2011年02月28日

一昨日と昨日と今日。

【 一昨日。 人生の先輩方との時間。 】

日本橋で行われた 『 文+画+書+音+和紙 の饗宴 』 
に出演させて頂きました。

和紙、書、日本画、日本語。
日本のモノはやはり美しい。
日本人に生まれて良かったなと、
改めて想った日。 (=⌒ー⌒=)


【 昨日。 小さな子供たちとの時間。 】

3歳児クラスのボディパーカッション教室でのこと。

わたし 「 さぁ、象さんの長〜いお鼻を作ってごらん♪ 
      腕を、自分の鼻の近くに持ってきて、
      思いっっっっきり腕を振ってごらん! ぶら〜〜んと! 」

思いっきり、鼻、 という言葉が頭の中にパッと入ったに違いない。
キラキラ輝いていた子供たちの顔に、キラキラを増す物が・・・。

鼻水どばぁぁーーーーーーーーー。

あちらでもこちらでも、鼻水大洪水。まさに、コント状態。(笑)

こどもたちの笑顔も笑い声も鼻水洪水も、全て幸せの形だなと、
改めて想った日。 ヽ(≧▽≦)/


【 今日。 同世代の方との時間。】

5/8のイベントの打ち合わせ。
音楽と映像のコラボコンサート。
自然(月・風・大地・水・火)にまつわる曲の数々を
映像とともに演奏するという企画。
例えば、ドビュッシー『月の光』 × 映像 だったり、
       アフリカンジャズ × 映像 だったり。

想像を遥かに超えているデジタルの世界に驚く。

もちろん自然は偉大、そしてパソコンも偉大だなと、
改めて想った日。 w=( °0°)=w


子供たち。同年代の方。先輩方。
日々、皆さまから色んな事を学ばせていただいてるのに、
ちゃんと吸収しているのかい?!
おい!愛香!!
甘い物ばかり吸収して脂肪蓄えている場合じゃないよ!
おい!愛香!!





その手に持っているアイスを、冷凍庫に戻しなさい。




posted by aika at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

222!!!

ついに、やってきました!!!

2.22 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ) !!! \(^o^)/


今日の「 初!山本愛香全曲オリジナルコンサート 」 に
ゲスト出演してくれる、うっすんと(薄井信介)玲ちゃん(島田玲)との
最終リハも、先日無事終了!!!


2011.2.16  うっすん&玲.jpg


薄井先生 「 はい、今日の音楽授業始めます。
       ト音記号は、こう書くんですよ。 
       ここ、テストに出ますよ〜〜〜
       って、島田くん!! 
       たばこ吸ってないで、
       ちゃんと聞きなさいっ!! ヽ(*`Д´)ノ 」

不良生徒島田 「 ってか、ト音記号知ってるしぃ〜〜 ( ̄ー ̄)  」




この二人、初対面です。。。 (笑)
何でものってくれちゃう、良き友人、
そして素晴らしきプレイヤー♪ (*⌒▽⌒*)

2011.2.16 うっすん&玲&愛香.jpg


ピアノソロ演奏も、
姉とのヤマモト万歳の演奏も、
玲ちゃん・うっすんとの3人との演奏も、

楽しんできます!!! (=⌒ー⌒=) 



222。
ににに! 手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)と笑顔全開で、
行ってきま〜〜〜す \(^o^)/






posted by aika at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

わたしって一体・・・

海賊とは、
島嶼や沿岸を根拠地として、武装した船舶により海洋を横行し、
武力を用いて航行中の船舶や沿岸の部落から、
収奪を行う組織のことである。
(ウィキペディアより)

ドクロ.png


へーーーーっへっへっへっ Ψ(`◇´)Ψ

海賊ラティーナ参上!!!


2011.2.15 ラティーナ 全員2 小.jpg

あ・・・あれれ? 
ドクロのおどろおどろしさはどこへ?
なんとも、愉快でおちゃめな海賊たち  (*⌒▽⌒*)

東京が雪で大騒ぎになっていた、15日。
こちらの海賊たちは、寒さなんかふっ飛ばし、
とある小学校で、熱くぶっ飛んでおりました。\(^o^)/

マリンバ・ドラム・パーカッション・トランペット・ピアノで
全曲ラテンナンバーをお届けするラテン仕掛けのコンサート。
女性3名、男性5名の編成。
では、強い海賊らしく、男性5名で記念撮影。

2011.2.15 ラティーナ 男衆 小.jpg

1,2,3,4,5、、、、、ん?ん?ん?
5名のはずが・・・・・・ w=( °0°)=w

男性5人+わたし デス。。。
わたし、一番男らしいかも・・・・・  ( ̄◇ ̄;) 

海賊ラティーナでの私は、ギラギラ愛香という役柄?です。
誰よりも目立ちたく前へ前へと出たがる、いつもギラギラしている奴。

う〜〜ん、設定に無理があるかも・・・・
だって・・・・あたし・・・・
ナイーブだしぃ・・・・目立つこと嫌いだしぃ・・・・
ギラギラっていうか、どちらかと言うと爽やかタイプだしぃ・・・・


あっあれ? 皆さん、こぶしに力入ってきていません?パンチ (・∀・)

す、すみませ〜〜んっっっ。
ギラギラが誰よりも似合う、私でした。 (°∇°;)

2011.2.15 ラティーナ 愛香.jpg

ほらね。






さて今回の衣装は、私以外のメンバーは事務所から支給されているもの。
私のみ、私物です。そして、普段着です。(^^;)

あっ、これだけは言っておきます。

頭に巻いている物だけは、
私物ではありませんし、もちろん普段も付けません。
普段つけていたら、元 光GENJIのかー君もびっくりだと思います。(笑)

2011.2.15 ラティーナ 由&里佳&愛香 小.jpg

パーカッション由くんと、マリンバ里佳ちゃんと。

あれ 私 ひとり 浮いてる・・・・・。

二人との差に、浮き具合に、みんな大笑い。
というか、失笑。
みなさん、笑う時は、ちゃんと声を出して笑いましょう。ね。


衣装では、ひとりテイストが違ったけど、
この日の私服はゆうくんと、どんぴしゃ。
示し合わせたように、似ていました。(^_-)

2011.2.15 ラティーナ 由&愛香2 小.jpg

ほらね。 





洋服って、大事。
身にまとう物で、その時の態度や振舞いも変わりますよね。
例えば、
スーツを着ると背筋が伸びシャンとなるし、
スポーツ着を着るとアクティブになるし、
スカート履いたり着物を着ると、少ししおらしく女の子らしくなるしね♪




08.8.24 舞妓傘.jpg

ほらね。




08.8.24 舞妓紅.jpg

ほらね。




08.8.24 舞妓♪.jpg

ほら・・・・

って、しおらしくなってなぁーーーい!! ( ̄◇ ̄;)



京都で舞子体験した時。
やっぱり、私はわたしでした。。。



♪チャンチャン♪ (=⌒ー⌒=)



 
posted by aika at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

続き。

前回の日記の続きです。 
(読まれていない方は、ぜひ前の日記から読んでみて下さいネ)


散々じらしましたので、じゃあ、言っちゃいます!(°∇°;)


3/9 に、 『 アラカルト39 Thank you Live 』 やりまぁす!! \(^o^)/


そう、大好きな39の日に、これまた大好きな自身のユニット、
アラカルトで、皆さんに ありがとうの気持ちを音に変え、
心を込めてお届けしたいなぁ〜〜〜 と思います。 (*⌒▽⌒*)

アラカルト。
とにかく、二人で、いろいろやります。

何十種類もの沢山の楽器を演奏するというのは、もちろんのこと。
熱い曲も、泣ける曲も、笑える曲も、
真剣な顔も、激しい顔も、笑える顔(?)も、
お聞かせお見せ致します。 (*⌒▽⌒*)


昨年の9/3にも、逆から読んで、39Live をやりました。

2010.9.3 アラカルト 前向き.jpg


この時のライブ模様を全く日記にしていなかったので、
載せたいと思います。
こんな感じです。

2010.9.3 アラカルト 楽器.jpg


この日は、
ピアノ・ドラム・ベース・ウクレレ・トランペット
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・パチカ・スティールドラム
ボーカル・トイピアノ・トイ鉄琴・トイジャンベ・トイボンゴ
カリンバ・小物打楽器・ボディパーカッション、、、、、

を様々な組み合わせでお届けしました。

2010.9.3  アラカルト ピアノ&ドラム.jpg



2010.9.3  アラカルト ピアノ&カホン.jpg



2010.9.3  アラカルト ピアノ&トランペット.jpg



2010.9.3  アラカルト ピアノ&スティールパン.jpg



2010.9.3  アラカルト ベース&ボーカル.jpg



2010.9.3  アラカルト ジャンべ&ドラム1.jpg



2010.9.3  アラカルト リコーダー&リコーダー.jpg




2010.9.3  アラカルト ボディパおでこ.jpg

 
おっとっと、ひどい顔ですねっ。
これはおでこを叩いている瞬間です。。。(笑)



さて、アラカルトは、毎回衣装も違います。(^_-) 
その季節やテーマに合った衣装を着ています。
この時は、9/3 で 39だったので・・・・・・

ひとつひとつ小さい丸のフェルトを、夜な夜な?私が付けました、
手作りTシャツを着ました。


2010.9.3 アラカルト aikaTシャツ表.jpg

おもて。

2010.9.3 アラカルト aikaTシャツ裏.jpg

うら。

2010.9.3 アラカルト yousukeTシャツ表.jpg

おもて。

2010.9.3 アラカルト yousukeTシャツ裏.jpg

うら。


3と9だから、よし、次回の3/9ライブにもこれ使えるかも・・・
と思ったら!!
洗濯をしたら、一回で、
全てのドットが剥がれてしました・・・。 Σ( ̄□ ̄)!!  

幻のTシャツです。(笑)




さて、次は、どんな衣装にしようかな。
どんな楽器を使おうかな。何の曲にしようかな。

今から、楽しみです!!!!  \(^o^)/

きっときっと、楽しいライヴにします。
みなさんも是非、一緒に楽しみましょーー!!(*⌒▽⌒*)



   ■ アラカルト39 Thank you Live ■
【日】 2011. 3.9(水)
【場】 赤坂ノヴェンバー・イレブンス1111 
【始】 19:30〜 (18:00開場) ※お食事できます
【¥】 ¥3150
【問】 03-3588-8104 (ノヴェンバー・イレブンス)
【者】 アラカルト //  鈴木庸祐・山本愛香




posted by aika at 01:29| Comment(1) | TrackBack(0) | アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何か、持ってます。

先日、実家の富山に雪が2m近く積もったという日記を書きましたが、
その話を、今日ピアノのレッスンにきた小学4年生の男の子にしました。

目をキラキラさせて、こう言うんです。


「 えぇぇ〜〜2m!! すご〜い!
  僕よりも先生よりも高いんでしょ?
  すごい〜すごい〜
  いいなぁいいなぁ〜
   
  だって、東京はさ、雪、来てくれないもん。
  東京、高いビルたくさんあるからさ〜  」
 

か・か・か・か・か・かわいいいーーーーーヽ(≧▽≦)/

小学4年生で、このかわいさとこの感受性。
たまりませんっ!!

そして、この子。鋭さもあるんです。

 「 先生さ、3月9日、なんかやるでしょ?
   だって、39だよ! 
   先生の事だから、何もしないわけないよねぇ〜 」

どきっっっっ。 な、な、なんでわかったのっ?  (°∇°;)

って、日記読んで下さっている皆さんなら、お気づきですよね(笑)


そうなんです!!!!
なんか、やるんです!!!!
この、39オタク(?!)が、39 の日を逃すわけがございません!!

何かというと・・・・・・そ、の、前、に。



今までの、この生徒さんとの会話の話を、
先程、知人の車の中で話していました。

すると・・・・・・

すると・・・・・・

すると・・・・・・

前に、走っていた車のナンバーが・・・・・・


車3939.jpg


3939 だったんですっっ!!! w=( °0°)=w

なんと、なんと、なんとタイムリーな!!!

思わず信号待ちで激写してしまいました。
( 車主さんごめんなさい・・・)

あまりの偶然に、興奮しまくりでした!!

だってだって、何度も言っていて申し訳ないですが・・・・



あっ、今、 『 またあの話か。もういいよ。。。 』 って思った方、
2回ほど下へスクロールして、すっ飛ばして下さい。

はい、せーの。




山本家は、39好きなんです。

車のナンバー 3939、
電話番号下4ケタ 3939、
39デザイン&39ミュージック経営、
飼い猫の名前は 39(ミク) 

となっております。 \(^o^)/




なので、車のナンバーに反応してしまった、というわけです。 (=⌒ー⌒=)
いやぁ〜〜〜〜 わたし、39に関しては、


何か 持ってます。


流行りの佑ちゃん風に言うと。 (゜▽、゜)




あ・・・・興奮がまだ冷めやらず、乾燥もしているせいか、
喉がカラカラになってきました。(m´Д`)m

紅茶を煎れ、ロウソクをつけ、
加湿器だと思って間違えて買ってしまった(がーーん)アロマでもつけて、
一息入れよっ〜〜と。



で、結局3/9 は、何をすんだ?   って?



次回へつづく・・・・・・。







■ 初! 全曲山本愛香オリジナル! コンサート ■
【日】 2.22 (火)
【場】 せんがわ劇場(仙川駅徒歩4分)
【¥】 ¥3000 小学生以下¥2000 
【時】 19:20〜 (開場19:00/終演予定21:00)
【問】 山本愛香もしくは concert39music@yahoo.co.jp

1部 ピアノソロ
2部 with ゲストアーティスト
   (島田玲/薄井伸介/ヤマモト万歳・山本綾乃)

≪詳細日記 → http://aika-yamamoto.seesaa.net/archives/20110111-1.html







posted by aika at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

冬ならでは。

自宅から最寄駅までの道のりで出逢った、思いやりの形。





ある日の落とし物。
落し物1.jpg





また別の、ある日。
落し物2.jpg





またまた別の、ある日。
落し物3.jpg






この道を通る人々は、うっかりさんが多いんですね。
でも、心やさしい人も、多いんですね。 (^-^)

落とした方には、申し訳ないけれど、(>_<)
この光景に、
小さな幸せを感じます。(=⌒ー⌒=)



どんな方が拾ったのかな〜。

買い物帰りのお母さん?
杖をついたおじいさん?
びしっとネクタイを絞めてるおじさん?



どんな物だったのかな〜。

初給料で買ったもの?
お兄ちゃんのお下がり?
おばあちゃんからの誕生日プレゼント?





モノにも、ヒトにも、ドラマがある。



posted by aika at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

