2010年10月21日

再び。

再び。
一昨日、桐朋学園の短期大学を訪れました。
一年に一度、短大でアンサンブル法と伴奏法の授業の、
講義をさせていただいております。

貪欲に学ぼう、感じようとする学生さん達を見ると、
私もいい刺激を頂きます (^_-)
そして、いつも思うんです。
学生時代に戻りたいなぁ〜〜〜と。

残念ながら、戻れないのはわかっているのですが・・・・・

こうして学生時代の仲間といると、
あの頃に戻ったような気分になります。

2010.10.14 静岡 aika&rika1.jpg

前回の日記でも登場した里佳は、大学時代の同級生。

再び里佳とドラムの鈴木くんとマリンバのこづえちゃんと、
再び、静岡公演です。 (°∇°;) 


2010.10.14 静岡 茶畑.jpg

静岡から帰ってきて、また二日後に、
静岡に行ってきました (*⌒▽⌒*)
車窓から、茶畑を激写!!







2010.10.14 静岡.jpg

途中に立ち寄った、高台からの景色。
スケッチしたくなるような、美しい眺めでした。


山あり、海あり。
あっ、花がない!!
では、、、、、、


2010.10.14 静岡 aika&rika2.jpg

私たちが花に・・・・・
なれないか ( ̄◇ ̄;)





2010.10.14 静岡 夕日.jpg

ホテルの前には、どどーんと海が広がっていました。
日の入りを体験。





2010.10.14 静岡 足湯.jpg

足湯を体験。





2010.10.14 静岡 卓球.jpg

卓球も体験。。。






体験しすぎ?! (°∇°;)
何事も、貪欲に学び(?!)、体感しなくっちゃね♪
活き活きとした音へと変える為にさ!! (*⌒▽⌒*)
posted by aika at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

おはようございます。

いや〜昨日はとても天気が良く、夏日でしたね〜〜〜\(^o^)/



2010.10.11 アイスaika.jpg

陽光が眩しいっっ!!!




今、静岡にいます。
今日、マリンバ2+ドラム+トランペット+ピアノ での公演がある為、
昨日はメンバーで車移動しました。


2010.10.11 静岡メンバー.jpg

パーキングで、上から出ている霧を浴びているメンバー達 ( ̄◇ ̄;) 
光の具合といい、立っているポジションといい、
CDのジャケット写真みたいになんだかいい感じ(#^.^#)

あーーーーー私がいないではないか!!!


2010.10.11 アイカ.jpg


私も、いーーれーーてーー!!!(>_<)

注)この動物には、餌を与えないでください。





旅の楽しみといえば、食もその中のひとつ。

2010.10.11 アイスaika.jpg

その中でも、これこれ。
右手に持っている、アイス!!(≧∀≦)
あっ、さっきも載せましたっけ。
今日の味は、朝霧高原の濃厚ミルク〜♪



2010.10.11 アイスrika.jpg

今回のメンバーの中に、そんでけメンバーでもある大の仲良し藤井里佳もいます(^_-)

りかも食べてみなよ〜〜〜♪
いいねぇいいねぇ、美味しそうな顔してるね〜〜♪
あっ、りか!!
そんでけクールビューティー担当(?)らしからぬ、
二重あごになってるよ!!(°∇°;) 




2010.10.11 アイスrika2.jpg

そうそう、それで良し!!
って、おーーい。 顎しゃくれてますけどーー (°∇°;) 笑。




あーーーーーーーー!!!! ((((゜д゜;)))) 


2010.10.11 アイスaika2.jpg

アイスが、、、、、、
なくなっちゃた、、、、、、
りかめぇ〜〜〜アイスの恨み見ておれ〜〜 ( ̄ε ̄)




と、こんなやり取りもができるのも、
メンバーがいるからこそ (*⌒▽⌒*)
食と会話を満喫。 そして。
旅にとって欠かせないものは、景色。
どんどん変わってゆく風景を車窓から眺めるのも好きです。

2010.10.11 静岡 月.jpg

ひょこっと顔を出したばかりの、お月さま♪




2010.10.11 静岡1.jpg

空に、大きな大きな鳥が羽ばたいています。





2010.10.11 静岡 鳥.jpg

ほらほら、ここに!! (=⌒ー⌒=)






さて、食、会話、景色を満喫した事だし、
本番も思いっきり楽しめそうだー!! \(^o^)/
行ってきま〜〜す!!






posted by aika at 08:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ぶらり一人旅


10月1日。 晴れ。

東京の自宅での目覚めは、
テレビをつけたくなる時と、CDをかけたくなる時と、無音がいい時がある。
1日は起きてすぐに、CDをかけた。癒しの一枚。

馬場さんCD.jpg


栃木県益子にあるスターネット創立者の馬場浩史さんのCD。

去年の冬に益子、そして馬場さんに出逢い、
それ以来大好きになった益子、そしてスターネット。

(益子・土祭日記http://aika-yamamoto.seesaa.net/article/129850146.html
(益子・レコーディング日記http://aika-yamamoto.seesaa.net/article/151619072.html



1日は、突然予定がなくなり丸一日休みになったので、
朝起きて 『 今日は何しよーかなー 』 
と考えながら馬場さんの音を聴いていると、
益子への想いがモンモン・・・・・ムラムラ・・・・・

ピカーーーーン!!!! 稲妻が走る。


『 よし! 益子に行こう! 電車でぶらり一人旅だ!! 』


こうして、ぶらり一人旅が始まったのでした〜♪ ヾ(^▽^)ノ


益子へ訪れるのは5回目になるけど、
電車で、そして一人で行くのは、初めて。
益子へは電車を5回乗り継いで3時間半程かかる。
最後に乗り換える電車は、1車両しかない真岡鐵道。

2010.10.1 益子 車窓2.jpg

青い空。茂る緑。力強い土。最高のコラボレーション♪






2010.10.1 益子 車窓1.jpg

「 ♪せ〜んろは続く〜よ〜 ど〜こま〜で〜も〜♪ 」 
と心の中で大声で歌いながら、
運転席の横で、少年のように窓に食らいついて眺めていた。
電車の屋根の上に座って、風を感じて走れたら、
どんなにか気持ちがいいんだろ〜な〜 (=⌒ー⌒=)






2010.10.1 益子 駅.jpg

13:00頃。 益子駅に到着。
駅からスターネットまで約3キロの距離なので、
まっすぐ歩いたら30分強になる。
行く道には、数多くの益子焼のお店やギャラリーが並んでいたり、
様々な景色も楽しめるので、ゆったりと立ち止まりながら、
スターネットに向かった。






2010.7.25 益子 神社で.jpg

7月に、母と姉と訪れた時に寄った神社で、
おみくじを引いた。(写真は7月時のもの)
見事、大吉!! やったーーーー!!
ということで、お土産に家族の分のおみくじも引いた。

「 凶が出たら、ごめんね、ごめんね〜〜 」

やっぱり、栃木出身・U字工事はおさえとかなきゃでしょ (^_-)






2010.10.1 益子 ト音記号.jpg

ん? なぜか、木にト音記号がぶらさがってる!!
音楽教室の看板なんて出てなかったけどなぁ。
かわいかったので、パチリ。







2010.益子 猫1.jpg

あっ、猫だ!! 猫さん待って!!!

2010. 益子 猫2.jpg

和服が似合いそうな、色っぽい猫さんでした (=⌒ー⌒=)






まだまだ写真に撮りきれない程の
景色や動物やモノに出逢いながら、
スターネットに辿り着く。

2009.12.17 益子 外観2.jpg

スターネットは、レストラン、カフェ、ギャラリー、ストア、工房等をあわせもつ場所です。
人にとって ”良いもの” しかおいていない。
お食事も衣類も空間も。
人に優しく人が大事にするべきもの。





景色を眺めながらゆったりと美味しく食事をしたり、
ストアに並ぶお洒落な雑貨を手にとったり、
笑顔が素敵なスタッフさん方と楽しく会話をしたり、
馬場さんと愛犬ハクの山道お散歩にご一緒させてもらったり。

穏やかで心落ち着く安らぎの時間。

何をしていても、どんな空間にいても、
”あぁ〜気持ちがいいなぁ〜” って想える。

これって、凄く大事。

簡単に言えば、東京にいる時って、
人混みで人とぶつかって悲しくなったり、
街中で怒ってる人みると空しくなったり、
日々のちょっとした事で一瞬沈んでしまうことが多いけど、
益子では、ない。 感じない。

その土地その場所だからこそ感じたり想うことがあってこそ、
自分が創られるわけだから、
もちろん東京の生活も私にとって欠かせない。
現に、東京の人混みを題材にした曲も作った。

でも、丸一日、
何を見て聴いて匂って触って口にしても、
ただただ、

気持ちいいなぁ〜

って、想える場所って、ここしかないのかもしれない。
今の、わたしにとって。





2010.10.1 益子 飛行機雲.jpg

いいカメラでいい腕を持っていたら、
もっとこの景色がより良く伝えられるのに。
カメラやってみたいなぁ〜。


益子には、
写真家だったら、
その瞬間を残したくなる事が沢山あると思う、
画家だったら、
目に映るものを自分の色で残したくなる事が沢山あると思う、
詩人だったら、、、、、、 料理人だったら、、、、、、

わたしは。

その日、身体いっぱいで触れ感じたモノを、
自分の音へと変え、残したい、伝えたい、と強く思う。




2010.10.1 益子 夜空.jpg


「 ありがとう。また来るね。 (=⌒ー⌒=) 」 
益子の空と、バイバイして、東京へ戻った。

ピアノが弾きたい! 
ピアノが弾きたい!!
ピアノが弾きたい!!!

強く想いすぎて、全然寝れない夜って、
稀にある。

翌朝、音を出してもいい時間を今か今かと待って。
その時がきたトキ。
大きく息を吸って、
そーーっと、ピアノに触れ、ポーンと音を出した。
右手一音、左手一音、二音だけのロングトーン。 

”あぁ〜〜気持ちいぃ〜〜”

これだけでも、十分満たされる。
二音のハーモニーで遊び終わった後は、
ため込んだ想いをひたすら音に変える。
益子に行かなければ、
奏でられなかったメロディーやハーモニー。
そんな音タチと出逢えた事にも、感謝。

やっぱり、わたしって、
ピアノ好きなんだ、
ピアニストなんだな、って想えた時、
ちょっぴり自分自身も好きになる。




一人旅って、
いいもんだ!!  (〃⌒ー⌒〃)



posted by aika at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

女性アーティスト

いや〜〜〜すっかり秋ですね。
ついこの前まで、スイカを食べ、種をプップと出していたのに。
昨日栗を食べたら、もう秋なんだなぁ〜と
しみじみと月日の流れの早さを感じました。
それを言うなら、つい最近お餅やおせち料理を食べたと思ったのに!
もうすぐ新年がやってくるなんて!!
早いっっっっ!!! (°∇°;) 

(ってか・・・食べ物ばっかり・・・笑)



さて、10月の一発目の本番は、
3日(日)に恵比寿アートカフェフレンズで行われた、
『G2us feature Artists』 でした。

2010.10.3 アートカフェチラシ表 2.bmp

G2usは、高谷秀司さんマサ大家さん、
二人のギタリストからなる希代のユニット。
今回のライブは、音楽、アート、ダンス、芝居、、、
様々なジャンルから特別ゲストを迎えた、かつてないG2usライブ♪

日本橋めぐりの会(絵画展示)
近藤可也(Perform a monodrama)
ERIKO (Vo)
Sarah Alainn (Vl,Vo)
青木愛子(Dance)



2010.10.3 アートカフェフレンズ .jpg

私は、パーカッション・鍵盤ハーモニカ・リコーダーを演奏。




出演された女性アーティストの皆さんと、公演後に記念撮影しました♪

2010.10.3 アートカフェ aikoさんと.jpg

ダンサーの愛子さんと。
女性から見ても惚れ惚れする程かっこ良い愛子さん。
一緒にポーズを決めてみたものの。。。
腰にあてた指の形の違いといったら! ( ̄◇ ̄;) 



2010.10.3 アートカフェ Sarahさんと.jpg

ヴォーカル&ヴァオリニストのサラさんと。
人々を癒す天使のような歌声を持つサラさんに合わせ、
清楚に写るよう精一杯努力してみました…… (°∇°;)



2010.10.3 アートカフェ ERIKOさんと.jpg

温かい人柄が見事歌声に現れている、ヴォーカリストのErikoさんと。
ジャズでも歌っているかのように、エアーマイクを持ってパチリ。
え?! 私、こぶしがきいてる?!
ジャズと演歌のコラボレーションって事にしよう…… (;-_-)=3



どのポーズもしっくり決まっていない私。。。
人間、無理しちゃいけませんね ┓( ̄∇ ̄;)┏ 笑。


職業柄というか、共演させて頂く方や現場で知り合う方は、
男性がほとんどなので、こうして様々なジャンルの女性アーティストの方と
一夜で集えた事は本当に光栄でした。 (*⌒▽⌒*)


皆さん自分の道をしっかり歩き、そして
女性としても美しく輝いていらっしゃる。
本当に素敵です。


無いものねだりは、いかん!!!
清楚でも温かくでもかっこ良くでも、ない私だけど。
わたしは、わたしで、いっか〜〜〜 ヽ(≧▽≦)/

SINSKEバースディ写真.jpg
posted by aika at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | コンサートレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

