6.18  ボディパ aika.jpg


やっぱり。 毎度おなじみ、わたしのひどい顔。 (°∇°;)





アンコールは、鍵盤ハーモニカの両手弾き。
ステージに座って演奏しました。
すると・・・・・

ぞくぞくと子供たちが、集まってくるではありませんか!!

アラカルト 2011.6.18 ひとだかり.jpg


ち、ち、ち、近っ!!!! Σ(゜□゜;)

興味津々、目キラキラな子供たち。
いいねいいね、いいねいいね!!
そうやって、身体が!心が!反応してくれたことが、
最っ高に、嬉しい。 (*⌒▽⌒*)


アラカルト 2011.6.18  至福.jpg


いやぁ〜〜〜〜たまらんなぁ〜〜〜〜。 (*≧m≦*)

子供たちに囲まれて、至福な時間を噛みしめてるわたしたち。
目を瞑って喜びを噛みしてる瞬間が、同じだ・・・ (°∇°;) 

これが、” 相方 ” というものなのでしょうか (笑)






さて、こんな私たちですが!!!!!


今度、
中学校に行きます。。。
いや、中学生に、なるというかぁ。。。
いや、そうじゃなくて、中学時代にワープするといえばいいのか。。。
えっとぉぉ。。。 ( ̄◇ ̄;) 

う〜〜〜ん、歯切れが悪いですね。
だらだら、ねばねばと、よくわかりませんね。

そう、ねばねばと・・・・

ねばねばと言えば・・・・



納豆!!!



7月10日!! 納豆の日に!!

おもろ〜〜〜いアラカルトライブをやります!!!\(^o^)/
いままでにない、変わった企画!!!
すでに、コンサート情報に載っておりますが、
また詳しく日記にも書きま〜す♪  ヾ(^▽^)ノ





ちなみに・・・・・





梅酢入り納豆。





最近のわたしのお気に入り。 へへへ。





posted by aika at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

心待ち。


ここ・・・

in歯医者.JPG


カフェでも・・・

写真館でも・・・









なく、歯医者の待合室です。 (°∇°;)  

最近のわたしの癒しスポットです。
デートスポットです。(笑)


というのは・・・
以前、歯医者ネタを日記で書きましたが。
それ以来、大好きな場所となりました。 (*⌒▽⌒*)
(歯医者日記 → http://aika-yamamoto.seesaa.net/archives/20110414-1.html

というのは・・・
5月に、福島にボランティアで行った時に出逢った女性と、
帰りの新幹線で隣同士になり、歯医者の話になって。。。
なんと!まぁ! 
彼女も同じ歯医者に通っていたのです!! w=( °0°)=w

というのは・・・
彼女の中学時代の同級生のお宅なんだとか。


なんたる偶然!!!!! ヽ(≧▽≦)/


詰め物治療が終わったら、
ありがたい事にというか(?!)、
日頃のわたしのお菓子好きが功を奏したというか(!?)、
虫歯もできてくれたので、いま、歯医者通いをしてます。

彼女と一緒に。

福島で出逢って歯医者ネタで盛り上がって以来、
大の仲良しになり、
今度はいつにするぅ〜〜? と 
二人でウキウキで予約をとっています。 (^з^)

友人に逢うのはもちろん楽しみなんだけど、
先生と奥様にお逢いするのも、楽しみ♪
それはそれは、素敵なご夫婦♪
いつもニコニコで迎えて下さり、
奥様とは、受付越しですが、
まるでバーカウンターで飲んでるかのように
リラックスして弾むトークをさせていただいています。 (^_-) 




歯医者に行く日を、心待ちにしてるって・・・

今まで、23年間生きてきて、初めての体験です。 (=⌒ー⌒=) 






あっ、すみません。ちゃんと訂正しますよっ。
32年間でしたね。
ちっ。みんなスルーしてくれると思ったのにな。 ┓( ̄∇ ̄;)┏  



posted by aika at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

打てば楽しや

和と洋のコラボレーション!
親と子のコミュニケーション!  


ヤマモト万歳 ワークショップチラシ 小.jpg

本日、”ヤマモト万歳 ” の 和太鼓ワークショップ&ミニライブ、
終了致しました!! ヾ(^▽^)ノ





2011.6.12 ワークショップ 終了後.jpg

ご参加頂きましたみなさま、有難うございました!! (*⌒▽⌒*)





2011.6.12 ワークショップ 楽器.jpg

打てば響く、打てば躍る、打てば楽しや、日本の太鼓。
いい汗をたーーーーっぷり かいていただきました! p(^-^)q





2011.6.12 ミニライブ 楽器.jpg

ワークショップ後は、ヤマモト万歳のミニライブ♪
毛穴や黒ずみが見える程の、至近距離での観覧体験。
お客様にとって、いいか悪いかは、謎ですが、、、 (°∇°;) 





2011.6.12 ワークショップ前 .jpg

日本の音、是非体感していただけたら、
めでたいめでた〜い! (=⌒ー⌒=)

あなたの街で、ドンドコ ドンドコ、
一緒にエンジョイできる日を、楽しみにしています!!  \(^o^)/








posted by aika at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

都会に現る!!

♪ 歩こー 歩こー わたっしは げんきぃ〜〜 ♪


さっき、小学校公演で、ジブリメドレーを演奏してきたら、
頭ん中が、ジブリの曲でぐるぐるぐるぐるまわっている。
帰り道。
天気もいいし、気持ちがよくって、
思わず歩きながら口ずさんでしまう。


♪ となりのトットロ トットーロ〜   トットロ トットーロ〜 ♪


さぁ、おうちに着いた、と、
自宅マンション前の道路で、ふと足元を見ると・・・





どんぐり1.jpg


ど、ど、どんぐり〜〜〜〜!! w=( °0°)=w


ひと粒だけ、ぽつんと。


コンクリートの上に。


なぜ? なぜ?


これは、これは、


もしや、もしや、、、、、、






トトロ?!


トトロだっっ! 


ト ト ロ だぁぁぁーーー!!! ヽ(≧▽≦)/





逢いたかったなぁ (=⌒ー⌒=)




でも・・・


都会だから仕方がないけどさ・・・





どんぐり.jpg


まさか、、、下水管から、、、?! (°∇°;)




posted by aika at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

啓示

メッセージカードを書こうと思ったら、手からペンがするっと落ちた。

紙が汚れてしまった。

ぐしゃって丸めてゴミ箱へポイっとするか。

不意に生まれたモノを、神から紙への(ちょっとダジャレ)啓示とするか。







さぁ、” 汚れ ” から、 ” 模様 ” へと 生まれ変われ〜!!  \(^^)/







カード.jpg






posted by aika at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

さぁさぁ、ドドンと!!

日本の伝統楽器といえば? 和太鼓!!
西洋の代表楽器といえば? ピアノ!!
                 
和と洋のコラボレーション。
親と子のコミュニケーション。
親子で音のキャッチボールをしませんか ヾ(^▽^)ノ   

来る、 6月12日、 富山で

「 ヤマモト万歳 〜和太鼓ワークショップ&ミニライブ〜 」

があります!!

さぁさぁ、ピアノのメロディーに乗せて、和太鼓を打ちならそう!
初心者大歓迎!!


ヤマモト万歳 ワークショップチラシ 小.jpg



さて、親子ペアとなっていますが、

Q1. 小学生の子供がいないのですが・・・
Q2. 孫と参加したいのですが・・・年齢的にも大丈夫でしょうか・・・
Q3. 最近親子の会話のキャッチボールができていませんが・・・

等のお問い合わせがありました。
嬉しいご質問です、ありがとうございます。
全て、解決です!!(*⌒▽⌒*)


A1. 小学生のお子様がいない方は、血が繋がっていなくても、
   近所のお子様や、知人のお子様や、
   そこらへんで遊んでいる子供をスカウトして連れてきてもありです。
   ただし、怪しまれ通報されないように、ご注意ください。 Σ(゜□゜;)

A2. お孫さんとセッション素敵!思い出アルバムの1ページに是非。
   そして和太鼓は年齢制限ありません、どなたでも楽しめます。
   ただし、腰や肩の痛みや、接骨院通いの保障手当は
   できませんのでご了承ください。 m(_ _)m 

A3. 和太鼓といわず、太鼓は本来言葉のやりとりやコミュニケーションの
   伝達方法としても用いられておりました。
   普段口では言えない想いを
   魂と魂で思いっきり会話をしてみてはいかがでしょう。 
   ただし、ここぞとばかりに、日頃のうっぷんを出し過ぎて
   険悪ムードにならないようにお気をつけ下さい。 (°∇°;) 



ということで!
さぁ、ドン ドン ドドン!!
一緒に太鼓を打ちならしましょう!!\(^o^)/

詳細は、コンサート情報欄にてご確認お願い致します。

また、

ワークショップと同時に、ヤマモト万歳のミニライブ もありますよ〜♪
姉妹での 和太鼓×ピアノ のセッション、
こちらもお楽しみに〜 (=⌒ー⌒=)


さて、随分と前の話になりますが、2月22日に、 
「 初!全曲! 山本愛香オリジナルコンサート 」 がありました。
その際に、 ”ヤマモト万歳 ” での演奏も行いました。
コンサート模様をまだ記載していなかったので、
写真で、ご報告しますね〜!!

アルバム スライドショー スタート!! ヾ(^▽^)ノ 

(・・・スライドは手動でお願いします・・・あしからず・・・)




2011.2.22 ボディパ.jpg






2011.2.22 2人.jpg






2011.2.22 ボディパ1.jpg






2011.2.22 愛香4.jpg






2011.2.22 綾乃.jpg






2011.2.22 愛香3.jpg






2011.2.22 綾乃 3.jpg






2011.2.22 愛香 2 ペイント.jpg






2011.2.22 綾乃&愛香.jpg


〜2/22 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) 公演後〜





posted by aika at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤマモト万歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

しっぽりと染まる。


生きている音、活きているモノたちで、満たされる。


栃木県益子。




2011.5.30 益子.jpg

甘美な時間。






2011.5.30 さんぽみち.jpg

心躍る、心酔う、道。






2011.5.30 木.jpg

佇まいが格好いい。 そういう人になりたい。






2011.5.30 木々.jpg

ちっぽけな私。






2011.5.30 くり.jpg

ゆっくりゆっくり時間をかけて、老いてゆく。






2011.5.30 新芽.jpg

君はどんな大人になるのカナ。






2011.5.30 たんぽぽとはち.jpg

しあわせ?






2011.5.30 はちとあり.jpg

アリとハチの蜜吸い競争!!  よぉーい、どんっ!!






2011.5.30 たんぽぽ1.jpg

自分の役目をわかっているあなた。 すてき。
  




2011.5.30 たんぽぽ2.jpg

風を待つ。風を選ぶ。   サーファーみたい。






2011.5.30 たんぼ.jpg

きち〜〜〜んと、整列。 さすが、日本育ち!!






2011.5.30 夕焼け1.jpg

くるよ くるよ。






2011.5.30 夕焼け2.jpg

きたよ きたよ。






2011.5.30 夕焼け3.jpg

光の花火大会!!!




クライマックスは・・・・・



あの隠し玉・・・・・・



カー  メー  ハー  メー



2011.5.30 カメハメハー1.jpg

ハーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!






2011.5.30 夕焼けキャッチ.jpg

太陽の目さん。 こっちもそっちもあの向こうも、ずーっと温かく見ててね。







益子。 

やっぱり、好き。 
匂い、肌感、時間、空気、音、人、、、、
みんな、好き。

この星の豊かさに ありがとうと
生かされて ありがとうと
抱き合って共に味い合えるトモダチにも、この地で出逢えた。

生きていて息をするだけで、ほほえみたくなる。
そんなトコロ。
なんだよなぁ〜。




posted by aika at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

