2010年04月21日

壁とわたし

先日、日記に投稿しました、この写真、、、、、、、



ハンバーガー.jpg




種明かしをします!!!!!\(^o^)/



2010.3  静岡 パーキングのマック.jpg


3月、静岡公演に行った時に、高速のパーキングで発見!!
で・で・で・で・でかっっっっっ!!! ( ̄□ ̄;)!! 
一緒に演奏した、
そんでけメンバーでもある仲良しの里佳が撮ってくれました♪

「 カメラマンがいいから、
 ちゃんと食べてるように見えるんだぞ! えっへん♪ (^з^) 」
と里佳氏は言う。
「 通りすぎゆく人々の冷ややかな視線を受けながらの
 ポージングは、根性いるんだぞ!! O(><;)(;><)O 」
と愛香氏は言う。






さて、遡ること、3年。
これまた里佳と原宿に行った日・・・・・・

壁ピアノ.jpg

路上ライブをしました。




なぁんて♪
みなさん、お気づきですか? (=⌒ー⌒=)
これも、壁に張られたピアノの絵。

里佳氏は言う。
「 カメラマンがいいから、
 ちゃんと弾いてるように見えるんだぞ! えっへん♪  (^з^) 」
愛香氏は言う。
「 通りすぎゆく人々の冷ややかな視線を受けながらの
 空気椅子は、現場の重い空気がどしっと乗っかって、
 足のプルプル度が半端ないのよ! O(><;)(;><)O 」






わたし、どうやら、壁の絵とご縁があるようです (°∇°;)

そうだ、思い返せば、この時も・・・・・・・・






09.9.7 福岡美術館2.jpg


犬とお友達。   in 福岡。  (※カメラマンは別の方です)







あの時も・・・・・・・

09.10.4 土祭 土.jpg


必殺人文字、土!!   in栃木。 (※カメラマンは別の方です)







これからも、
全国各地の壁とコラボレーション(?!)していきたいと思います (^_-)
みなさんも、こんな壁の絵があったよ♪ と、
コラボレーションした写真を是非送って下さい ヽ(≧▽≦)/


赤の他人にならず、一瞬いっしょに羞恥心を忘れてくれる
頼もしいカメラマンと、
少しの勇気と少しの根性があれば、
いい作品になること間違いなし!!!! ヾ(^▽^)ノ


是非お試しあ〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜 ヽ(≧▽≦)/


posted by aika at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

花も笑顔も、満開だぁーー!!

紹介します♪

我が家の庭です・・・・・

10.4.10  城山公園・桜2.jpg

・・・・・・と言いたくなるぐらい、
この場所と共に育ちました♪ (=⌒ー⌒=)
富山の自宅の裏山にある、城山公園です。

10.4.10  城山公園・桜1.jpg

先日、富山で本番があり帰郷していたので、
お散歩に行ってきました。
そして同じ日の夜、お隣石川県・金沢の兼六園にも行ってきました。





10.4.10  兼六園・桜2.jpg

さすがは、日本三名園のひとつに数えられている兼六園。
映画の1シーンに出てきそうな情景です。




10.4.10  兼六園・桜.jpg

頭の上いっぱいに広がる桜のトンネルと、
水面に映る桜のじゅうたんの間を歩いてみたいもんです (^-^)





さてさて、桜の花も満開でしたが・・・・・・

ステージでも、笑顔の花が満開でしたぁ (*⌒▽⌒*)

2010.4.3 発表会 全員集合2 小.jpg


4月3日、私のかわいいかわいい東京の生徒さん達による、
第一回目の発表会がありました ヾ(^▽^)ノ
う〜〜〜ん皆いい笑顔!!! (*⌒▽⌒*)

タイトルは、『 笑顔まんさい!音まんさい! 』 。

第一回発表会チラシ.jpg

タイトル通り、笑顔まんさい、音まんさいの一日でした!!

プログラムは、まずソロ演奏から。
ピアノ、カホン、ジャンべのソロ演奏があり、
ピアノの生徒さんと太鼓の生徒さんによるアンサンブルがあり、
最後は、ボディパーカッション演奏がありました。

2010.4.3 発表会 ボディパーカッション3 小.jpg

ボディパーカッションメンバーは、
一人ずつカラーが違うお揃いのTシャツを着ました♪
どう? キマッてるぅ? (≧∀≦)



はい、まわれーーーー右!!!!!



2010.4.3 発表会 ボディパーカッション バック小2.jpg

バックプリントになっています♪




ボディパTシャツデザイン.jpg

私が手書きで、デザイン描きました♪
皆の手形をとり楕円にし、
その中心にそれぞれの名前をローマ字で書き、
五線譜の上に顔つきの音符を書き・・・・・

もう分かりですか? 
全体が、音符♪マークになっているんです (^-^)




ボディパTシャツ 手形2.jpg

一人ひとり、手に絵具を べ〜〜〜〜〜〜〜っちょり塗って、
手形を取りました。 (°∇°;)
これもいい思い出のひとつです。



生徒さん達は、いつも沢山の思い出を残してくれます。
皆の言葉や行動や表情が、全て私の大切な宝物となります。



発表会までの日々の中でも、発表会当日も、
面白いエピソードをいくつも残してくれました。 (≧∀≦)  


エピソード1。
「 演奏が終わったら、手を振りながら帰ってもいい? 」
って聞いたり。 (^-^)  
※アンサンブルの退場で、元気よく手を振って帰りました。


エピソード2。
「 お辞儀は丁寧にね! 」と私が言うと、
正座して、三つ指ついてお辞儀をしてみたり。 (°∇°;) 
※本番は、正座はせずかっこよくお辞儀をしていました。


エピソード3。
発表会開演15分前に楽屋で、
ジャンべの生徒さんとカホンの生徒さんが、
適当に即興でセッションをしていてとても楽しそうだったので、
「ステージでもやってみる?」 と私が言うと、
「やるやる〜〜〜♪」と、ノリノリの返答。
いきなりなのでもちろんプログラムには載せていなかったけれど、
即席ペアでの、即興セッションもありました。 ('-^*)

二人とも楽器を始めて1年で、
そして顔を合わせたのは発表会が二度目だったのに、
その行動力といったら!! あっぱれです (*⌒▽⌒*)

いきなり、ステージでやっちゃいなよ、と言う私も私ですが。(笑)
でも、その場でその瞬間でしか味えない興奮を、
私も知っているから、感じてほしかったのです。


この他にも色々なエピソードがまんさいでした。 (〃⌒ー⌒〃)


発表会というと、緊張した雰囲気になりがちかもしれません。
当たりまえです、普段とまったく環境が違うわけですから。
みんな緊張していないかなぁ〜〜〜大丈夫かなぁ〜〜〜 と
少し心配しながら楽屋を訪ねると・・・・・

ピアノの生徒さんがカホンやジャンべを叩いていたり・・・
発表会では演奏しないのに、なぜかパチカを持ってきていて
鳴らしていたり・・・・歌を口ずさんでいたり・・・・
とにかく、色んな音が賑やかに踊っていました。 (°∇°;) 

なんの心配も要りませんでした。 (=⌒ー⌒=)
年齢も性別も違うのに、一緒に音を楽しみあい語りあい笑いあい、
そこには、愛がいっ〜〜〜ぱい溢れていました♪

音楽で出逢い繋がった、人と人。
なんて素敵なんでしょう。
音楽に感謝です。



私の音楽教室は、一応名称がついています。
『 39 music TOKYO 』 。
富山で母がやっている音楽教室が 『 39 music  』 なので、
貰いました♪

サンキュー ミュージック。
ちょっとクサイかもしれません。 でも、
こんな幸せだった日は、本当に心から、音楽 ありがとう!!
って思います。 ヽ(≧▽≦)/



そして、
一生懸命支えて下さったご家族やスタッフの方々、
忙しい中から聴きに来て下さり温かい拍手を下さった方々、
とびっきりの笑顔で演奏して下さった生徒さん方、
みなさまに、ありがとう です!! (=⌒ー⌒=)





・・・・・・開演前・・・・・・・

私 「 笑顔まんさい、音まんさいのステージにしよ〜うっ!! 
    思いっっっっっきり、楽しもうっっ!! ヽ(≧▽≦)/  」

皆 「 オォォォッッッッッッッーーーーー!!  \(^o^)/  」


2010.4.3 発表会 円陣1 小.jpg


円陣を組みました。


・・・・・・・終演後・・・・・・


円陣を組みました。


私 「 思いっっっっっきり、楽んだかいっ?! ヽ(≧▽≦)/  」

皆 「 オォォォッッッッッッッーーーーー!!  \(^o^)/  」




私 「 これからも一緒に音楽楽しむかいっ?! ヽ(≧▽≦)/ 」

皆 「 オォォォッッッッッッッーーーーー!!  \(^o^)/  」




また来年の春、
今年参加できなかった生徒さん方も一緒に、
繋がりの和ができたらなと思います。

そしてまた、
笑顔の花が、
満開に満載に咲きますように♪ (〃⌒ー⌒〃)




posted by aika at 06:03| Comment(4) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

らんまん と まんさい♪

春ですね〜〜〜〜〜!!!! \(^o^)/
桜を見ると顔がほころびます♪ (=⌒ー⌒=) 
でも、花より団子といいますが・・・・・・
私は、こちらの方も、顔がほころびます・・・・・・。

ハンバーガー.jpg


食欲の秋ならぬ、食欲の春!!!
私は年中、食欲だけは旺盛です、ご心配なく!(心配しない?)

※画像に疑問を感じた方は、視力が正常です。


 
さてさて、久しぶりの日記となってしまいました。
引っ越しやパソコンの不具合や仕事等がいろいろと重なり、
なかなか書けませんでした (´・ω・`)

いつの間にか、4月に突入しておりました・・・。
いや〜〜〜先ほども春ですねぇ〜〜〜と言いましたが、
春になると、ぽかぽかお天気の日には、お散歩したくなりませんか?

あっ、ちょうど明日の東京は桜も満開みたいですし、
天気も晴れみたいですし、
明日、一緒にお散歩しませんか? ヾ(^▽^)ノ



『 春らんまん!音らんまん!』


〜色んな国へ音のお散歩〜

2010/4/3 春らんまん!音らんまん!チラシ 小.png

駆け回る20本の指!
色んな国へ、音とともにお散歩しましょう♪
世界の国の名曲をお届けします♪
『ピーターと狼』の物語を、自身で語りながらのピアノ連弾は、
必見?! 私はもちろん、狼役だぁーーー!ガオオオオオーーー!!
皆さんで一緒にエンジョイコーナーもありますよ!
大人も子供も、見ても聴いても楽しいコンサートです♪\(^o^)/


4/3(土)
せんがわ劇場(京王線仙川駅より徒歩4分)
18:00開演  (開場30分前・終演予定19:20)
一般¥2000 小学生以下¥1200
お問い合わせ 090-7400-9374 concert39music@yahoo.co.jp
 

山本愛香 (ピアノ・ジャンベ・語り)
神谷朱里 (ピアノ・ウ゛ォーカル・語り)

♯プログラム♯
ピアソラ  『リベルタンゴ』
ショパン  『別れの曲』
プロコフィエフ  『ピーターと狼』、他。





そして!!!!
明日のコンサートの前に、同じ場所で15時〜、
私の生徒さん達の
(ピアノ・ジャンべ・カホン・ボディパーカッション)
発表会を行います♪
(山本愛香音楽教室。別名、39ミュージック・東京) 


『笑顔まんさい!音まんさい!』

2010/4/3 笑顔まんさい!音まんさい!チラシ 小.png

生徒さん達による、
色彩溢れるピアノ、エネルギッシュなジャンべ、情熱的なカホン。
そして、ピアノ×ジャンベ、ピアノ×カホンのコラボレーションで、
踊りたくなるようなダンス特集を演奏します。
身体全部が楽器で、心と身体が熱く踊るボディパーカッション演奏で
締めくくる、一風変わった発表会です! (≧∀≦) 

4/3(土)
せんがわ劇場 (京王線仙川駅より徒歩4分)
15:00開演 (開場15分前・終演予定16:10)
無料




発表会に来て、かわいい生徒さん達の演奏で癒されるのも良し、
コンサートに来て、狼になった私を笑いとばすのも良し、
どちらも両方、十分に楽しむのも良し!! (*⌒▽⌒*)

みなさま、お待ちいたしております ヾ(^▽^)ノ



音楽とは、文字通り、音を楽しむもの。
           
演奏者もお客様も、皆で音楽しましょう!!

笑顔まんさいで♪  (*⌒▽⌒*)




posted by aika at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コンサート告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

