2010年05月31日

音を形に

December 17 2009.

―冬の朝、ZONEとの対話から静かに始まった―


IMG_6192.jpg

Photos by Koshi Baba


IMG_6202.jpg

Photos by Koshi Baba


IMG_6212.jpg

Photos by Koshi Baba







栃木県・益子。
昨年の10月、『 土祭 』 で初めて益子の地を訪れた。
その日は、満月。
月の光を浴びながら音を奏でた。
http://aika-yamamoto.seesaa.net/archives/20091009-1.html


再び訪れたのは、12/17。
その日は、快晴。
太陽の光を浴びながら音を奏でた。







2009.12.17 益子 外観2.jpg


starnet

心が洗われる、すてきなすてきな場所。






2009.12.17 益子 黒板.jpg

AM8:00。
日の出とともに音を鳴らし始めた。
ゆっくり ゆったり 呼吸しながら。



2009.12.17 益子 楽器1.jpg

色々な楽器を並べ、音を出したい時にその楽器を手にする。
曲も 楽譜も 決まりごとも、何ひとつない。



2009.12.17 益子 ハク.jpg

ただただ、自然と 空間と そこにいる人々と犬と 向き合う。
ただただ、感じるままに 想うがままに 音へと変える。







そんな音が形になりました。

Harmonia CD 表.jpg


Harmonia CD 裏.jpg


〜アルバム情報〜
タイトル: Hamonia
アーティスト: Proserpine
(Hideshi Takatani ギター/Aika Ymamaoto ピアニカ・トイ鉄琴・カリンバ)
企画販売: STARNET MUZIK
販売日: 2010年5月21日
定価: ¥2,500(税込み)
品番: ZN-1121         
JAN: 4582364640109

※Starnet、タワーレコード等で購入できます。

益子の土地で生まれ、益子でのみ活動する、デュオ。
冬の朝、Starnet Zoneとの対話で生まれた即興演奏を収録した
アルバムです。

CDタイトルHarmonia、Proserpineという名、曲目タイトル、全て
プロデューサーでありstarnetのオーナーである馬場浩史さんが
名付けて下さいました。
感謝感謝です。


2009.12.17 益子 馬場さん高谷さんと.jpg

左からギタリスト高谷さん、プロデューサー馬場さん、わたし。
素敵なお洋服も貸して頂きました。




先日5/23(日)、益子 Starnet 山のホールで、
アルバム発売記念コンサートを行ってきました。

2010.5.23  starnet muzik チラシ.jpg


泣いているような雨音。風で木々が踊っている音。蛙のおしゃべり。
その日、その時、その瞬間に出逢ったモノたちとの対話。
12月とは、全く違う音色、景色、空気。

2009年 10月。 秋との対話。
2009年 12月。 冬との対話。
2010年 5月。 春との対話。


よし、今度は、夏の益子に逢いにいこう。




posted by aika at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 益子の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

だから人生って面白い(?!)

みなさん。
前回の日記を、一緒に思い出していただけますでしょうか。


はい、私、夜行バスでたまたま隣り合わせになった方を、
家に連れ込んだんでしたよね。

・・・・・・って、この文だけだと、怪しすぎですね。(°∇°;)

時どき夜行バスを利用しますが、
その際わたしはパーキングでは一切降りず、
乗ったらそのままひたすら寝る事に邁進するタイプ と
お伝えしていたと思います。

今日再び夜行バスで、富山に帰ってきました。

AM4:30頃。
ちょうどパーキングのトイレ休憩の時に目が覚めたので、
よっしゃ、降りてみるかな、と思い立ちました。
前回せいこちゃんと一緒にパーキングで降りてみたのですが、
一人では初体験。

ちょっとドキドキしながら降り立ち、
お土産コーナーで干し梅を試食し、
おぉーーーすっぱ〜〜い! O(><;)(;><)O と 
独り言を言ってみたり。
トイレの鏡で、
あっ、マスクの痕がついてる、テヘヘ♪ (≧∀≦) と 
誰も見やしないのに照れてみたり。
控えめに小さくはしゃぎ楽しんでいると、
バス出発5分前になったのでバスに戻る事に。

おっちょこちょいの私の事だから
違うバスに乗り間違えてしまうかも と、
降りる時に、心の中で指さし確認しながら
しっかり場所を記憶させたので、胸張って戻りました。  \(^o^)/

そうそう、
私が乗っていたバスは、ここ!!!!

ここに停まって・・・・・・停まって・・・・・

あっ、あれれ?

えっっ・・・・・っと・・・・・

ここに停まっていた・・・・・はず・・・・・








えーーーーーっっっっっっ?!?!

バ、バ、バスがいないっっ!! (゜Д゜;≡;゜Д゜) 









はい、私、ひとり、ぽつんと、
パーキングに置いてきぼりにされてしまいました (_ _).oO



こんな事ってあり?! Σ(゜□゜;)
人生で、あんなにオーバーリアクションな二度見は、
そうそうないと思います。。。。
人間、状況が読めない瞬間って
笑ってしまうもんなんですね (°∇°;) 笑。





30分後。 迎えにきてくれた添乗員さんが一言。

「 申し訳ございませんっ。 人数確認した時、
 ブランケットに包まれて寝ていらっしゃるように見えまして 」



いやいやいやいや、

どう考えても、私のドデカイ身体が、

小さいブランケットに収まりきれるわけないでしょーーーん!!

┓( ̄∇ ̄;)┏





とんだ初体験になりました (^^;) 笑。
やっぱり、これからもパーキングに降りず、
乗ったらそのまま、ひたすら寝る事に邁進しようと思います。。。



完。



posted by aika at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

だから人生って面白い。

ゴールデンウィーク最終日。
皆さん、いかがお過ごしでしたか? (*⌒▽⌒*)
帰郷された方も旅行に出かけた方もいらっしゃったでしょう。
私はどこかへ出かける事もなく、楽しく仕事をしておりました (^^;)

う〜〜〜〜ん、せっかくのゴールデンウィーク最終日。
なんのネタもないまま、日記を終えるわけにはいきません!!
では、帰郷と旅行に関連のある出来事を、お届けしまぁす\(^o^)/







東京で夜まで用事があり、翌日富山で朝から用事がある時は、
もっぱら夜行バスを利用する私です。

3月のあの日もそうでした。

あの日は、3列シートバスの予約がとれず、
別の方と隣り合わせになる4列シート型のバスを予約しました。
私の席は通路側。

私の場合、夜行バスは、
まわりに左右されずにいかに熟睡できるかが勝負。

バスに乗って早々、
ブゥゥゥーーーとへんな音が出ても、気にせず空気マクラを吹き、
重い身体の負担を軽減するため腰に腰あてマットをあて、
変質者に見られようともマスクとアイマスクを着用し、
後ろの方に、 「 背もたれ、倒してもいいですか? 」と
少し遠慮がちに尋ねる。

はじめから倒す気満々なら、「 倒させていただきます!! 」
と堂々と言いきればいいのに、
弱気で内気でおしとやかな私 は、
どうしても遠慮がちになってしまうのです。。。。。。。。。

・・・・・あれっ?
皆さん、こんな顔になってません・・・・・?

 (;¬_¬)

あ。 はい、すみません。
内気という言葉とは無縁な私でした。 (°∇°;) 笑

さてさて本題に戻りますと。
そんな風に、準備万端で眠りにつこうとした時、
突然!!隣の窓側に座っていらした女性に話しかけられたのです。

「 本気で寝る感じですか?! 」 

ん??
本気ですとも本気ですとも!!!!!
この、装備完了の私を見て、わかるでしょっ。 ┓( ̄∇ ̄;)┏

「 もししっかり寝られるなら、パーキングで停まった時に
  起こして通してもらうのは申し訳ないので、
  良かったら席交換しませんか? 」

ナーーーーーーイス アイディア♪♪ (⌒▽⌒)
聞くところによると、彼女は停車するパーキングで降り、
パーキングを楽しむのがお好きなのだとか。
私は逆で、パーキングでは一切降りず、
乗ったらそのままひたすら寝る事に邁進するタイプ。

一石二鳥なので、席を替わる事に。
そうして知らず知らずに、話をしだし・・・・・・・・・・
共通点も多く話が盛り上がり・・・・・・・・








その日、彼女は
私の実家に、泊まりに来ました!!! ヾ(^▽^)ノ








せいこちゃんとミク.jpg

39(ミク) ともご対面〜〜〜〜♪♪  (*⌒▽⌒*)







あっ、あれっ? 急展開すぎました?  (°∇°;) 笑。

ちゃんと説明しますと・・・・・。
彼女(せいこちゃんと言います)は、
金沢に、ひとり旅に向かっていたそうなんです。
連休で金沢の宿が全く予約できず、
漫画喫茶で寝ようかなと思っていたみたいなんです。
で、

「 じゃあ、うちに泊まりに来たら?♪  」

となったわけです。 (#^.^#)





誘うほうも誘うほうですが、
乗っかったほうも乗っかったほうです。 (°∇°;)
そして、こんな突然の行動に賛同してくれる家族も、家族です♪

もちろんミクは、スリスリ攻撃やかまって攻撃で甘え、
ウェルカム体制ばっちり♪
39  2010.3 タワー2.jpg

せいこちゃんにもスリスリですが、勢いあまって、
自分のタワーにも、スリスリ。
39  2010.3 タワー1.jpg

こっちにもスリスリ。




そして、デザイナーながらにマジシャンでもある父は、
その夜、せいこちゃんに頼まれてもいないのに、
ウェルカム手品を披露しました。(*⌒▽⌒*)
スーツを着て、音楽かけて、鳩だして。 
本格的です・・・・。

そして翌朝母は、美味しい手料理を出してくれました♪
 (=⌒ー⌒=)
ホテル並みの豪華なフルーツ盛り合わせもしっかり添えて。
こちらも本格的です・・・・。

友達遊びにきてもいい? という突然の娘の頼みを嫌がる事なく、
喜んでおもてなしをしてくれている両親の姿を見て、
嬉しくなりました。 (*⌒▽⌒*)
(あっ、一人家族を忘れています、姉は他県に行っており不在でした)

父が話してくれました。
「 そういえば、愛香がまだ生まれる35年前くらいに、
  運転していたらヒッチハイクをしていた外国の男性がいて、
  車に乗せてあげ、うちに泊まってもらった事があったよ♪ 」

まさしく、この親にして、この子ありです (=⌒ー⌒=)
父と母のDNAをしっかりと受け継いでいる事にも、
嬉しくなりました (〃⌒ー⌒〃)






さて。
その後のせいこちゃんとの関係ですが。

先日、せいこちゃんの職場がある駅に、ちょうど用事があったので、
「 近くに来たんだけど、もし時間あったらお茶でもどう? 」
とメールすると、
「 MTGが終わったら出れるよ♪ 」 という返事が。
「 MTG?! 
  まじで たいくつ じれったい の略?! (・∀・) 」
と私が聞くと、
「 ミーティングだよ!! 」 と笑って返ってきました。

ミーティングの事MTGっていうんですね、知らなかった〜〜〜。
サラリーウーマンのせいこちゃんの言葉の使い方に、惚れ惚れ。
違う世界を知れ、新鮮でした♪
よく考えてみたら、
M=まじで T=たいくつ G=じれったい って言ったけど、
じれったいは、j ではないかぁ!! ( ̄□ ̄;)!!
G(ジー)だから、じれったいと言ってしまった私。
はい、相変わらず浅はかな私です。。。。。 ヽ(゜▽、゜)ノ





夜行バスで偶然出会った、せいこちゃんと私。
再会した時も、予定しておらず突然会った私たち。

せいこちゃんと.jpg


しっかりしているせいこちゃんだから、
きっと年齢近いんだろうなぁ と思っていたら。
せいこちゃんは、私より9歳年下でした!!!!((((゜д゜;))))




夜行バスで偶然出会った、せいこちゃんと私。
次回の突然の再会も、楽しみだなぁ〜〜〜〜〜  (〃⌒ー⌒〃)
posted by aika at 14:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 富山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

